ラグビー日本選手権 第56回 決勝「神戸製鋼」対「サントリー」

放送日 2018年12月15日(土) 13:50~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

第56回ラグビー日本選手権決勝「神戸製鋼」対「サントリー」。秩父宮ラグビー場で行われる。試合前の選手たちの様子などを伝えた。

キーワード
ラグビー日本選手権
秩父宮ラグビー場
サントリー
神戸製鋼

ラグビー日本選手権 第56回 決勝 神戸製鋼 × サントリー(中継1) (スポーツ)
14:00~

ラグビー日本選手権決勝、神戸製鋼22-5サントリー。

キーワード
ラグビー日本選手権
秩父宮ラグビー場
サントリー
神戸製鋼

ニュース (ニュース)
14:43~

埼玉県と群馬県の境にある上武大橋の橋桁一部が落下し、橋の下を通過していたダンプカーが下敷きになった。警察と消防は、下敷きになった男性運転手1人を救出活動中。今のところ、巻き込まれた人はいないという。消防によると、橋の下を通ろうとした際に車体の一部が橋桁に接触し落下した。全長895メートルのうち、50メートルにわたり橋桁落下したと見られている。9月から古い橋の解体工事が進められていた。

オーストラリアのモリソン首相は、中東のエルサレムをイスラエルの首都として認めると発表し、中東和平の成立後に大使館を移転させる方針を明らかにした。当面はエルサレムに貿易と防衛に関する事務所を設置する。首相は、パレスチナが望む東エルサレム首都の将来的な国家の樹立を受け入れるとしている。イスラエルと将来的なパレスチナ国家の共存による解決を目指す方針に変わりはないとした。パレスチナ側が反発を強めるのは確実となった。

キーワード
上武大橋
深谷市(埼玉)
群馬県
モリソン首相
オーストラリア大使館
パレスチナ
エルサレム(イスラエル)
オーストラリア

ラグビー日本選手権 第56回 決勝 神戸製鋼 × サントリー(中継2) (スポーツ)
14:47~

前半の試合を振り返り統括した。また、会場内の盛り上がりの様子なども伝えた。

ラグビー日本選手権決勝、神戸製鋼55-5サントリー。

試合後の会場の様子や、きょうの試合の統括などを伝えた。優勝は神戸製鋼。

優勝した神戸製鋼のヘッドコーチ、デーブ・ディロンへのインタビュー。デーブは感謝の言葉を述べ、「今日の試合でも声援の大きさが伝わった」などとファンのサポートについても感謝していた。

優勝した神戸製鋼の選手らへのインタビュー。キャプテンである前川鐘平選手は「神戸製鋼ファンの皆様お待たせしました」などと喜びを語った。

試合後の会場の様子や、優勝・神戸製鋼、準優勝・サントリーの表彰式などを伝えた。

「第55回全国大学ラグビー選手権」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ラグビー日本選手権
秩父宮ラグビー場
サントリー
神戸製鋼

エンディング (その他)
15:59~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送