NHKアーカイブス さようなら中村勘三郎さん 芸に生きた日々

『NHKアーカイブス』(エヌエイチケイアーカイブス)は、NHK総合テレビジョンが2000年4月9日に放送を開始したテレビ番組である。2017年度より、『あの日 あのとき あの番組 〜NHKアーカイブス〜』(あのひ あのとき あのばんぐみ エヌエイチケイアーカイブス)に改題・リニューアル。NHKで過去に放送されたドキュメンタリーやテレビドラマの中から優れた作品を選出し、経年劣化した映像をデジタル処理で修復して、解説を加え放送する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月9日(日) 13:05~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

古典歌舞伎に新風を吹き込んだコクーン歌舞伎や平成中村座に携わった中村勘三郎さんが今月5日に死去した。中村勘三郎さんは常に挑戦し続けたいと思い行動をしていた。

今日の番組は、中村勘三郎さんを偲んで、NHK特集「鏡獅子三代」(1986)や大河ドラマ「元禄繚乱」など貴重な映像とともにその足跡をたどっていく。

キーワード
中村勘三郎さん
平成中村座
コクーン歌舞伎
NHK特集「鏡獅子三代」
ワンダー×ワンダー
大河ドラマ「元禄繚乱」

さようなら 中村勘三郎さん ~芸に生きた日々~ (バラエティ/情報)
13:08~

中村勘三郎は「俊寛」を硫黄島で開催するなどファンを喜ばせることに取り組んでいた。

香川県琴平町に江戸時代末期に建てられた芝居小屋「旧金毘羅大芝居(金丸座)」がある。普段は使用されていないが毎年4月には現役の劇場として蘇り、今年の座頭は18代目・中村勘三郎と中村勘太郎、中村七之助、更に中村扇雀が務めた。今回は特別な許可を得て、ぶどう棚と呼ばれる天井など様々な場所に20台に渡るカメラを設置した。

中村勘太郎が演じた演目「身替座禅」の様子が花道から撮影された映像によって紹介された。

東京・銀座にある歌舞伎座は旧金毘羅大芝居(金丸座)のほぼ3倍のスケールとなっている。江戸の芝居小屋の規模は金丸座を少し大きくした程度で、歌舞伎は現在より小さな空間で行われていた。更に、花道の他に仮花道と呼ばれる2本の花道があった。

ここからは「中村勘三郎が挑んだ体感!興奮! こんぴら歌舞伎」を放送する。

歌舞伎についてトーク。加藤茶はお笑い番組「ドリフ大爆笑(フジテレビ)」内で歌舞伎のコントを演じていたことが多く、ネタの勉強のために歌舞伎を見に行ったらハマってしまったと明かした。

中村勘三郎は自身の芝居の映像を見た後に大竹しのぶら出演者とトークを交えて「壮絶だった。人に教えるのは非常に勉強になる。子どもに今後伝えていきたいものは礼儀」等と話した。

ワンダー×ワンダーのエンディング映像。

映像を見た坂東三津五郎ら出演者は「中村勘三郎が観客を愛して観客に楽しんで頂きたいという思いが伝わるからここまでになると思う」等と、中村勘三郎の歌舞伎への思いや芝居などを話題にスタジオトークした。

大竹しのぶは「勘三郎さんは人間性が魅力溢れる方で誰もが彼を好きになる。舞台に出ている勘三郎さんのエネルギーや客に対する誠意を見て同じ仲間でいられることが凄く嬉しかった。努力を惜しまなく無駄な時間なく生きていた」などの勘三郎さんの魅力について語った。

渡辺えりら出演者は「中村勘三郎さんは面白いだけではなく、とても優しく暖かい人。人を楽しませることを命懸けでやって遊びでも手を抜かない人」などの中村勘三郎さんの魅力を話題にスタジオトークした。

中村勘三郎と中村勘太郎が演じた「伊賀越道中双六 沼津」の様子が紹介された。

椎名林檎は「勘三郎さんは自分にとって特別な存在で最も尊敬する人。まだ亡くなったと信じることができない」などの勘三郎さんへの自身の想いについて話した。

篠山紀信は「勘三郎さんはお祭りの人だと思う。人の心をぱっと掴む。お客さんの喜んでくれることをやる」など勘三郎さんの魅力を語った。(映像:金毘羅大歌舞伎など)

歌舞伎についてトーク。大竹しのぶは、旧金毘羅大芝居(金丸座)は建物が古いため、その雰囲気を味わうためにここの劇場で歌舞伎を見たいと話した。また18代目・中村勘三郎が登場し、伊賀越道中双六 沼津や芝居大繁昌之図についての話題を話した。

桜井洋子はこれから中村勘三郎さんが出演した「元禄繚乱」を放送することを告知した。

歌舞伎「闇梅百物語」は妖怪やオバケが次々と登場する舞踊劇で、観客に喜んでもらうために作ったエンターテイメント作品となっている。公演の2日前、セリのテストが行われており中村扇雀がチェックした。本番では中村扇雀が5つの役を早変わりで演じる様子が紹介された。

「闇梅百物語」についてトーク。中村勘三郎は旧金毘羅大芝居(金丸座)のセリの上昇・下降は地元のボランティアの人達が人力で行なっており、傾いたまま上昇してくることもある、などの話題を話した。

演目「俊寛」の公演4日前、稽古場では中村勘三郎が2人の息子である勘太郎、七之助に所作や言い回しを指導しており、稽古場は緊張に包まれていた。

天下の父と呼ばれた先代17代目・中村勘三郎は22年前に「第3回四国こんぴら歌舞伎」に出演した。先代は旧金毘羅大芝居(金丸座)を心底愛していたという。先代が演じた演目「俊寛」では、18代目・勘三郎は俊寛と共に流罪になった仲間を演じていた。

今回は先日死去した中村勘三郎さんの芸と人を振り返る。中村勘三郎と親しかったゲストが中村勘三郎との思い出を語った。

先代17代目・中村勘三郎が亡くなってから21年、演目「平家女護島 俊寛」が旧金毘羅大芝居(金丸座)で行われた。18代目・中村勘三郎は先代が着ていた衣装を身に纏い、公演を行なった。公演には七之助、勘太郎も登場し稽古の成果を披露した。

このあと1986年に放送した「NHK特集 鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~」の映像を放送すると伝えた。

1986年に放送した「NHK特集 鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~」の映像を放送。中村勘三郎、かつての中村勘九郎が鏡獅子に挑んでいた。

1986年に放送した「NHK特集 鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~」の映像を放送。中村勘九郎は鏡獅子試作像と尾上菊五郎の写真を詳しく分析した。

1986年に放送した「NHK特集 鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~」の映像。中村勘九郎が十七代目中村勘三郎の指導のもと稽古を行った。

1986年に放送した「NHK特集 鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~」の映像。歌舞伎座で行う舞台の出番前に中村勘九郎が中村勘三郎へ挨拶を行った。

1986年に放送した「NHK特集 鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~」の映像。中村勘九郎は前半と後半で衣装を変えて舞台にたった。

1986年に放送した「NHK特集 鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~」の映像をみてスタジオトーク。当時取材をしていた時のエピソードや中村勘三郎の芸について語った。

中村勘三郎、片岡仁左衛門出演の舞台「髪結新三」の映像。

中村勘三郎の芸について、「彼と踊っている時が一番楽しかった」「とにかく間がいい」などと話した。

中村勘三郎と坂東三津五郎が共演した「喜撰」の映像。

中村勘三郎さんの死去について、歌舞伎役者の坂田藤十郎や松本幸四郎や中村吉右衛門らが追悼コメントを述べた。

中村勘三郎さんの死去について、歌舞伎役者の片岡仁左衛門や坂東玉三郎らが追悼コメントを述べた。

亡くなった中村勘三郎さんの芸について、今昔桃太郎を書いた渡辺えりがスタジオで語った。

中村勘三郎さんが演じた、コクーン歌舞伎の三人吉三の映像を紹介。

中村勘三郎が出演した平成中村座ニューヨーク公演「夏祭浪花鑑」を放送。

2009年に放送された「ワンダー×ワンダー 体感!興奮! こんぴら歌舞伎」をこのあと放送すると伝えた。

キーワード
中村勘三郎
俊寛
中村勘太郎
中村七之助
身替座禅
歌舞伎
ドリフ大爆笑
琴平町(香川)
中村扇雀
ぶどう棚
勘三郎さん
花道
仮花道
銀座(東京)
中村勘三郎さん
伊賀越道中双六 沼津
元禄繚乱
芝居大繁昌之図
闇梅百物語
奈落
セリ
第3回四国こんぴら歌舞伎
17代目・中村勘三郎
平家女護島 俊寛
NHK特集 鏡獅子三代~勘九郎・難曲への挑戦~
鏡獅子
鏡獅子試作像
尾上菊五郎
髪結新三
片岡仁左衛門
喜撰
坂東三津五郎
今昔桃太郎
三人吉三巴白浪
コクーン歌舞伎
平成中村座ニューヨーク公演「夏祭浪花鑑」
笹野高史
硫黄島
ワンダー×ワンダー 体感!興奮! こんぴら歌舞伎

オープニング (その他)
15:01~

オープニング映像。

さようなら 中村勘三郎さん ~芸に生きた日々~ (バラエティ/情報)
15:43~

中村勘三郎について元禄繚乱で共演した杉本哲太は、止まっている印象のない人で常に走っていたと話した。阿部寛は、とにかく熱い人でみんなも付いて行こうと自然に思える人だったと語った。

ドラマ「ばら色の人生」の映像。

渡辺えりさんが中村勘三郎と初めて共演したのはドラマ「ばら色の人生」だった。当時を振り返って、渡辺えりは、画期的なドラマで現場でも試行錯誤しながらやっていて楽しかったと語った。

2004年、日本で行われたヤンキースVSデビルレイズの試合で始球式をした中村勘三郎。また、50回目の紅白歌合戦では白組の司会を務めた。トーク番組「大当り 勘九郎劇場」では長嶋茂雄さんらをゲストで迎えてトークを繰り広げた。また、親友の大竹しのぶには歌舞伎の所作を伝授し、「花」も一緒に歌った。一緒に司会をしていた渡辺えりは、番組を振り返って楽しかったと語った。

山川さんは、これからという時に死去してしまうのはなぜという気持ちがあるが、勘九郎と七之助の2人の息子が頑張ってくれると思うと語った。渡辺えりは別れたくないし、愛しているから嫌だと語った。坂東三津五郎は語りたくないし、これから彼がいない芝居を何をどうして行けば良いのか分からないと語った。

「十八世中村勘三郎の至芸」の番組宣伝。

中村勘九郎がニューヨークに挑む!「夏祭浪花鑑」とプレミアムシネマ「やじきた道中てれすこ」の番組宣伝。

キーワード
中村勘三郎
元禄繚乱
ばら色の人生
ヤンキース
デビルレイズ
NHK紅白歌合戦
大当り 勘九郎劇場
長嶋茂雄
大竹しのぶ
勘九郎
七之助

エンディング (その他)
15:58~

中村勘三郎さんの生前の姿をつないだエンディング映像が流れた。

キーワード
中村勘三郎さん
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送