ソチパラリンピック 2014年3月17日放送回

放送日 2014年3月17日(月) 15:12~15:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:12~

オープニング映像。

NHKソチパラリンピック放送テーマソング:「今、咲き誇る花たちよ」/コブクロ

出演者挨拶。ソチオリンピックを振り返り、吉木りさは「雪や天候などコンディションが悪い中、選手たちの様々なドラマが垣間見え毎日心打たれていた」と話した。

キーワード
コブクロ
今、咲き誇る花たちよ

大会最終日 (スポーツ)
15:13~

ローザフートル アルペンセンターで行われた、アルペン 女子大回転(座位)の模様をハイライトで紹介。田中佳子は7位、村岡桃佳は5位だった。

アルペン女子大回転を振り返りスタジオトーク。17歳の村岡選手について「大会期間中に受け答えなども大人びた」「これからが楽しみ」などと話した。今大会出場全種目で金メダルをとったシャッフェルフーバー選手が21歳であり、村岡の4年後の歳と同じだと伝えた。

ラウラクロスカントリースキー アンド バイアスロンセンターで行われたクロスカントリー 女子5kmフリー(立位)の模様をハイライトで紹介。出来島桃子は6位、阿部友里香は9位、太田渉子は10位だった。

クロスカントリー 男子10kmフリー(立位)の模様をハイライトで紹介、新田佳浩が17位、佐藤圭一が22位、岩本啓吾は33位だった。

クロスカントリー 男子10kmフリー(座位)の模様をハイライトで紹介。久保恒造は5位、1位はC.クレブル、7冠を狙ったペトゥシュコフは4位だった。

クロスカントリー 女子5kmフリー(座位)の結果を伝えた。江野麻由子は21位だった。

久保恒造選手についてスタジオトーク。久保は冬競技からは退き、夏のパラリンピックでの車いすマラソン出場を目指すという。吉木りさは「今大会はなによりも自信につながったのでは」などと話した。

各国メダル数を紹介。ロシアが計80個と圧倒的な強さをみせ、日本は計6個だった。吉木りさは「目標数まではいかなかったが、選手の滑り、走りは勇気をくれた」と話した。

フィシトオリンピックスタジアムで行われた、パラリンピック閉会式の模様をハイライトで紹介。式にはプーチン大統領の姿もあった。式には”不可能を可能に”というコンセプトが込められ、アレクセイ・チュバシェフ選手がパフォーマンスを披露するなどした。その後、大会旗が平昌自治体トップに渡され、次大会の平昌をPRするパフォーマンスが行われた。

大会期間中に届いた、視聴者からの応援メッセージを紹介した。

キーワード
村岡桃佳選手
シャッフェルフーバー
ローザフートル アルペンセンター
ラウラクロスカントリースキー アンド バイアスロンセンター
阿部友里香
太田渉子
新田佳浩
佐藤圭一
C・クレブル
R・ペトゥシュコフ
江野麻由子
久保恒造
アレクセイ・チュバシェフ
プーチン大統領
フィシトオリンピックスタジアム
ANATOLY PAKHOMOV
クレイバン会長
LEE SEOK-RAE
平昌パラリンピック

エンディング (その他)
15:41~

ソチパラリンピック 総集編の番組宣伝。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送