めざせ!2020年のオリンピアン 柔道無敵の中学生×歴代最強の金メダリスト

放送日 2015年7月21日(火) 22:55~23:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

今回は女子柔道。素根輝さんは初の国際大会でオール一本勝ちで優勝 した。そんな素根さんの相手をするのはアテネ五輪で金メダルを獲得した塚田真希さん。

キーワード
アテネ五輪

素根輝×塚田真希 (バラエティ/情報)
22:56~

番組テーマソング:ゆず「HAMO」

「めざせ!2020年のオリンピアン」の番組宣伝テロップ。

北川悠仁が挨拶した。柔道といえば日本のお家芸だったが、前回の大会ではメダルは1個しか獲得出来なかった。そんな中、ドイツで行われたカデ国際大会で優勝したのが素根輝さんだった。

福岡・田主丸に2014年70kg超級中学日本一に輝いた素根さんがいる。通う中学は「田主丸中学校」で朝から朝練で基礎体力作りをし、放課後には男子部員と共に汗を流す。さらに家に帰ってもトレーニングルームでトレーニングをする。ここまでトレーニングを続ける理由を聞くと「応援してくれる人たちのために勝ちたいというのはあります」など話した。

VTRを振り返りトーク。素根さんについて最強のNEXT AGEといっても過言ではないなど話した。またスタジオには素根さんが使っていた練習器具を用意して北川らが挑戦した。

勝利を続ける素根さんにはある悩みを抱えていた。それは重量級では小さいことで課題として「大きい相手でも組手争いを制す」というものだった。また、黒岩監督からは「休む勇気が必要、自己管理という意味ではまだ中学生」と話しており、「オーバワーク」が心配されていた。

素根輝さんについてVTRを振り返り「少しぐらい痛くても我慢してやってます」と発言しており、オーバワーク気味ではなど話した。一方朝原さんの現役時代は「できるけど無理です」と話した。

今回のオリンピアンは塚田真希。塚田さんは2004年アテネ五輪で78kg超級で金メダルを獲得した実力を持つ。現在は大学の柔道部監督を勤めながら日本代表の特別コーチで選手との対話をし、考えさせる柔道という指導をしているという。

素根輝がいつも通り男子に混ざり練習をしている所に塚田真希が登場。練習の合間を縫っぬって挨拶をして練習に戻った。その練習風景を見た塚田は「すごいな」っていう印象が強いと評価。次に対話でケガなどのことを聞くと現在、突き指しているなど話した。

スタジオでは塚田さんの目にも素根さんの実力は凄いと感じていたなど話した。

塚田真希さんカメラを持っては得意の対話方式で素根輝さんについて情報を集めることにした。好きな物や柔道で楽しい時はなど質問した。次にマンツーマンで指導をすることにまずは「相手が大きいと奥襟を取られやすい」という課題に対し、お薦めとして両手で肩を抑えにいくと教え、素根輝さんは手応えを感じたようだった。

次に大きな相手から有利な組手を取ることに挑戦。素根輝さんは有利に運ぶために襟をつかもうとするが塚田は守りに徹しており攻めることが出来ない。うまくいかなくなると何をすればいいのか分からなくなると話す素根さんに対し、塚田は後ろに下がったら相手の思うつぼとアドアイスした。

スタジオでは北川は胸が熱くなる想いになったなど話した。

柔道場を離れて素根輝さんの自宅のトレーニングルームでの練習を塚田も体験。また、監督から聞いてた「体を休める事ができていない」ということから和やかな雰囲気で聞き出す事になった。「誰のために柔道をやっている?」という質問に対し、「応援してくれる人のため」と答えた。塚田は「本当に強くなりたいなら自分のためと思ってやった方が良い」など話し、休むことの大切さなどを話した。

スタジオではせっかく才能があるのにケガなどでくじけるのはもったいないなど話した。また、監督から素根輝さんが「体調が悪いので休みたい」という話が出たという報告があった。

キーワード
ゆず
HAMO
カデ国際大会
ドイツ
素根輝さん
田主丸(福岡)
素根さん
アテネ五輪
北京五輪
塚田さん
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送