ソチオリンピック (中継)◇フィギュアスケート 団体・決勝

放送日 2014年2月9日(日) 23:55~ 3:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

このあとの放送予定を紹介。このあとすぐフィギュアスケート団体の決勝。男子シングル・フリーに町田樹が、女子シングル・フリーに鈴木明子が、アイスダンス・フリーダンスにキャシー・リードとクリス・リードが出場する。深夜3時頃からジャンプ・男子ノーマルヒル決勝。清水礼留飛、渡瀬雄太、竹内択、葛西紀明が出場する。

フィギュアスケート団体の現在の順位を紹介。1位は47ポイントのロシア、2位は41ポイントのカナダ、3位は34ポイントのアメリカ、4位は31ポイントのイタリア、5位は30ポイントの日本。

フィギュアスケート団体・決勝が行われる会場の現在の様子を紹介。男子シングル・フリーに出場する町田樹の緊張した様子が流れた。

今朝公式発表されたフィギュアスケート団体フリーの選手を紹介。男子シングルは町田樹、女子シングルは鈴木明子、ペアは高橋成美&木原龍一組、アイスダンスはキャシー・リード&クリス・リード組が出場する。

キーワード
町田樹
鈴木明子
キャシー・リード
クリス・リード
清水礼留飛
渡瀬雄太
竹内択
葛西紀明
高橋成美
木原龍一

フィギュアスケート団体 決勝 男子シングル・フリー(中継) (スポーツ)
00:01~

フィギュアスケート団体の決勝、男子シングル・フリーの競技前の様子。会場はアイスバーグスケーティングパレス。

フィギュアスケート団体予選、男子シングル・フリー。イタリアのパウル・ボニファチオ・パルキンソンが演技を披露。得点は121.23。

フィギュアスケート団体予選、男子シングル・フリー。アメリカのジェイソン・ブラウンが演技を披露。得点は153.67。

フィギュアスケート団体予選、男子シングル・フリー。カナダのケビン・レイノルズが演技を披露。得点は167.92。

フィギュアスケート団体予選、男子シングル・フリー。ロシアのエフゲニー・プルシェンコが演技を披露。得点は168.20。

フィギュアスケート団体予選、男子シングル・フリー。日本の町田樹が演技を披露。得点は165.85。

フィギュアスケート団体決勝の男子シングル・フリーの順位発表。1位はエフゲニー・プルシェンコ、2位はケビン・レイノルズ、3位は町田樹、4位はジェイソン・ブラウン、5位はパウル・ボニファチオ・パルキンソン。これによりポイントが加算され、現在の順位は1位がロシア、2位がカナダ、3位がアメリカ、4位が日本、5位がイタリア。

フィギュアスケート団体決勝の男子シングル・フリーに出場した町田樹選手にインタビュー。夢の舞台での演技を終えた町田は「とにかく緊張した。今シーズンで一番弱い自分が心の奥底から出てきて辛かったが、10年間憧れた舞台に立って僕の演技を皆さんに披露できて幸せ。ただ、本気で1位を狙っていたのでとっても悔しいです」とコメント。そして、個人戦に向けて「メダルを獲りにいくのはもちろんですが、僕の2つのプログラムへの純粋な愛をこの氷の上で表現します!」と意気込みを語った。

フィギュアスケート団体決勝の男子シングル・フリーを振り返り、工藤三郎アナと杉浦友紀アナが「町田選手は悔しいと言っていましたが、プルシェンコ選手の演技後のあの大歓声の後の演技は力強いものを感じた」と感想を語った。

キーワード
アイスバーグ・スケーティングパレス
ソチオリンピック
エフゲニー・プルシェンコ
町田樹
町田選手
プルシェンコ選手
パウル・ボニファチオ・パルキンソン
ジェイソン・ブラウン
ケビン・レイノルズ

都知事選2014 (ニュース)
00:55~

投票が行われた東京都知事選挙は、開票率82%の時点で無所属新人の舛添要一氏が当選。自民党・公明党、連合東京などが舛添要一を推薦していた。初めての当選となった舛添氏は「防災、福祉、経済など世界一の街にする。なによりも2020年のオリンピック・パラリンピックを成功させたい。全力をあげて東京の魅力を世界に発信したいと思います」と語った。舛添氏は今夜自民党本部を訪れ「都議会の自民党とスクラムを組み、都政を舵取りしていく」と述べたのに対し、菅官房長官は「舛添知事の誕生は、政権や日本にとって大きな成果」だと述べた。

投票が行われた東京都知事選挙は、無所属新人の舛添要一氏が当選。自民党・公明党、連合東京などが舛添要一を推薦していた。初めての当選となった舛添氏は「防災、福祉、経済など世界一の街にする。なによりも2020年のオリンピック・パラリンピックを成功させたい。全力をあげて東京の魅力を世界に発信したいと思います」と語った。舛添氏は自民党本部を訪れ「都議会の自民党とスクラムを組み、都政を舵取りしていく」と述べたのに対し、菅官房長官は「舛添知事の誕生は、政権や日本にとって大きな成果」だと述べた。また、公明党本部で山口代表と会談。山口代表が「都議会や都の職員としっかり連携し、都政にあたってほしい」と述べたのに対し、舛添氏は「公明党とは政策が近いのでこれからもよろしくお願いします」と述べた。

今回の東京都知事選各候補の選挙運動を振り返った。オリンピックに向け東京を世界一の街にしたいと訴えた舛添要一氏の街頭演説には。安倍首相と公明党・山口代表がそろって応援に駆けつけた。共産党と社民党の推薦を受けた宇都宮健児は、有権者との対話を重視した選挙戦を展開し、福祉の充実や雇用環境の改善などを訴えた。細川護煕氏の応援に駆けつけたのは小泉元首相。田母神俊雄氏の応援には、日本維新の会の石原元都知事が駆けつけた。

舛添要一氏を支援した自民党の石破幹事長は原発の依存度を落としつつ、2020年東京五輪を迎えたいと語った。また公明党の山口代表は待機児童解消、景気経済の活性化というアピールが都知事選で功を奏したとコメント。みんなの党の渡辺代表は東京五輪を成功させるため、舛添氏に無駄の排除や都政改革に取り組んでほしいという談話を発表した。また共産党の山下書記長代行、結いの党の柿沢政調会長らは、他候補が訴えた政策などを受け止め、これからに繋げてほしいなどと語った。

東京都選挙管理委員会によると、今回の都知事選の投票率は46.15%と前々回比で11.65P減少した。また今回の都知事選は無所属の新人で、元厚生労働大臣の舛添要一氏が初当選を果たした。

今回の都知事選挙で敗れた候補者の声を紹介。宇都宮健児氏は「たいへんな手応えを肌で感じていた。結果をうけて残念。投票率の低さには民主主義の危機を感じる。」とコメント。細川護煕氏は「脱原発が争点としてなかなか取り上げられなかった。選挙活動で感じる熱気と結果の差に改めて努力が不足していたことを痛感します。」とコメント。田母神俊雄氏は「組織票がないなかで一定の票を獲得できた。」とコメント。家入一真氏は「まだ始まったばかり。ネットをメインに戦うということを私はしました。ここまでつかいきった候補者はいままでいなかったと思います。なので新たな波が作れたかなと思います。」など、候補者の声を紹介した。

舛添氏が当選確実したことを受けてJOCの竹田会長は「われわれも喜んでいる。舛添さんは五輪を成功させようと、最高の五輪を開催したいと言っていた。成功に向けて一緒にしごとがしたい。」と語った。

キーワード
自民党
田母神俊雄
ドクター・中松
宇都宮健児
姫治けんじ
鈴木達夫
舛添要一
細川護煕
家入一真
東京都知事選
公明党
連合東京
菅官房長官
中川智晴
マック赤坂
内藤久遠
金子博
五十嵐政一
酒向英一
松山親憲
根上隆
山口代表
石破幹事長
松原国対委員長
松野国会議員団幹事長
渡辺代表
山下書記長代行
柿沢政調会長
鈴木幹事長
又市幹事長
西崎代表
民主党東京都連
日本維新の会
みんなの党
共産党
結いの党
生活の党
社民党
都議会生活者ネットワーク・みらい
舛添要一氏
安倍首相
小泉元首相
石原元都知事
東京都選挙管理委員会
ドクター中松
竹田会長
舛添氏

フィギュアスケート団体 決勝 女子シングル・フリー(中継) (スポーツ)
01:08~

フィギュアスケート団体の決勝、女子シングル・フリーの競技前の様子。会場はアイスバーグスケーティングパレス。

フィギュアスケート団体予選、女子シングル・フリー。カナダのケイトリン・オズモンドが演技を披露。得点は110.73。

フィギュアスケート団体予選、女子シングル・フリー。アメリカのグレイシー・ゴールドが演技を披露。得点は129.38。

フィギュアスケート団体予選、女子シングル・フリー。日本の鈴木明子が演技を披露。得点は112.33。

フィギュアスケート団体予選、女子シングル・フリー。イタリアのバレンティナ・マルケイが演技を披露。得点は112.51。

フィギュアスケート団体予選、女子シングル・フリー。ロシアのユリア・リプニツカヤが演技を披露。得点は141.51。

フィギュアスケート団体決勝の女子シングル・フリーの順位発表。1位はリア・リプニツカヤ、2位はグレイシー・ゴールド、3位はバレンティナ・マルケイ、4位は鈴木明子、5位はケイトリン・オズモンド。これによりポイントが加算され、現在の順位は1位がロシア、2位がカナダ、3位がアメリカ、 4位がイタリア、5位が日本。この時点で67ポイントを獲得したロシアの金メダルが決定した。

フィギュアスケート団体決勝の女子シングル・フリーに出場した鈴木明子選手にインタビュー。鈴木は「今まで感じたことのない特別な雰囲気の中で始まった。フリーだけを滑るとうのも初めてなので、どういう風にもっていったらいいのかはすごく難しかったです。こちらに来てから調子が上がらない中でなんとか踏ん張ってはいたとは思うんですが、評価につながらなかった。次の個人戦で修正したい」とコメント。個人戦に向けて「会場に入った時から調子を持ってこれるようにしたい」と意気込みを語った。

フィギュアスケート団体決勝の女子シングル・フリーを振り返り、工藤三郎アナと杉浦友紀アナが「ロシアの金メダルが決まり、会場は大盛り上がり。プルシェンコ選手とリプニツカヤ選手を続けて見ると本当に凄い。オリンピックという感じですね」と語った。

キーワード
アイスバーグ・スケーティングパレス
ソチオリンピック
鈴木明子
ケイトリン・オズモンド
グレイシー・ゴールド
バレンティナ・マルケイ
ユリア・リプニツカヤ
プルシェンコ選手
リプニツカヤ選手

都知事選2014 (ニュース)
02:00~

投票が行われた東京都知事選挙は、無所属新人の舛添要一氏が初当選。自民党・公明党、連合東京などが舛添要一を推薦していた。初めての当選となった舛添氏は「防災、福祉、経済など世界一の街にする。なによりも2020年のオリンピック・パラリンピックを成功させたい。全力をあげて東京の魅力を世界に発信したいと思います」と語った。

東京都知事選の各自治体の開票結果を伝えた。舛添要一氏が2,112,979票を獲得し初当選。

キーワード
東京都知事選
根上隆
五十嵐政一
酒向英一
松山親憲
金子博
家入一真
内藤久遠
鈴木達夫
中川智晴
舛添要一
細川護煕
マック赤坂
姫治けんじ
宇都宮健児
ドクター・中松
田母神俊雄
連合東京

フィギュアスケート団体 決勝 アイスダンス・フリー(中継) (スポーツ)
02:15~

フィギュアスケート団体の決勝、アイスダンス・フリーの競技前の様子。会場はアイスバーグスケーティングパレス。

フィギュアスケート団体予選、アイスダンス・フリー。日本のキャシー・リード/クリス・リード組が演技を披露。得点は76.34。

フィギュアスケート団体予選、アイスダンス・フリー。イタリアのシャルレーヌ・ギニャール/マルコ・ファブリ組が演技を披露。得点は81.25。

フィギュアスケート団体予選、アイスダンス・フリー。ロシアのエレーナ・イリイヌィフ/ニキータ・カツァラポフ組が演技を披露。得点は103.48。

フィギュアスケート団体予選、アイスダンス・フリー。カナダのテッサ・ヴァーチュ/スコット・モイヤー組が演技を披露。得点は107.56。

フィギュアスケート団体予選、アイスダンス・フリー。アメリカのメリル・デイヴィス/チャーリー・ホワイト組が演技を披露。得点は114.34。

フィギュアスケート団体決勝のアイスダンス・フリーの順位発表。1位はM・デイヴィス/C・ホワイト組、2位はT・ヴァーチュ/S・モイヤー組、3位はE・イリニフ/N・カツァラポフ組、 4位はS・ギニャール/M・ファブリ組、5位はキャシー・リード/クリス・リード組。これによりポイントが加算され、現在の順位は1位がロシア、2位がカナダ、3位がアメリカ、 4位がイタリア、5位が日本。

フィギュアスケート団体決勝のアイスダンス・フリーを振り返り、杉浦友紀アナが「金メダルに輝いたロシアは、全種目で8ポイント以上の得点を獲得。全ての選手の演技が圧巻でした。日本は5位となりました。この経験を生かして、ぜひ個人種目で良い結果を残してもらいたいと思います」と語った。

キーワード
アイスバーグ・スケーティングパレス
ソチオリンピック
キャシー・リード
クリス・リード
テッサ・バーチュー
スコット・モイヤー
S・ギニャール
M・ファブリ
E・イリニフ
N・カツァラポフ
T・ヴァーチュ
S・モイヤー
C・ホワイト
M・デイヴィス
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送