アフリカゾウ誕生〜“家族”になる日を夢見て〜 2014年2月8日放送回

放送日 2014年2月8日(土) 16:15~17:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:15~

愛媛県・とべ動物園で生まれたアフリカゾウの砥愛ちゃん。この番組では、砥愛ちゃん達アフリカゾウの家族と飼育員を巡る半年間の物語を放送する。

キーワード
砥愛ちゃん
アフリカゾウ

アフリカゾウ誕生〜“家族”になる日を夢見て〜 (バラエティ/情報)
16:16~

愛媛県立とべ動物園は、日本で初めて人工保育で育ったシロクマのピースをはじめ、162種類の動物園がいる。その中でもここ数年特に人気なのが3頭のアフリカゾウで、父はアフ、母はリカ、長女は媛(ひめ)と名付けられている。3頭の担当飼育員の椎名修さんは、このとべ動物園で26年間象の飼育一筋に生きてきた。

そんな椎名さんとゾウ達にとって大きな出来事が去年起こった。それは妊娠していたリカが出産を控えていた事で、全国からは安産祈願のお守りが届いた。体調管理の為、椎名さんはエサの準備に細心の注意を払っていた。

福岡・北九州では、全国の飼育員が集まるゾウ会議が行われた。今、日本のゾウが減り続けている事が問題になっており、中でも野生のアフリカゾウは輸入が禁止されている為、国内で繁殖させるしか道が無く、とべ動物園の繁殖に大きな期待が寄せられている。

椎名さんは昭和63年、開園と同時にとべ動物園の飼育員になった。その年、アフリカから2頭の子供のゾウがやってきたが、その2頭がアフとリカだった。それ以来、椎名さんは2頭の親代わりとなって育ててきており、2頭にあたたかい家族を持たせてあげたいという思いに人生をかける事にした。

リカの出産予定まであと一ヶ月となった去年5月。リカはお腹が気になる様な動作を見せ始め、分娩が近い事を知らせる粘液も出始めた。そして血液のホルモンの値が急激に下がり、分娩予定日が5月30日に設定された。

6月2日の朝、とべ動物園を朗報が駆け巡った。赤ちゃんは6月1日の夜11時28分に無事に誕生し、6月2日のお昼すぎには椎名さんの奥さんからお赤飯が届いていた。お母さんのおっぱいにうまく口が届かない赤ちゃんゾウの様子を見ていた椎名さんは、踏み台を作ってあげた。おなか一杯になった赤ちゃんゾウがお昼寝に入ると、出産から2日間ほとんど寝ずに見守ってきた椎名さんも側でようやく眠る事が出来た。

7月27日、赤ちゃんの命名式が行われ、愛媛・砥部町から愛を発信してほしいという思いから砥愛と名付けられた。命名式のあとは、お待ちかねのお披露目が行われた。

この頃、椎名さんは生まれて間もない赤ちゃん以上に、7歳になる姉の媛を気にかけていた。実は媛は人一倍神経質で、椎名さんという存在に強く依存してしまっていた。平成18年に媛は誕生したが、子供をどう扱っていいか分からない母のリカは上手く子育て出来ず、椎名さんはやむを得ず2頭を引き離し、付きっきりの人工保育で媛を育てた。それから6年、椎名さんは媛の人工保育という決断が正しかったのかどうか、今も悩み続けているという。

椎名さんは、砥愛の誕生をきっかけに媛にゾウ同士の付き合いを学ばせ、家族で過ごさせたいと考えた。そこで、媛をリカと砥愛の部屋に入れたが、危険を感じてわずか30分で媛を引き離した。その一週間後、椎名さんは再び媛をリカと砥愛の部屋に入れたた。すると、やはり媛は砥愛とうまく接する事ができない様子だったが、椎名さんも部屋に入ってコミュニケーションの取り方を身をもって教えようとしていた。

挑戦から1か月、媛と親子との同居は5回目を迎えた。媛と砥愛は少しずつ距離を縮め、わずかだが鼻を絡ませ、ゾウ同士の挨拶をする事が出来た。媛の7歳の誕生日である11月9日には、飼育員達からフルーツがふんだんに乗せられたケーキなどが贈られた。椎名さんは、媛の誕生日という節目に、媛が家族の元に近づいていく様に自ら距離を置く事を決意していた。

強い秋風が吹いていた日、媛は風に怯えて椎名さんを呼んでいたが、椎名さんは媛の元には行かなかった。11月になると媛はすっかり砥愛との遊び方を覚え、2頭をずっと見ていた母のリカも、ゾウの群れの中の一員での事を媛に教えようとしていた。

12月のエサやりイベントでは、子供達がゾウにエサをあげた。砥愛が誕生してから半年が経つと、砥愛の無邪気な姿が家族を結びつけ、リカにも家族を守ろうという自覚が生まれてきた。媛も少しずつリカに近づける様になってきた。椎名さんは今、リカの子育てを手伝う事で、媛の将来に新たな可能性が開けると期待している。

キーワード
ピース
アフ
リカ
アフリカゾウ
ゾウ会議
砥愛
砥部町(愛媛)

ニュース (ニュース)
16:58~

気象庁は大雪・暴風に警戒するよう呼びかけている。東京に大雪警報が出たのは平成13年1月以来。また、関東の現在の風の状況と雪の予想が伝えられた。

キーワード
大雪
暴風
大雪警報
東京都
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送