高校生青春グルメ うまいもん甲子園 2013年12月28日放送回

放送日 2013年12月28日(土) 16:00~17:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

日本全国の農業・畜産・水産高校の生徒が、ご当地グルメで、日本一をかけて競い合う“食の甲子園”。

ゲストの柴田理恵や綾部祐二が、出身高校と、自分の出身地のご当地グルメについて語った。うまいもん甲子園のルールを説明した。

キーワード
茨城県立境西高等学校
ホタルイカ
フナの甘露煮

うまいもん甲子園 (バラエティ/情報)
16:03~

栃木県立宇都宮白楊高等学校の生徒らが、餃子とパンをミックスした、アスパラにょきっと!ぎょうざブレッドを調理した。アスパラにょきっと!ぎょうざブレッドを、審査員らが試食した。

北海道厚岸翔洋高等学校の海洋資源科調理師コースの生徒らが、地元で採れた牡蠣を調理した、かきポン酢のペペロンチーノを調理した。かきポン酢のペペロンチーノを、審査員らが試食した。

うまいもん甲子園の決勝に進出した、青森県立柏木農業高校などの注目校の料理を紹介した。

島根県立隠岐水産高等学校の生徒らが、闘牛ブリバーガーを調理した。島根県立隠岐水産高等学校の闘牛ブリバーガーを、審査員らが試食した。

宮城県農業高校は、東日本大震災で校舎が被災したため、生徒らはプレハブ校舎で授業を受けている。宮城県農業高校の生徒らが、伊達なハイカラぎょーざを調理した。伊達なハイカラぎょーざを、審査員らが試食した。

うまいもん甲子園の決勝に進出した、青森県立柏木農業高校などの注目校の料理を紹介した。

うまいもん甲子園の決勝に進出した、愛知県立安城農林高等学校などの注目校の料理を紹介した。

うまいもん甲子園の表彰式が行われ、宮城県農業高校の伊達なハイカラぎょーざが優勝となった。宮城県農業高校の生徒たちが、優勝の喜びを語った。

キーワード
宇都宮市(栃木) 
アスパラ
アスパラにょきっと!ぎょうざブレッド
牡蠣
かきポン酢のペペロンチーノ
北海道厚岸翔洋高等学校
青森県立柏木農業高校
オクラ
マハタ
ころころ茶漬け
マハタぷるるん丼
めじゃーイガメンチ棒
ムルうるまジャージャー麺
闘牛
ブリ
闘牛ブリバーガー
隠岐の島(島根)
宮城県農業高校
名取市(宮城)
震災
伊達なハイカラぎょーざ
群馬県立勢多農林高等学校
愛媛県立宇和島水産高等学校
沖縄県立中部農林高等学校
愛知県立安城農林高等学校
大和丸ナス
大和ポーク
マグロ
ほん奈良!カレー
マグコロカレーパン
クマロコ
日本デンマーク寿司
  1. 12月28日 放送