おしえて高橋大輔選手! 2013年12月23日放送回

放送日 2013年12月23日(月) 14:26~14:52
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:26~

オープニング映像。

おしえて高橋大輔選手! (バラエティ/情報)
14:27~

スケートを習い始めた子供からの「目が回らずにスピンを回るには?」との質問に、高橋大輔選手は「スピンの時は目をつぶっている」と答えた。

スケートを習い始めた子供からの「スケートで一番楽しいのは?」との質問に、高橋大輔選手は「会場の視線を独り占めできること」と答えた。

滑っているとき会場にいるお客さんの顔は見えているのかという質問に、高橋大輔選手は見えていると答え、お客さんと目が合うとパワーをもらえると話した。

スケートを習い始めた子供からの、衣装は何着持っているのかとの質問に、高橋大輔選手は「20~30くらいある」と答え、派手なものが好きだと話した。

高橋選手に憧れてスケートを始めた男の子からの「連続ジャンプをうまく飛ぶには?」との質問に、高橋大輔選手は「ひたすら練習すること」と答えた。

ケガをする前は飛べていたジャンプが飛べなくなってしまった時期にひらすら練習を続け、2年ぶりに飛べるようになったことを通して、高橋大輔選手は諦めずに練習を続けることが大事だと話した。

スケートを習い始めた子供からの「好きな食べ物は?」との質問に、高橋大輔選手は「餃子」と答えた。

スケートを習い始めた子供からの「寝ているときにどんな夢を見る?」との質問に、高橋大輔選手は「壮大な夢を見る」と答え、背中に扇風機をつけて飛ぶ夢や、ゾンビがいっぱいくる夢などについて話した。

スケートを習い始めた子供からの「ジャンプをきれいに跳ぶコツは?」との質問に、高橋大輔選手は「きちんと息を吐きながら、リラックスして跳ぶこと」と答えた。

東京・江戸川区でスケートを習う女の子からの「緊張したときにやっていることは?」の質問に、高橋大輔選手は「動くのを我慢して、じっと座ったりしている」と答え、緊張を怖がらない方がいいと話した。

岡山県倉敷市で県大会の日を迎えた男の子を取材。男の子は競技を終えて、転ばないようにジャンプができたら100点になると話した。また高橋大輔選手がその男の子からの応援の手紙を読んで、「ぼくも応援したい」と話した。

キーワード
高橋大輔選手
三宅星南くん
倉敷市(岡山)
江戸川区(東京)
勝又美咲さん

エンディング (その他)
14:49~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 12月23日 放送