首都圏ニュース845 2016年8月23日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月23日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

葬儀・供養のさまざまな形を紹介する「エンディング産業展2016」が始まった。会場では280社が、様々なサービスや商品を紹介。バルーン宇宙葬について紹介しておりステンドグラスを使った墓、カラフルな骨壺なども展示。東京・江東区・東京ビッグサイトの映像。

父親を殴ってけがをさせたとして、男が傷害の疑いで逮捕された。父親は翌日、寝室で死亡しているのが見つかった。警察が死因などを調べている。調べに対し男は「父親のお金の使い方をめぐって口論になった」と供述している。千葉・成田市の映像。

病院の駐車場で女性職員の体を無理やり触ったとして、強制わいせつの疑いで男が逮捕された。警視庁によると昭島市内の病院の駐車場で20代の女性職員の体を無理やり触った疑い。女性と面識がなく、駐車場の喫煙所で女性に近寄り、突然体を触った。調べに対し男は「去年以降、渋谷や池袋などで同じように女性の体を触った」と供述。警視庁は同様の行為を繰り返していたとみて調べている。

関東地方は大気の状態が不安定になっているため、激しい雨が降っており、あすに明け方にかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがある。台風9号によるこれまでの雨で川の水位が高い地域や地盤の緩んだ地域もある。川の氾濫や土砂災害に厳重に警戒が必要。栃木・真岡市では県道が冠水し、車約20代が一時立ち往生した。群馬・桐生市の商店街では歩道の上の金属製の屋根がはがれ落ちた。埼玉・熊谷市(国土交通省設置の雨量計)、茨城・つくば市(茨城県設置の雨量計)、伊豆諸島、神奈川、東京、多摩地域、埼玉の雨量。平年の8月1か月分の雨量を上回る大雨。台風9号で東京・瑞穂町では川の水があふれた。去年7月の台風で浸水被害があり、町が3か月前に壁を整備したばかりだった。埼玉・東松山市、群馬・みどり市の映像。

きょう午前埼玉県・都幾川の河川敷で、10代とみられる男性が死亡しているのが見つかった。警察は男性が何らかのトラブルに巻き込まれた疑いがあるとみて調べている。都幾川はきのうの台風9号の影響で一部の堤防から水があふれだしていた。遺体は水があふれだした場所の近くで見つかった。

千葉市中央区弁天の路上で中学3年の女子生徒が自転車に乗った男に刃物のようなもので刺されて大けがをした。その1時間余後には千葉・船橋市前原西の新京成電鉄前原駅の前で若い女性が自転車に乗った男に刃物のようなもので切りつけられてけがをした。警察はいずれも男が自転車に乗り青っぽい色の服を着ていたことから関連を調べている。

東京・渋谷区の俳優の男は、群馬・前橋市内のビジネスホテルの部屋で女性従業員に乱暴しけがをさせた疑いで逮捕された。調べに対し容疑を認めている。ホテルには、映画の撮影のため宿泊し部屋に入る前はスタッフと飲酒をしていた。容疑者は去年放送された連続テレビ小説「まれ」に出演するなど、テレビのドラマやバラエティー番組で人気を集めていた。

国土交通省によると朝夕のラッシュ時に遮断機が長時間開かない開かずの踏切は、東京都内に245か所ある。区内に18か所ある東京・中野区で住民集会が開かれた。集会では都や鉄道事業者に対し、対策を加速化するよう求めていくことを決めた。住民グループ・大野道高代表は「踏切事故や救急車など緊急車両の遅れ多くの課題を抱えている」とコメント。

キーワード
東京ビッグサイト
エンディング産業展
台風9号
真岡市(栃木)
つくば市(茨城)
瑞穂町(東京)
東松山市(埼玉)
みどり市(群馬)
巴波川
計画高水位
土砂災害警戒情報
都幾川
前原西(千葉)
弁天(千葉)
前原駅
高畑裕太容疑者
まれ
渋谷区(東京)
国交省
中野区(東京)
大野道高代表
開かずの踏切
エンディング産業展2016
バルーン宇宙葬
成田市(千葉)
昭島警察署
強制わいせつ
昭島市(東京)

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東各地の気象情報紹介。

  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送