首都圏ニュース845 2016年4月26日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月26日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

伊勢志摩サミット開催まで1ヵ月となるのを受け、東京都内でも警備強化している。東京・墨田区にある東京スカイツリーでは動員する警察官を増やし対応すると発表。警視庁は、政府機関だけでなく大勢の人が集まり、警備が比較的緩やかな場所もソフトターゲットとしている。東京・港区のアメリカ大使館付近でも24時刊態勢の検問所を設置、車の中を確認するとしている。今日、開かれた全国の警察幹部が集まった会議で検察庁の金髙長官は「すでに本番が始まっています。国民の安全を守るために万全を期されたい」と語った。

東京の製薬会社「サノフィ」で7年前に自殺した男性社員47歳について東京地方裁判所は、会社が業務の負担を軽くしていれば自殺は防げたとし、会社側に2400万円の賠償を命じる判決となった。今回、遺族が「過労が原因」と会社に賠償を求めたもので、会社側は「男性の仕事量が重すぎるとは言えず会社に自殺の責任はない」と主張するも東京地裁の鈴木正弘裁判長は「会社は遅くとも自殺の2日前までには精神的な障害の発症が認識できたはず…男性の業務を軽くする措置をとっていれば自殺に至るまでにならなかった可能性が高い」と説明した。

府中警察署で容疑者が署内の留置所に移動する際、転倒し壁に頭を打ち死亡した。容疑者は暴行の疑いで逮捕されたのは男62歳で、転倒してから意識不明の重体になり今日未明に死亡した。今回の件で佐藤堅吾副署長は「現段階で対応に問題はなかったと考えている」とコメント。

2020年の「東京オリンピック」、「東京パラリンピック」に向け「東京五輪エンブレム」が決定した。東京・港区にある五輪組織委員会では新しいエンブレムの張替え作業も行われた。

熊本地震の続報。避難生活が続く中、首都圏から支援が広がっている。熊本県や大分県では25度を超える夏美の所も出ている。熊本・熊本市中央区の避難所では熱気が困らないようスタッフによる熱中症への注意が伝えられた。そして横浜市役所では避難所の運営支援のため職員を派遣する事となり、来月19日まで熊本市内の12の避難所で支援活動を行う予定と伝えられた。そしてJR九州が九州新幹線について試験運転で安全が確認されれば明日、午後2時台から全線運転再開を発表した。

千葉県にある児童自立支援システム「千葉県生実学校」の男職員が、過去に担当した少女にみだらな行為をしたとして逮捕された事件の続報。職員は、略式起訴され罰金50万円の略式命令を受けた。職員は去年11月、少女を携帯電話で呼び出し2度に渡りホテルでみだらな行為をしたとしている。

キーワード
金髙長官
伊勢志摩サミット
サノフィ
鈴木正弘裁判長
佐藤堅吾管理官
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
墨田区(東京)
アメリカ大使館
検察庁
熊本地震
避難生活
熊本県
大分県
夏日
熱中症
JR九州
九州新幹線
暴行の疑い
五輪組織委員会
港区(東京)
千葉県
略式起訴

エビネ 神奈川 藤沢 (バラエティ/情報)
20:53~

神奈川・藤沢市にある「藤沢えびね・やまゆり園」でエビネが見頃を迎えている。エビネはラン科の仲間で来月上旬まで楽しめる。

キーワード
藤沢市(神奈川)
エビネ

ニュース (ニュース)
20:53~

成田空港に大型の航空機の火災にも素早く消火できるよう新型消防車が導入された。これは6月からアメリカ製の最新型の消防車…放水銃を備えたアームが15メートルまで伸びるのが特徴で、これまでと比べ約4倍の高さから放水可能となると発表。成田空港会社 保安警備部の田中幸司マネージャーは「より高い位置から効率的に正確に消火することができる。これで消防力が格段に向上したと思う」と説明。

来年で区誕生から70年を迎える東京・大田区でイメージソング「笑顔、このまちから」が完成。千住明さんが作曲と編曲、作詞に湯川れい子さん、歌うのは夏川りみさん。

今月5日、東京・世田谷区でオレオレ詐欺事件が発生し被害額は1500万円と発表。事件は東京・新宿区に住む74歳女性の自宅に、息子と名乗る男から「投資に失敗し会社に借金をした。部下を行かせるので金を渡して」と電話。翌日、女性は東京・世田谷区内の路上で息子の部下を名乗る男に現金500万円を手渡した。その日のうちに再び金を催促する電話…同じ男に現金1000万円を手渡したと伝えられた。

キーワード
田中幸司マネージャー
千住明さん
湯川れい子さん
夏川りみさん
笑顔、このまちから
世田谷区(東京)
新宿区(東京)
オレオレ詐欺事件
成田空港会社

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東各地の気象情報紹介。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送