首都圏ニュース845 2015年11月17日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月17日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

配達ミスが続くマイナンバー通知カードだが、今度は埼玉県草加市の郵便局の配達員が配達中にカードを落としてしまうという事態が起きた。日本郵便によるとおととい、草加郵便局の配達員が1通を別の住民の家の前に落としていたという。また、きのう越谷郵便局でも不在通知書を持って通知カードを受け取りに来た住民に別人のカードを手渡すミスが1件あったという。さらに、千葉県の船橋東郵便局や群馬県の高崎郵便局などでも配達ミスが明らかになっている。

知り合いの会社社長の遺体を前橋市内に遺棄したとして男2人が逮捕された事件で、警視庁は社長の首を絞めて殺害し、現金などを奪ったとして2人を強盗殺人の疑いで再逮捕した。調べに対し1人は容疑を否認し、1人は「現金は奪っていない」と供述しているという。警視庁は不動産取り引きをめぐる金銭トラブルが動機とみて捜査している。

去年、都内でものまねショーを開いたイベント会社の社長らが暴力団とのつながりを隠してホテルから会場を借りていたとして、社長と暴力団幹部ら4人が詐欺の疑いで警視庁に逮捕された。売り上げの一部が暴力団幹部の知り合いの口座に振り込まれていたということで、警視庁は約1000万円が暴力団の資金源になっていたとみて調べている。

栃木県小山市の雑居ビルなどで、販売する目的で大量の大麻を栽培していたとして、暴力団組長の男ら3人が、大麻取締法違反の疑いで、茨城県警察本部に逮捕された。暴力団組長は、栽培はしていたが趣味だったと容疑を否認し、ほかの2人は容疑を認めている。

キーワード
マイナンバー通知カード
尾崎毅弁護士
日本郵便
草加郵便局
越谷郵便局
高崎郵便局
前橋市(群馬)
警視庁
詐欺
小山市(茨城)
大麻取締法
大麻
茨城県警察本部

酉の市 東京 府中 (バラエティ/情報)
20:52~

東京・府中、大國魂神社の「酉の市」の様子が流れた。

キーワード
酉の市
府中(東京)

ニュース (ニュース)
20:53~

東京都の舛添知事は、東京オリンピック・パラリンピックを見据えたテロ対策に全力を上げる考えを示した。また東京・稲城ではテロに対処する訓練が行われた。訓練は、電車の中で液体がまかれたという想定で行われ、テロ対策専門部隊も参加した。

栃木市の小学生たちが、江戸時代に朝廷から日光東照宮に派遣された日光例幣使の行列にふんして、地元に残る旧街道を歩いた。

キーワード
舛添知事
パリ同時テロ
稲城(東京)
サリン
東京オリンピック
東京パラリンピック
栃木市(栃木)
日光例幣使

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東各地の気象情報紹介。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送