首都圏ニュース845 2015年11月16日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月16日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

日本郵便・東京支社によると、今月13日、新宿北郵便局の男性配達員が、マイナンバーの通知書1通を誤って別の人に届けてしまった。郵便局では適切に配達が行われるよう、名前や住所を読み上げて確認を徹底するよう呼びかけているが、配達を誤った男性配達員は届け先の名前や住所の確認を怠っていたという。通知カードは開封されていなかった。また日本郵便・関東支社によると、今月12日、千葉中央郵便局の配達員が千葉市のアパートに通知カードを配達した際、誤って別の人に配達したほか、おとといには松戸郵便局と浦安郵便局でも誤って配達。さらに埼玉県内でも川越西郵便局と上尾郵便局で、通知カードを誤って別の人に配達していたことが新たにわかり、日本郵便はカードを配達し直すとともに、双方の住民に謝罪した。

東京・江戸川区のアパートで17歳の女子高生が殺害された強盗殺人事件。事件の1時間前に小岩駅周辺の防犯カメラに男が女子高校生をタクシーに乗せる姿が映っていたことが分かった。男は化粧品の新商品のサンプルが自宅にある取りに来ないかと誘ったと供述している。

栃木県の鹿沼警察署の19歳巡査が、今年3月に鹿沼市内の駐車場で車の中からバッグなどを盗んだ他、先月にも宇都宮市で女性から財布をひったくり転倒させてけがを負わせた疑いがある。埼玉県内でひったくりなどを3件繰り返していた疑いも持たれている。巡査はいずれの事件も容疑を認めた上で、金が欲しかったと供述している。栃木県警察本部は、今日付けで巡査を懲戒免職にした。首席監察官は、謝罪をして再発防止に努めるとした。

パリで起きた同時テロでは、129人が死亡し352人が怪我をした。アンスティチュ・フランセ東京では、事件が起きた一昨日から国旗に黒いリボンを巻いて掲げている他、犠牲者を悼んで花束を添えている。正午には一分間の黙祷が捧げられた。記帳台には次々に人が訪れ、メッセージを記した。講演のために来日していた詩人のジュリアン・デルメールさんは、来日直前にテロのことを知ったが、世界に発信すべきだとして日本に来たという。

隅田川の現在の映像を中継。

旭化成建材によるくいのデータ改ざん問題で、横浜市は、鶴見区の「末吉いづみ保育園」でくいのデータ流用が確認されたと発表した。47本のくいのうち4本がデータを流用されていた。運営法人は元請け会社と調査したところ、不具合は確認されず。横浜市は安全性に問題はないとしている。横浜市内でデータ流用が確認されたのはこれを含めて9件である。

横浜市の機械メーカー「アイ・ディ・ケイ」の元社員である2人の被告は、以前勤務していた光洋自動機から営業秘密にあたるデータを不正に持ち出して使用したなどとして、不正競争防止法違反の罪に問われている。横浜地裁で初公判が開かれ、2人は起訴内容を認めた。これについては「アイ・ディ・ケイ」と別の元社員2人も罪に問われていて、今月20日に初公判が開かれる。

キーワード
マイナンバー
上尾郵便局
江戸川区(東京)
強盗殺人
同時テロ
鹿沼(栃木)
新宿区(東京)
隅田川
鶴見区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方の天気予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

光洋自動機

スクール/教育

末吉いづみ保育園

レジャー/交通

アンスティチュ・フランセ東京
小岩駅

不動産

旭化成建材

情報/通信

アイ・ディ・ケイ
千葉中央郵便局
日本郵便 東京支社
松戸郵便局
川越西郵便局

政治/経済/地方自治体

栃木県警察本部
横浜地裁
鹿沼警察署

流通

浦安郵便局
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送