首都圏ニュース845 2015年9月8日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方]]向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月8日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

台風18号と前線の影響で、関東では明日にかけ局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあるほか、あさってにかけ雨が降り続き大雨となるおそれがある。関東南部や伊豆諸島では降り始めからの雨量が150~200ミリに達し、地盤が緩んでいるとこがある。伊豆諸島・神津村役場は、連続雨量が着て一を超えたため、神津村よたね・上の川、上の山地区に避難勧告。神奈川・三浦市は、全域に避難準備情報。予想雨量:関東南部、関東北部、伊豆諸島を紹介。あす夕方~あさって夕方にかけて関東では大雨のおそれ。予想最大風速、予想最大瞬間風速、関東、伊豆諸島、予想:波の高さを紹介。気象庁は土砂災害、低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに強風、高波、落雷、竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけている。伊豆諸島・神津島、東京・立川市、山梨・甲府市、茨城・大洗町、千葉市中央区の映像。

埼玉・さいたま市で女性が両足に痛みを訴え、通報を受けて救急車が向かい女性を収容後、雨でできたぬかるみはまり動けなくなった。消防は別の救急車に女性を移し約20分遅れて病院に搬送した。女性はは救急車がぬかるみにはまった直後には心肺停止になっていた。消防は「治療に影響した可能性はある」として経緯を詳しく調べている。さいたま市緑消防署・野原正行署長は会見で「今後安全管理を徹底し、事故の再発防止に努めていく」とコメント。

栃木・足利市の関野建材工業の採石場で医師が崩れ重機1台が埋まり、作業をしていた男性1人が救助され病院に搬送されたが心肺停止の状態。当時採石場では6代の重機で医師を採集する作業を行っていたが、削っていた斜面が突然崩れ落ちた。警察が当時の詳しい状況を調べている。

自宅に大量のごみをため込む「ごみ屋敷」の対策。東京・世田谷区は、住民自身の生活環境も改善させながらごみを片付けることを盛り込んだ条例案をまとめた。今日の定例記者会見で、世田谷区・保坂展人区長は「地域の生活環境への悪影響が見逃せない状態になった場合は、区が改善のための措置を講じる」と述べた。世田谷区でも「ごみ屋敷」のトラブルが相次ぎ、今年7月現在52件にのぼる。世田谷区がまとめた条例案では、ごみが崩れるなどして周辺に影響が出るおそれがある場合、住民に指導や勧告をしたうえで区が片付けを行うことができるとしている。

東京都教育委員会は、一部に東京五輪エンブレムのポスターを都立高校などに配布していたため、白紙撤回を受けて回収することを決めた。ポスターの作成や配送には93万円かかったとし、都教育委員会は残念だが混乱を避けるためにポスターを回収することにしたとしている。

きょう午後8時22分頃、静岡県で震度3の揺れを観測する地震があった。この揺れによる津波の心配はない。

さいたま市北区・JR東北線土呂駅で、少年が電車にはねられて死亡した。警察は目撃情報などから、少年が自殺を図ったとみて調べている。当時、少年は駅のホームに母親と一緒にいた。母親は「電車に乗ろうとしたところ突然飛び込んだ」と話している。JR東北線・上野~宇都宮の上下線で1時間に運転を見合わせた。

「ごみ屋敷」の住民には、故意にごみを放置しているのではなく、心身の状態が悪化し生活環境に問題があるケースが少なくないとして、医療、福祉の関係機関や地域住民と連携し、生活環境を改善させる取り組みを行うことも盛り込まれている。世田谷区は今後、区が片付けを実施する際の具体的な基準を検討するなどしたうえで、来年2月の区議会に条例案を提出する方針。

キーワード
台風18号
関野建材工業
保坂展人区長
ごみ屋敷
東京五輪エンブレム
立川市(東京)
甲府市(山梨)
大洗町(茨城)
中央区(千葉)
神津村よたね上の川(東京)
上の山地区(東京)
伊豆諸島
避難勧告
さいたま市(埼玉)
心肺停止
さいたま市緑消防署
足利市(栃木)
JR東北線
自殺
北区(埼玉)
世田谷区(東京)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東各地の気象情報紹介。

  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送