首都圏ニュース845 2015年8月20日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月20日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

夏の全国高校野球は神奈川の東海大相模高校が宮城県の仙台育英高校を破り45年ぶり2回目の優勝を果たした。一回表に東海大相模が2点を先取、しかし6回裏に同点に追いつかれる。結局10ー6で東海大相模が勝った。

午前8時過ぎ、矢指ヶ浦海水浴場西側の沖合100mでサーフィンをしていた男性がサメのような生き物を目撃したとして、千葉県旭市は20日午後0時30分頃、矢指ヶ浦、飯岡の2ヵ所の海水浴場を游泳禁止した。

日本政府は韓国が福島県産などの水産物の輸入禁止は国際的な貿易のルールに反するとしてWTOに小委員会の設置を求めて提訴した。1年程度の審議で韓国の輸入規制の是非について判断が示される見通し。

キーワード
小笠原慎之介投手
飯岡
WTO
福島県
群馬県
栃木県
茨城県
千葉県
韓国

ヒマワリ 栃木 益子町 (バラエティ/情報)
20:50~

休耕田に14種ある200万本のヒマワリを映像で紹介した。

キーワード
益子町(栃木)
ヒマワリ

ニュース (ニュース)
20:51~

和食の技術や文化を世界へ広めようと、各国の寿司職人が技を競う大会が東京で開かれた。競技では決められた時間内に江戸前すしを作る技術を競う。すしの国際大会・風戸会長は日本の調理技術を世界におみやげとして持って帰ってほしいと語った。

先月群馬県邑楽郡の49歳女性が有料サイト解除で訴訟が起きている和解出来ず、調停や裁判になり、費用がかかるとの虚偽のメールを信じて1540万円騙し取られる被害があった。男から今月10日までに費用の大部分は返金と聞くも返金なく、連絡も取れずに警察に被害届を出した。警察は振り込め詐欺事件として捜査を進めている。

キーワード
風戸正義会長
江東区(東京)
東京ビッグサイト
ユネスコ
南アフリカ
シンガポール
和食
大泉町(群馬)
邑楽郡(群馬)
振り込め詐欺

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東各地の気象情報紹介。

キーワード
熱中症予防情報
台風16号
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送