首都圏ニュース845 2015年6月23日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月23日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

17歳の男子専門学校生に酒を飲ませて暴行を加えた、横浜市鶴見区の鶴見川河川敷に放置して死亡させたとして逮捕された男子高校生3人について、横浜家庭裁判所はきょう、少年院送致の決定をした。

イタリアの航空会社「アリタリア航空」で契約社員として働いていた女性が、妊娠休職中にマタニティーハラスメントにあたる不当な雇い止めをされたとして、東京地方裁判所に雇用の継続などを求める訴えを起こした。女性は1年毎の契約で客室乗務員として成田便に搭乗していたが、妊娠休職中に経営悪化などを理由に契約更新を断られたという。当時、契約社員の雇用は最長3年となっていたが、同期や先輩の多くは5年以上勤務しているという。アリタリア航空側は、今回の雇い止めは妊娠を理由にするものではなく本人も納得して退職したとのコメントを出した。

去年10月、アメリカ・バージニア州でのロケット打ち上げ失敗で計画が中断していた千葉工業大学の流星観測カメラが、再びアメリカで打ち上げられることになった。千葉工業大学はきょう記者会見を行い、今月28日にアメリカ・フロリダ州の空軍基地で打ち上げられると発表した。順調に進めば、来月終わり頃に国際宇宙ステーションに設置され、8月から流れ星の観測を始めるという。カメラの設置は油井亀美也さんを含むチームが担当する見通し。千葉工業大学の荒井朋子上席研究員は、「大量の流星群の光を届けられたら」などと話した。

東京消防庁荒川消防署の消防副士長が、自宅で交際相手の女性の手首を縛るなどしてけがをさせた疑いで逮捕された。容疑者は、別れたくないので説得しようと思ってやったなどと容疑を認めている。警視庁は、詳しい経緯を調べている。

東京・亀有警察署で、特殊詐欺の被害を未然に防いだ銀行や郵便局の職員らに感謝状が贈られた。このうち、亀有信用金庫の中田健太郎さんは、女性宅を訪れた際にかかってきた電話を不審に思い、警察に通報し、被害を防いだ。

埼玉県羽生市の井泉小学校で、淡路人形浄瑠璃の体験授業が行われた。子供たちは説明を受けた後で早速挑戦し、「友だちと息を合わせて人形を動かすのが楽しかった」などと話した。

関東は大気の状態が不安定になり、局地的に非常に激しい雨が降っている。気象庁は、今夜遅くにかけて土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。千葉県四街道市では、道路が冠水している。佐倉市では、67ミリの時間雨量を観測した。また、茨城県がつくば市に設置した雨量計では81ミリの時間雨量を観測している。群馬県と栃木県では、土砂災害警戒情報が発表されている。雨の影響で、JR総武線は一部区間で運転を見合わせている。そのほか、宇都宮と熊谷の映像を流した。

キーワード
アリタリア航空
マタニティーハラスメント
油井亀美也さん
荒井朋子上席研究員
中田健太郎さん
土砂災害警戒情報
JR総武線
四街道市(千葉)
佐倉市(千葉)
群馬県
栃木県
宇都宮(栃木)
熊谷(埼玉)
鶴見区(神奈川)
鶴見川
東京地方裁判所
雇い止め
国際宇宙ステーション
流れ星
バージニア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
習志野(千葉)
警視庁
特殊詐欺
羽生市(埼玉)
淡路人形浄瑠璃

気象情報 (ニュース)
20:55~

さいたまの現在の様子を紹介した後、関東各地の気象情報を伝えた。大雨警報や洪水警報が各地に出ている。

キーワード
大雨警報
洪水警報
さいたま(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送