首都圏ニュース845 2015年5月22日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月22日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

浅間山、午後5時頃の様子を紹介。山頂火口の直下の極浅い場所を震源とする、規模の小さな火山性地震。気象庁によると、先月の中旬頃までは1日平均20回前後だったが、この一ヶ月で30回前後に増えきのうは53回に達した。1日の地震の回数が50回を超えたのは4年前の4月以来となる。一方、現時点で地殻変動や噴気の状況などに特段の変化は見られない。気象庁は山頂火口から500メート以内では火山ガスや噴気など突発的に噴出する可能性があるとして、地元自治体の指示などに従い、危険な地域に立ち入らないよう呼びかけている。浅間山は現在、山頂火口から半径500メートの範囲を自治体により立ち入りが規制されている。

一方、火山活動が活発化している箱根山について、国土地理院が衛星のデータを基に解析を行った結果、大涌谷の狭い範囲では地面の隆起が続いているとみられることがわかった。国土地理院、宇宙測地課の和田弘人課長は大涌谷の地下の浅い部分では局所的な膨張が続いていと考えられ、今後も解析を続けていきたいと話している。

逮捕されたのは鹿児島・薩摩川内市の「ミラクルウォーター」んぼ会長と会社幹部など計4人。警視庁の調べによると、去年9月までの9ヶ月余りの間に医薬品の許可を受けずに「ガンや糖尿病に効く」などとうたい、水を都内の販売店に卸したなどとして薬事法違反の疑いがもたれている。容疑者は「濱田教男」と偽名を名乗り、効能のない水を「濱田教男の濃縮溶液」という商品名で1本5000円から1万円ほどでインターネットなどを通じて販売していたということで、警視庁は2年間あまりで1億5000万円を売り上げたとみて調べている。容疑者の会長は容疑を否認、ほかの3人は否認や一部否認している。

逮捕されたのは山口組元幹部で、警視庁によると4年前の平成23年1月に東京・千代田区の路上に止めた乗用車の中で、知り合いの会社役員の男性が持っていた絵画を脅し取ったとして恐喝の疑いが持たれている。この絵画はサルバドール・ダリが描いた作品で男性は約1000万円で購入していた。男性からの被害届を受け、警視庁が捜査を進めた結果、容疑者が関わった疑いが強まった。警視庁によると、調べに対し容疑者は「そのころに男性と会ったかもしれないが、絵を奪ったという話はガセだ」と供述し容疑を否認している。

この取り組みは乳がんの治療を行う244病院の医師でつくるグループ。きょうは、東京・品川区の情報通信機器会社に研究資金の寄付を呼びかけに訪れた。グループによると、乳がん治療の臨床研究では成果が出始めるまでにおおむね5年以上、少なくとも2000万円以上の費用が必要だという。海外では臨床研究に関して、企業や個人から広く寄付が寄せられているが、日本では製薬会社からの資金提供に頼っているのが現状となる。しかし、製薬会社による不適切な関与が相次ぎ、グループは一般企業と個人を対象に寄付を募ることにした。

さいたま市中央区の与野公園のバラが見ごろを迎えたと紹介。園内のバラ園には約170種3000株のいバラが咲いており、今月いっぱい楽しむことができる。

開業して3年となるきょう、記念イベントが行われ「笑顔のはし渡し」との意味を込め「箸」がプレゼントされた。運営する東武タワースカイツリーによると、開業から3年間で展望台を訪れた客はのべ1760万人にのぼり、昨年度は海外からの観光客増加にあるものの前年度より約15%減の531万人にとどまった。東武タワースカイツリーの嶋田営業本部長は海外からのお客様はまだまだ増えると思っている、いろいろな形でご案内し、リピーターを増やしてきたいと話した。

都立葛西臨海水族園ではクロマグロなどの回遊魚が多いときで190匹が次々に死に、ことし3月にはマグロ1匹が残るだけになった。水族園は飼育再開のためハガツオなど段階的に種類の近い魚を水槽に入れて観察してきた。その結果、異常が見られないことから、マグロと同じサバ科のスマ29匹を入れた。水族園では観察を続け、異常が見られなければ来月にも新たなマグロ数十匹を入れたいとしている。

北条氏は1333年のきょう、北条高時が自害し鎌倉幕府が滅亡したと言われる。行事は後醍醐天皇が一族の霊を弔うため建てた宝戒寺で毎年行われている。寺の本堂には北条高時の像が御輿で移され、続いて10人以上の僧侶たちが600巻の経典の前に座り蛇腹状に折り畳まれた経典を次々に開きながら経を読み上げた。

キーワード
浅間山
火山性地震
和田弘人課長
国土地理院
箱根山
薬事法違反
警視庁
山口組
サルバドール ダリ
恐喝
大野真司医師
品川区(東京)
バラ
中央区(埼玉)
墨田区(東京)
嶋田勇治郎営業本部長
江戸川区(東京)
スマ
マグロ
ハガツオ
北条高時
鎌倉(神奈川)
後醍醐天皇

関東地方の気象情報 (ニュース)
20:56~

関東各地の天気予報など気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送