首都圏ニュース845 2015年2月19日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月19日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

埼玉県にある埼玉県長瀞射撃場で台座に立てかけてあったライフル銃が暴発し持ち主の女性が死亡した。女性は銃の扱いに慣れていたそうだが、警察によると立てかけてあった銃が倒れそうになり持ち主が受け止めようとした際に残っていた弾が発射したという。警察は射撃場の関係者から当時の状況を詳しく調べる方針だ。

女児誘拐未遂の疑いで逮捕された群馬県の警察官は、巡回連絡カードを使って女子児童の名前などを確認したと話していることがわかった。警察庁長官は法を執行する警察官がこのような容疑で逮捕されたことは遺憾だと述べる。 地域の人はこの事件を受けて、警察の信頼を失う事件であるなどと話した。巡回連絡カードには名前や家族構成などを聞き取って記入し交番などで保管するもので、警察は職務上知り得た情報を悪用したとみて経緯を詳しく捜査している。

神奈川県知事選挙において現職の黒岩氏が二期目を目指して無所属で立候補することを表明した。神奈川県知事選挙にはこれまでに岡本一氏が立候補することを表明している。神奈川県知事選挙は来月26日に告示、4月12日に投票が行われる。

今月22日に開かれる東京マラソンのテロ対策として、コースの一部となる銀座を警察や一般の人50人がパトロールした。東京マラソンは国内最大規模のマラソンで、警視庁などはボストン・マラソンでの爆弾テロを受けて去年の大会からテロ対策を強化している。今年はランニングポリスの導入などを実施する方針だ。

横浜中華街で、中国の旧正月春節を祝う行事が始まり、中国式の獅子舞が披露された。観光客は催しを見て迫力があったと話す。一方中国などから訪れた観光客をもてなす催しが神奈川県箱根町で行われ、餅つき体験などが行われた。中国人観光客は良い体験になったと話す。催しを企画した宇田川さんは、イベントを通して日本、箱根を好きになってもらいたいと述べる。

埼玉県狭山市のレンタルビデオ店「ゲオ狭山店」に乗用車が突っ込み、店内にいた客の女性1人がけがをした。警察によると運転手の75歳の女性はアクセルとブレーキ踏み間違えたと話しているという。警察は運転傷害の疑いで女性を逮捕し、事故の経緯を詳しく調べている。

栃木県上三川町で行われているランドセル作りの映像が流れる。全て手作業で行われている。

キーワード
金高長官
警視庁
群馬県警
渋川警察署
巡回連絡カード
黒岩祐治知事
岡本一氏
神奈川県知事選
篠原英樹警備1課長
東京マラソン
テロ
横浜中華街
春節
長瀞町(埼玉)
吉岡町(群馬)
狭山市(埼玉)
上三川町(栃木)
宇田川章倫さん

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送