首都圏ニュース845 2014年12月4日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月4日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

きのう世田谷区(東京)のマンションで危険ドラッグを吸った男(31)が、隣の部屋に侵入し女性(37)にナイフで切りつけたとして逮捕された事件、男の部屋から見つかった危険ドラッグの2つの袋には、法律で規制された指定薬物が入っていたとみられることが分かった。警視庁は、薬物の影響を調べるとともに医薬品医療機器法違反の疑いでも捜査する方針。容疑者は危険ドラッグを吸ったあと隣の部屋のインターホンを押し、女性がドアを開けると土足のまま押し入り、台所にあったナイフで切りつけたという。容疑者は逮捕直後、切りつけたこと認めるも、その後に「そんなことはしていない」と供述し、危険ドラッグを吸ったことも「さっぱりわからない」と供述。

柏市(千葉)の食料品輸入会社「タックインターフーズ」の実質的な経営者(65)がおととしまで約1年間輸入豚肉の価格を実際より高く税関に偽って申告し、関税約15億5千万円を不正に免れたとして、千葉地方検察庁に逮捕された。豚肉の輸入を巡っては、国内の畜産農家保護を目的に「差額関税制度」が設けられ、国の基準価格より安いほど高額の関税、基準価格超える場合は一定税率になる。検察は、関税最低になるよう輸入価格を高く装い、脱税を繰り返していたとみて、ほかにも一連の輸入・手続きに関与の人物がいないか捜査している。

証券会社の社員を語りオリンピック事業のために名義を貸してほしいなどと嘘の電話をかけ、福岡の女性(65)から都内の私書箱に現金200万円を輸送させてだまし取ったとして詐欺の疑いで男2人を逮捕。警視庁は、日本橋(東京)にあった詐欺グループの拠点を9月に摘発し、男4人を逮捕しているが、男2人はこのグループの指示役だったとみられる。男らのグループが他にも少なくとも1400万円を騙しとっていたとみて捜査している。

映画「男はつらいよ」シリーズで主人公の実家のモデルとなった葛飾区(東京)にある老舗団子屋「高木屋老舗」の名物おかみ・石川光子さん(93)が死去した。

霞が関(東京)にあるオフィス街では、今年から来年へ干支を引き継ぐ意味を込めて「うま」や「ひつじ」と一緒に記念撮影が出来るイベントが開かれた。あす午前11時~午後6時半ごろ、霞が関ビルの前「霞テラス」にて行われる。

きょう午後5時45分ごろ日野市(東京)で、タクシー運転手の男性が客として乗っていた男に刃物で頭など数カ所を切られ大怪我をした。年齢25歳くらいの男は、およそタクシー料金17000円を払わずに逃げ、警視庁は強盗傷害事件として捜査している。男は、新宿から乗車し、八王子市内に向かうよう告げ現場近くでタクシーを止めるよう指示した。

渋谷(東京)の現在の空模様を伝えた。

江戸川区(東京)の区立第三松江小学校では、インフルエンザ予防に効果があるとされる緑茶でうがいする方法の講習会が開かれた。せん茶には殺菌作用がある”カテキン”が多く含まれ、うがいをすることで風邪の予防に効果が期待できると説明を受けた。

キーワード
石川光子さん
石川宏太さん
高木屋老舗
霞テラス
危険ドラッグ
医薬品医療機器法違反
世田谷区(東京)
警視庁
成城警察署
日野市(東京)
八王子市(東京)
新宿(東京)
千葉地方検察庁
タックインターフーズ
柏市(千葉)
差額関税制度
板橋区(東京)
国分寺(東京)
福岡県
日本橋(東京)
渋谷(東京)
男はつらいよ
葛飾区(東京)
江戸川区(東京)
インフルエンザ
区立第三松江小学校
霞が関(東京)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東各地の気象情報紹介。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送