首都圏ニュース845 2014年10月21日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月21日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

先週末、東京・練馬区の都営団地で1階のベランダに干してあった布団などが焼ける火事が4件起き、1人がけがをしていたことがわかった。警視庁が連続放火の疑いがあるとみて捜査する一方、東京都住宅供給公社も警戒にあたっている。

今月、台風による大雨で1人が死亡した横浜市の土砂崩れの現場で、市が宅地造成を行った業者に対して安全対策をとるよう指導しながら、その後対応を放置していた問題で、他のケースを調査した結果、是正指導が行われていたうちの8割を超える207件が1年以上放置されていたことがわかった。なぜ空白の期間が生まれたのか。横浜市の林文子市長は、しっかりした引き継ぎがされていなかったことが一因とコメントしている。横浜市は放置していた案件について年内をメドに改めて点検するほか、一度指導した案件について一定期間なにもせずに経過した場合に警告が出るシステムを導入するなどして再発防止に努めたいとしている。

きょう午後、東京・八王子市の都営団地の一室で、この部屋に住む35歳の女性が首を刃物で切られて倒れているのが見つかり、まもなく死亡した。この団地では女性の知り合いで40代とみられる男が飛び降りて死亡していて、警視庁は男が女性を刺したあと自殺したとみて調べている。

東京メトロ千代田線は根津駅で発生した人身事故の影響で運転を見合わせていたが、午後8時48分に全線で運転を再開した。

キーワード
増田憲治担当課長
林文子市長
練馬区(東京)
警視庁
東京都住宅供給公社
土砂崩れ
横浜市
東京メトロ千代田線
人身事故
八王子市(東京)

シクラメンの出荷 栃木 日光 (バラエティ/情報)
20:52~

栃木県日光市でシクラメンの出荷が最盛期を迎えている。シクラメンは冬の寒さにも比較的強いのが特徴。シクラメンの出荷は来月上旬まで続く。

キーワード
日光市(栃木)
シクラメン

ニュース (ニュース)
20:53~

5年後に日本で開催されるラグビーのW杯について、東京都の舛添知事は翌年のオリンピック・パラリンピックに向けて大会運営のノウハウ蓄積できると述べ、オリンピックと同じ新国立競技場をメイン会場に開催都市として正式に立候補したことをきょうの定例会見で明らかにした。大会の開催で都内での経済波及効果は860億円余りを見込んでいるという。一方、大会の組織委員会が開催都市に財源負担を求める意向を示していることについては、「正式に依頼は受けておらず来てから考えたい」とした上で、「組織委員会には収支が黒字になるよう合理的な運営を行うことを期待したい」と述べた。

神奈川県内を通る湘南モノレールが地震によって緊急停止を余儀なくされた場合に備えて、乗客を救助する訓練がきょう行われた。訓練には地元の消防など約150人が参加。訓練では消防がはしご車を使って、高さ5mの位置で停車している車両から乗客を救助した。

キーワード
舛添知事
湘南モノレール
中嶋健史消防司令長
ラグビーW杯
オリンピック
パラリンピック
新国立競技場

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東各地の気象情報紹介。

  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送