首都圏ニュース845 2014年9月8日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月8日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

今年7月、東京の瑞穂町で、知らない男から、あめもらった小学3年生の女の子が、一時意識がもうろうとなった状態となり、病院に運ばれていたことがわかった。その後、女の子は回復したが、尿からは、睡眠薬のような成分が検出され、傷害事件として捜査している。女の子は、近くの公園で遊んでいたところ、知らない男からあめを上げると声をかけられ、あめのようなものと乳酸飲料のような飲み物を口にした。あめを渡した男は、年齢が20代から30第の痩せ形で、黒いジャケットを着用し、黒いショルダーショルダーバックを所持していた。警視庁は傷害事件として捜査している。

台風14合の接近に伴い、伊豆諸島や小笠原諸島では、次第に風が強まっており、伊豆諸島では、激しい雨の恐れがある。伊豆大島の八丈島では、午後8時に最大瞬間風速23.9メートルを観測し、明日にかけても風と波に対しての警戒が必要である。また、伊豆諸島では一時間に40ミリの激しい雨の恐れもある。気象庁は、土砂災害・浸水・増水・強風・高波に警戒するよう呼びかけている。八丈町では、警戒を呼びかけている。東京都八丈支庁は、あす朝まで職員を支庁内に待機させ情報収集にあたる。東京汽船は、八丈島に向かう大型客船をあすの折り返し便を含め欠航する。

東京大田区で、小学生2人がマンションから飛び降りて自殺するなど、都内で子どもの自殺が相次いでおり、東京都教育委員会は、市区町村の担当者を集めた、緊急の会議を開き、子どもの心理状態や悩みを把握できるよう、家庭などと連携して取り組むよう支持した。西東京市と墨田区の男子中学生が相次いで自殺し、大田区でも小学6年生の女の子2人がマンションから一緒に飛び降りて自殺をした。これを受けて、東京都教育委員会の金子一彦指導部長は、自殺のみ全貌石に向けた具体的な取り組みを速やかにかつ確実に実施していただきたいと述べた。小寺康裕主任指導主事は、組織全体で子どもの様子をしっかりと確実に把握することが大切と述べた。

キーワード
箱根ヶ崎(東京)
警視庁
台風14号
伊豆諸島
小笠原諸島
八丈島
新島
八丈町(東京)
山越整総務課長
東海汽船
西東京市(東京)
墨田区(東京)
大田区(東京)
金子一彦指導部長
小寺康裕主任指導主事

栗の収穫 栃木 宇都宮 (バラエティ/情報)
20:52~

栗の収穫が行われた。甘みの強い丹沢というわせの品種で、冷蔵庫で約2週間熟成させ出荷する。多品種の収穫も来月いっぱい続く。

キーワード
宇都宮市(栃木)
丹沢

ニュース (ニュース)
20:52~

ハローワーク新宿が開いたセミナーには、中小企業を中心に、建設会社の経営者や人事担当者およそ80人が集まった。建設業では、3年目までの離職率が47%と他の業種に比べて高く、セミナーでは経営コンサルタントの女性は、十分な研修せずに配属のケースが多く、不安を取り除くため研修の充実が必要である。建設業界では、深刻な人手不足の状態が続き、ハローワークは、現場見学会など仕事の魅力を知ってもらう機会を増やすことにしている。

デング熱の感染者が81人確認され、東京千代田区では、全ての区立公園に、張り紙を張り感染への注意を呼びかけている。千代田区の職員は、子どもたちがたくさん利用しているので、こういった注意喚起をしていくことで、少しでも気をつけてくれたらと述べた。デング熱では、新たに7人の感染が確認され、厚生労働省は15の都道府県で、合わせて81人となった。舛添知事は、反省すべき点もあるとコメントした。

キーワード
デング熱
国立感染症研究所
千代田区(東京)
モスクワ(ロシア)
舛添知事

気象情報 (その他)
20:56~

台風14号の情報と明日の首都圏の気象情報を伝えた。

キーワード
台風14号
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送