首都圏ニュース845 2014年8月7日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月7日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

文部科学省は、1年以上所在不明になった小中学生が関東地方では208人いることを明らかにした。神奈川県では家族の事情でやむをえず届け出をせず転居したり、外国籍の子どもが自分の国に戻っているケースなどがあるという。しかし、厚木市では所在不明の男の子が7年以上経ってから見つかった事件もある。この事件をうけ、厚木市や児童相談所、警察などでつくる協議会では、所在不明の子どもの情報を把握した場合、家庭訪問による確認を徹底することにしている。一方、横浜市では 所在不明の子どもについて学校が記入し、関係部署が観覧できる独自のチェックシートを作成した。横浜市教育委員会の尾高総一郎課長は、なかなか把握しきれず、痛ましい事件に至っているとし、今まで以上に連携を深めて把握に努めていくのが必要だとコメントした。

ガスターが製造した給湯器について、高温の湯が出てやけどをするおそれがあるとして製造元がリコールし、無料修理することとなった。リコール対象は去年3月~先月に製造した浴室に設置するタイプのガス給湯器で、東京ガス・大阪ガス・リンナイのブランドで販売された。リコール対象の製品は、全国で約1300台にのぼる。

神奈川県の県立高校に勤務する教頭が、女性のスカート内を盗撮していたとして懲戒免職処分となった。ことし6月、横浜駅で警戒中の警察官が不審に思い、事情を聞いたことから盗撮が発覚。今月4日に書類を検察庁に送られている。神奈川県教育委員会の桐谷教育長は、「教職員を厳しく指導していきたい」とコメントしている。

大気の状態が不安定になり、栃木県日光市では1時間に90ミリの非常に激しい雨量を観測した。関東北部の山沿い中心で局地的に非常に激しい雨のおそれがあり、気象庁は土砂災害・浸水など警戒をするよう呼びかけている。

上野公園やその周辺にある美術館や大学などが上野公園を文化の拠点として発達させようと検討会議を発足、中間報告まとめた。オリンピックにあわせ上野を訪れる人を現在の1300万人から3000万人に増やすことを目標としている

上級生などから暴行を受けて自律神経失調症になったとして横須賀市にある防衛大学校の2年生の19歳の男性が上級生を告訴した、きょうは弁護士と母親が告訴状を横浜地検に提出した。防衛大学校は臨時調査委員会を立ち上げて調査しているとしている。

キーワード
尾高総一郎課長
桐谷次郎教育長
日光市(栃木)
東京ガス
大阪ガス
リンナイ
盗撮
横浜市教育委員会
横浜市(神奈川)
厚木市(神奈川)
検察庁
県教育委員会
東京五輪
防衛大学校
自律神経失調症

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東各地の気象情報紹介。

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送