首都圏ニュース845 2014年3月17日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方]]向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月17日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

埼玉県富士見市の部屋で2歳男児の遺体と生後8ヵ月の男の子が発見された。母親はこの2人の男の子をサイトを通じてベビーシッターの男に預け昨日引き取る予定だったが男と連絡がとれなかったため、母親は横浜・磯子警察署に届け出ていた。警察が捜査すると東武東上線みずほ台駅で電車を降りていたことが判明し、マンションを発見した。警察は男の子が死亡した経緯について調べている。

神奈川県大和市の常泉寺では、ミツマタの花が先週から咲き始めていると伝えた。

今日午前、我孫子市の74歳の女性の自宅に長男をかたる男から「病院の待合室にカバンを置き忘れた。中に小切手が入っていて、きょう中に必要だから上司が1000万円準備してくれることになったが立て替えてくれないか」と電話があった。そのあと同じ男から「現金を受け取りに行けなくなったので、上司の弟に渡してほしい」と連絡があり、女性は自宅にあった現金1000万円を紙袋に入れ、我孫子市内の公園で上司の弟を名乗る男に手渡したという。女性が息子の携帯電話に連絡して確認したところ、だまされたことに気がつき、警察に届け出した。警察は、手渡し型の振り込め詐欺事件として捜査している。

今日の昼前に、千葉県市原市の私道で近くに住む3歳の女の子が道路を横断中に乗用車に跳ねられ死亡した。運転していた会社員・男を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕した。調べに対し「道路の右側から出てきた女の子とぶつかってしまった」と供述しているという。警察によると女の子は当時、6歳の兄と一緒に居たということで警察が当時の状況を調べている。

海外から多くのファッション業界関係者も訪れる原宿の魅力を直接外国人に知ってもらおうと、地元の商店街がツアーを企画した。ツアーでは地元アパレル業社や原宿に馴染みのあるモデルなどがガイドを務め、実際に歩きながら原宿の魅力や文化を外国人観光客らに紹介した。ツアーではラフォーレ原宿や裏原宿のエリアを回った。八木原保会長は「原宿は他の所にはない爆発的なエネルギーのある発信地」と話した。ツアーは今月21日まで行われる。

今回の事件で使われたベビーシッターを紹介するサイトは、子どもを預けたい人とベビーシッターをしたい人が相互に書き込みをするもので契約を結ぶ際は、当事者間で直接連絡を取り合う仕組みになっている。サイトに登録する際は名前や住所などを書いてもらうことになっているが、本人確認はしておらず、このサイトの運営会社担当者は、掲示板のマッチングのみをサービスとしているので契約後は当事者間で解決して頂くように対応しているとコメントした。厚生労働省は、ベビーシッターをする際届け出る制度はなく、事業者や利用者の数などを国では把握していないという。甲田恵子さんは、素性のわからない人に預けることが危険だということを意識するのが大事だと話した。

キーワード
ベビーシッター
横浜(神奈川)
富士見市(埼玉)
我孫子警察署
振り込め詐欺
大和市(神奈川)
ミツマタ
厚生労働省
シッターズネット
裏原宿
八木原保会長
我孫子市(千葉)
市原市(千葉)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方を中心とした週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送