首都圏ニュース845 2013年12月20日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月20日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

先月24日に千葉県袖ヶ浦福祉センター養育園の寮で、知的障害のある男性が職員に腹を蹴られ翌日呼吸困難になり死亡した事件で、この職員を含む5人の職員が亡くなった男性ら10人に暴行を繰り返していたことが明らかになっていて、県は立ち入り調査を行うことしている。県によると一昨年から去年に事件があった寮で別の3人の男の職員が暴行していたという複数の目撃情報があり、このうち2人が一緒に頭を蹴ったり馬乗りをしていたのを見た職員も居たという。また施設長が寮で虐待が行われていたことの報告を受けていたことも判明した。千葉県は引き続き調査を行い実態解明を進めている。

今年9月東京タワーの特別展望台用のエレベーターの部品が落下して、窓ガラスが割れて男の子が怪我をした事故で、運営会社は籠を吊っているワイヤーを通している滑車が傾いた結果、ワイヤーの摩耗が進んで一部が破断したことなどが原因だとする事故の調査結果を公表した。運営会社は、ワイヤや滑車の交換など防止対策が完了したとして明日から特別展望台の営業を再開することになっている。

ブラインドの紐が子供の首に絡まったり、死亡したりする事故を防止する対策として、東京都の都議会はメーカーに対し、安全性の高い商品の開発を進めるべきだとする提言案を纏めた。ブラインドの紐が子供の絡まる事故は過去7年間で10件ありとうょうとなどに報告されていた。来年3月にこれからの案を元に提言をまとめることにしている。

キーワード
知的障害
呼吸困難
虐待
ブラインド

えとの張り子作り 千葉 香取 (バラエティ/情報)
20:50~

千葉県香取市で佐原地区で作られる佐原張子は、乾いた和紙の上に絵の具で描く。

キーワード
佐原地区(千葉)
佐原張子

ニュース (ニュース)
20:50~

東京練馬区にある石神井警察署の警察官が、今年6月に埼玉県川口市内のホテルで17歳の少女に金を渡す約束をし猥褻な行為をしたとして懲戒免職とした。その際女子高生ら2人は巡査部長の警察手帳を持ちだしたとして逮捕していたが、警視庁は児童買春の疑いがあるとして巡査部長を書類送検するとともに懲戒免職の処分とした。

年末年始に強盗やひったくりなどの犯罪が増える恐れがあるとして、警視庁は今日から都内各地の繁華街などで特別警戒を始め、西村警視総監が新宿の歌舞伎町を視察した。警視庁は年末年始の期間中にのべ18万人の警察官を動員し、犯罪の警戒と初詣の警備などにあたるとしている。

4年前から行方不明になった東京台東区の飲食店経営者とほかの男らと殺害し、遺体を遺棄したなどの殺人などの罪に問われた男だが、東京地裁大熊一之裁判長は懲役30年の判決を言い渡した。

東日本大震災の被災地を元気つけようと、廃車になった蒸気機関車を復活させるプロジェクトで復元作業が終わったSLの試運転がさいたま市で行われた。試運転を行ったのは、昭和15年製造で東北で活躍後、昭和47年に引退した蒸気機関車C58である。JR東日本の山本哲也さんは復興で元気つけられたら良いと話した。C58は来年4月を目処に岩手県のJR釜石線でSL銀河として営業を始める予定である。

格安航空会社のバニラエアが成田空港を拠点に沖縄と台北を結ぶ2つの路線の運行を始め、記念の式典が開かれ石井知祥社長は安定した品質の高いものにしていくと述べた。来年一月からは新千歳空港、3月からはソウルと結ぶ路線も就航する。

キーワード
西村警視総監
石井知祥
バニラエア
練馬区(東京)
川口市(埼玉)
児童買春
強盗
ひったくり
歌舞伎町(東京)
警視庁
初詣
台東区(東京)
東日本大震災
C58
山本哲也さん
JR東日本
JR釜石線
SL銀河

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東各地の気象情報紹介。

  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送