首都圏ニュース845 2012年3月16日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月16日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

東日本大震災で地盤が液状化し1660棟で住宅が傾くなどの被害が出た茨城県神栖市で一昨日震度5強の強い揺れを観測し再び地盤が液状化する現象が確認された。東京電機大学の研究グループは現地を調査し特に地盤が軟弱な地域では比較的弱い揺れでも再液状化が起きることが確認された。

東京・足立区の駐車場で地面が陥没しているのが相次いで見つかった。近くでは東京都水道局が地下に給水所を建設するため地下水を抜き取る工事をおこなっており、工事の影響で地盤が崩れたものと見て水の抜き取り作業を中断して復旧作業を行なっている。周辺ではこれまで異常がないが、地盤を詳しく調べるためボーリング調査を実施することとなった。

千葉市立青葉病院で入院していたお年寄りが入浴中に死亡したのは病院側が安全上の注意を怠ったとして、遺族が病院を運営する千葉市に賠償を求めていた裁判の2審で、千葉市は東京高裁から和解が勧告されたのを受けて、約1900万円を支払うことで和解を決めた。

栃木県真岡市でイチゴの収穫が最盛期。5月下旬まで続く。

東日本大震災ででたがれき受け入れについて、細野環境相は群馬県庁で大澤知事と会談した。知事は風評被害がでた際、国が責任を取る明確な姿勢を示せばもっと進むと思うと述べた。群馬県では中之条町などで作る組合が岩手のがれき受け入れ検討を進めており、県も安全性を確認するための対策をとっているが住民からは不安の声も上がっている。

14日の地震で茨城県・神栖市では震災の半分程度の揺れで再液状化が起きていたことが分かった。

足立区の駐車場で地面の陥没が相次ぎ、東京都は地下水を抜き取る工事の影響とみて復旧作業に当たっている。

千葉市の私立病院で入院中のお年寄りが死亡したのは病院が注意を怠ったためだとして賠償を求めた裁判で、千葉市はおよそ1900万円を支払うことで和解する方針を決めた。

千葉市の熊谷市長は、千葉市もがれきを受け入れる方向で検討を表明した。千葉市は千葉県旭市のがれきやたたみを受け入れており、東北のがれきについても放射線検査を行った上で市内の清掃工場で償却して最終処分場に埋めたてる方針で、今後住民の意見を聞きながら進めたいとしている。

川崎市中原警察署地域課の巡査が去年、友人が自転車を盗んだという嘘の書類をつくり提出したとして、起訴されていた。その後の調べで他にも2件、同様の書類を作成していたことがわかり、巡査を追送検するとともに、きょう付で懲戒免職にした。巡査は上司から3件検挙したら休みを取っていいといわれやったと供述している。

震災で出たがれきの広域処理を進めるため、細野環境大臣は受け入れを検討している群馬県の大澤知事に改めて協力を要請した。

神奈川県警の巡査が嘘の事件の書類を作ったとされる事件で、他にも同様の偽造を2件行っていたとして追送検された。

キーワード
東日本大震災
神栖市(茨城)
安田進
東京電機大学
液状化
東京都水道局
足立区(東京)
千葉市立青葉病院
千葉地裁
東京高裁
千葉市(千葉)
真岡市(栃木)
細野環境相
群馬県
中之条町(群馬)
大澤知事
がれき
群馬県庁
東京都
熊谷市長
細野環境大臣
神奈川県警
川崎(神奈川)
中原警察署

気象情報 (ニュース)
20:56~

あすの関東地方の天気予報。

エンディング (その他)
20:59~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送