首都圏ニュース845 2012年1月10日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月10日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

被告の女は練炭自殺に見せかけ男性3人を殺害した罪や計800万円近くだまし取った詐欺などの罪に問われている。初公判で被告は男性3人の殺害について無罪を主張、詐欺の一部は起訴内容を認めた。今回の裁判は判決までの期間が100日間で裁判員裁判でこれまでで最長。そのため公判は38回、裁判員は週4回ほどのペースで審理する必要がある。また検察側の証人はのべ36人の予定。裁判員には判断の重さに加え長い審理の負担が伴うことに。

今日午後東京府中市でATMが入った建物に車が突っ込み、70歳の男性が重体、50代と60代の女性2人が大怪我、30代のははおやと3歳の女の子がけがをした。警視庁は府中市の無職の男を逮捕。警視庁の調べに対し容疑者はブレーキとアクセルを踏み間違えたと話している。

千葉県は流山市や松戸市など9市を汚染状況重点調査地域に指定したことをうけ、13の県の教育関連施設を調査を始めた。流山市の特別支援学校での結果は、調査をした地点のすべてで1時間あたり0.23マイクロシーベルトを超えた。千葉県教育庁の田村正主幹は低減策を支給講じていかなくてはならないと語った。

キーワード
田村正主幹
さいたま地裁
裁判員
府中市(東京)
流山市(千葉)
松戸市(千葉)
汚染状況重点調査地域
千葉県教育庁

ロウバイ 群馬 安中 (バラエティ/情報)
20:51~

ろうばいの郷ではロウバイを1万2000本栽培。来月中旬まで楽しめる。

キーワード
ろうばいの郷
安中(群馬)
ロウバイ

ニュース (ニュース)
20:51~

県立横浜緑園総合高校の教諭が覚醒剤使用容疑で逮捕された。容疑者は今月上旬、自宅アパートで覚醒剤を使用した疑い。調べに対し容疑者は容疑を認めている。警察は覚醒剤をくり返し使用していたと見て入手ルートなどを捜査する。

群馬県太田市で外国人が通報を体験するイベントが開かれた。一日通信指令室長に指名された留学生が手本を示し、続いて参加したブラジル人たちが110番通報を体験した。小倉等通信司令官は正しい110番を活用して欲しいと話した。

栃木県大田原市の大田原神社で建設業者が安全祈願をする太子祭が行われた。太子祭にはおよそ50の業者が集まった。大田原大工組合の小川昭一組合長は長い間築いた技術を生かし健康に注意して頑張っていきたいと話した。

東京・千葉・埼玉で男性3人を練炭自殺に見せかけ殺害した罪などに問われている被告の初公判が行われた。被告は男性3人の殺害について無罪を主張した。

東京・府中市で銀行のATMコーナーに軽乗用車が突っ込み、男性1人が意識不明の重体になった他、3歳の女の子を含む5人が重軽傷を負った。

千葉県内の9つの市が、放射性物質を国の費用で除染する地域に指定されたことを受け、千葉県は、県の施設が除染をする必要があるか放射線の調査することになった。

横浜市の県立高校の教諭が、自宅で覚せい剤を使用したとして逮捕された。注射器およそ90本も見つかり、警察では繰り返し使用していたと見て調べている。

キーワード
県立横浜緑園総合高校
大田原神社
太子祭
泉区(神奈川)
太田市(群馬)
大田原市(栃木)
小川昭一組合長
アディカリ・ニランザンさん
小倉等通信司令官
府中市(東京)
放射性物質
除染
千葉県
覚醒剤

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東各地の気象情報が伝えられた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送