首都圏ニュース845 2019年9月12日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月12日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

気象情報「あす どんより曇り空」

千葉県では停電が続き、復旧作業が続けられている。君津市では20人ほどの作業員が15メートルほどの木を撤去した。。東京電力によると、千葉県内の約29万200戸で停電が続いている。今日中に停電が復旧するのは千葉市など、その他の地域の全面復旧はあす以降になる見通し。東京電力はきょう1日で約4万戸の復旧を見込む。東京電力はほかの電力会社などからの応援を得て1万1000人の態勢で復旧を目指す。。千葉県多古町には避難所が開設され一夜を過ごした家族らが見えた。多古町では約4500戸で停電していて約4800世帯で断水が続いている。市原市にある介護施設では停電が解消するなどした。

NHKのラジオやNHK千葉放送局などでは生活関連情報を伝え、得た情報は停電している地域の伝え欲しいなど伝えた。

台風15号は停電の他にも神奈川県や伊豆諸島など各地に大きな爪痕を残している。東京湾員面する横浜金沢区の工業団地。高波で護岸が10ヶ所以上壊れおよそ4平方キロメートルに渡って浸水。消防と金沢区は浸水した地区をまわって約750社を対象に被害状況の調査を始めた。また伊豆諸島でも被害が相次いでいる。大島町の都立大島海洋国際高校では窓ガラスが割れ教室に雨水が流れ込み現在休校となっている。新島村も被害が深刻なものとなっていて停電の影響でクーラーが使えず体調を崩す住民も居るという。いま新島に観光の方を受け入れるのは困難な状態とした。

キーワード
新宿(東京)
東京電力
君津市(千葉)
八街市(千葉)
千葉市(千葉)
四街道市(千葉)
印西市(千葉)
成田市(千葉)
市原市(千葉)
多古町(千葉)
NHK千葉放送局
ラジオ第1
台風15号
都立大島海洋国際高校
金沢区(神奈川)
大島町(東京)
新島村(東京)
新島

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京・新宿の映像とともに気象情報を伝えた。

キーワード
新宿(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送