首都圏ニュース845 2019年8月28日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月28日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れ上原アナが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京の映像を映し出し、明日の天気を伝えた。関東甲信はあす明け方にかけて大気の状態が非常に不安定となり、所によって激しい雨が降る恐れがある。あす夕方までに降る雨の量は、いずれも多い所で甲信で100ミリ、関東で60ミリと予想されている。気象庁は、土砂災害などに十分注意すると共に、落雷・竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけている。

九州北部では記録的な大雨で、川の氾濫や土砂災害が各地で発生した。相次ぐ豪雨災害に人口が密集する東京ではどんな対策をしているのか取材した。杉並区にある治水対策の施設では、地下に巨大な調節池があり、貯められる量は25mプール、約1800杯分になるという。東京都は、今後も地下空間に調節池の建設を進めて、川の氾濫を防ぎたいとしている。

一方で、豪雨での対策では的確な避難につながる情報伝達の在り方も課題だ。4年前の関東・東北豪雨では被災地の一部の地域で防災行政無線が聞き取りづらいと言った声も挙がり、ポケベルの技術が今、活用されているという。ポケベルの電波は出力が大きいため、建物の中でも届きやすい特徴があり、この利点を活かして専用の防災ラジオで電波を受信してもらうことで災害情報を的確に伝えるという。

今日、九州北部で出された大雨特別警報。特別警報が出されたら、避難場所に移動するのが大切だが、移動までに危険がある場合は近くの頑丈な建物に移動するのが良いという。ただ、外に出るのが危険な場合は、建物の2階以上で、崖や斜面と反対側の部屋に移動し、自治体からの情報に注意して、事前に避難するなど早めの行動を心がける必要があるという。

韓国籍の64歳の男性は今月18日、東京警察病院から逃走した。その10日間にわたる逃走の足取りが警視庁の捜査で明らかになった。18日に東京警察病院から逃走した容疑者はバスやタクシーなどを乗り換えて都内を離れ、川崎市のカプセルホテルに宿泊。翌19日のJR川崎駅のホームにいる姿が防犯カメラに記録されていた。20日には現金が盗まれる事件のあった名古屋市の薬局周辺の防犯カメラに、さらにその1時間後は近鉄名古屋駅の防犯カメラに似た人物が映っていた。その後大阪の難波のサウナで2~3日滞在したあと、ヒッチハイクで川崎まで乗せてもらい、川崎のサウナに止まっていたと供述している。最後の4日間は川崎市内に潜伏していた疑いがあるという。一方逃走した動機は供述しておらず、警視庁が調べている。

白タク行為をさせたとして埼玉県に住む中国人の男が逮捕された。容疑者は去年3月から10月にかけて、中国のスマホ配車アプリ「皇包車」に登録したドライバーに白タク行為をさせたとして道路運送法違反の疑いが持たれている。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。容疑者はアプリ登録している関東や東北など数千人のドライバーを管理して仕事のあっせんなどをしていたといい、警察は組織に白タク営業が行われていた疑いがあると見て調べている。

TICADが横浜市で開幕した。今日から3日間意見が交わされる。アフリカ50ヶ国余りの首脳らが参加した。安倍総理大臣は基調演説で、日本政府は全力を尽くすなど言った。TICADは日本政府が中心となり、3年に1度開かれる国際会議でアフリカの開発・経済関係強化について意見交換を行う。援助から投資へを合言葉に民間企業のビジネスチャンス拡大に焦点を移すようになっている。今回は民間投資の拡大を最大のテーマに掲げ、日本とアフリカの経済界の代表も加わって投資環境の改善や人材育成などについて議論を交わす。アフリカ進出の日本企業は2010年で520社だったが、一昨年は795社と増えている。

今回の会議で特に熱気を帯びているのがアフリカと日本企業のマッチングイベント。ジェトロが主催している。初日から日本企業がブースを設けて各国の政府関係者らに直接アピールする姿が見られた。TICADに合わせて開かれているビジネスイベントにはアフリカ進出を目指す国内の150余りの企業や団体が参加し、事業や商品を紹介した。排水の処理を手掛ける横浜市の企業は成長を続けるアフリカが新たなマーケットになると考えている。

創業43年になるこの会社では工場から商業施設から出る排水に特殊な薬剤を混ぜ、汚泥を取り除く技術を売りにしている。しかし下水処理の環境が整った国内市場は飽和状態で先行きに不安を感じていた。転機は6年前、横浜で開かれたTICADでビジネスイベントに参加、環境問題が深刻なアフリカで自社の技術が求められていると感じた。アフリカ進出を考え始めたが、社員を簡単には派遣出来ない。そこで目をつけたのが6年前のTICADで打ち出された研修制度。廃水処理技術などを学ぶアフリカの大学生を最大2ヶ月研修生として受け入れる。研修生は日本企業の高い技術を学び、企業側は現地との橋渡し役となる人材を得る事ができる。さらに彼らと触れ合う中でコストの課題も見えてきた。アフリカで求められる技術は必ずしも最先端な技術でないと気付かされた。この4年間で受け入れた研修生は15ヶ国から40人。帰国した元研修生とのネットワークも重視している。築いてきたネットワークを活かし、今回のビジネスイベントで現地でのビジネス実現に向けた具体的な商談に結びつけたい考え。

今回参加している企業にはビジネスを具体化させたいという強い姿勢が感じられる。会場では他にも農業や貿易の会社など、全国から集まった企業がビジネスチャンス獲得へアピールしている。中小企業がアフリカに進出するには投資面でのリスクが大きいとの声もあるが、現地での人脈開拓を進める各企業の取り組みを見てアフリカ進出へ向けた動きが着実に前に進んでいる手応えを感じる。

夏休みが終わるこの時期に心配されるのが子どもの自殺や不登校。そうした中、今月出版された「こども六法」が話題になっている。「気軽に「死ね」って言ってない?」と題したページでは人に死ぬことを勧めたり手伝ったりして自殺させた人は罪に当たるとイラスト付きで説明している。昨日都内で開かれたいじめ対策のイベントに招かれたのは「こども六法」の著者である教育研究者の山崎聡一郎さん。自身もいじめの被害者で、いじめが犯罪に当たると知ったことで法律を学び始めたという。本は全202ページでいじめから子どもたちを守ることに繋がる条文などが紹介されている。本は初犯で1万部が販売され、ほぼ売り切れており増刷が決定している。

中国を訪れている小池知事は都が策定を進めている長期戦略の参考にするため、中国政府が最先端技術を導入し開発を進めている雄安新区を視察した。北京から南に約100kmに位置するこの地区に教育・研究・医療などの機関の移転計画もあるという。小池知事は地区内を自動運転で走る車に試乗した他、無人運営のスーパーを訪問した。

スイス・ジュネーブで開かれているワシントン条約締約国会議で現在国際的取引が規制されているヨーロッパウナギの資源管理徹底とニホンウナギを始めその他のウナギについても、国際取引の透明性改善を促す提案が議論され、日本時間昨夜に全体会合で承認された。ニホンウナギを巡っては5年前に国際機関が絶滅危惧種に指定した他、稚魚の密猟・密輸が相次ぐとする調査報告が出されていたが、今回の会議では規制の提案はなかった。水産庁は韓国・中国・台湾と連携し、流通の透明性を高め資源管理を強化するとしている。

横浜市がカジノを含むIRを誘致すると表明したことを受けて市民グループが街頭で賛否を聞くアンケート調査を行った。 横浜市では林文子市長が来月開かれる市議会に関連する補正予算案を提出する予定となっている。

10月1日から始まる消費税率の引き上げについて、税率は10%に引き上げられるが飲食店などでは店内で食べる場合10%、持ち帰る場合は8%になる軽減税率が適用されると解説された。導入まで1ヵ月あまりとなる中、各地の人気のグルメ店などでも対応が迫られている。群馬の鶏めし弁当を販売している会社では先月価格を上げる事にしたという。持ち帰りは軽減税率の対象だが紙や袋の高騰を受けて値上げに踏み切った。この会社ではレストランも経営していて店内では10%が適用される。一部のメニューは弁当と同じく先月値上げしており増税に備えている。社長の丸山氏はおおむね理解いただけるようだとした上で、できるだけ安い価格でおいしいものを提供したいとコメントしている。一方で原嶋屋総本家では店内の飲食と持ち帰りが混在する中2つの税率は従業員の負担が増すと懸念している。3本食べて5本持ち帰るなどの客も多く、食べてる途中で追加が入る中その都度2種類の税率で対応するのはかなり難しいという。持ち帰りと店内飲食で価格に差をつけるのかなど、価格設定も決めかねている。店では税率についての理解の他、両方に対応出来るレジの買い替えも必要となる。消費者の駆け込み需要も予想されており、混乱が起きないよう急ピッチで対応していかなければならないと述べられた。

今日午前2時頃、東京北区の明治通りで横断歩道を歩いて渡っていた近くに住む89歳の女性がタクシーにはねられ病院に搬送された後死亡した。現場は片側2車線の交通量の多い道路で、防犯カメラの映像では当時歩行者用信号は赤で女性が走る車を避けながら歩く姿が映っていたという。警視庁に寄ると同居する息子の話では死亡した女性は認知症の症状があったという。

今年4月に行われた東京港区議会議員選挙で、1票差で落選した猪熊正一氏が無効票の中にみずからの得票が含まれる可能性があるなどとして再会で当選した議員の当選無効を求めた申し立てに対し、東京都選挙管理委員会は棄却の採決を出した。東京都選挙管理委員会が全ての投票用紙を再点検した所、無効票に猪熊氏の得票は含まれておらず港区の選挙管理委員会の判断に誤りはなかったなどとしている。

東京オリンピック・パラリンピックの期間中、千葉県では警備員の不足などを理由に夏祭りなどの中止や日程変更が検討されている事が観光団体の調査で分かった。君津市民ふれあい祭りや岩井海岸納涼花火大会など少なくとも9つのイベントに影響が出る見込みとなっている。

今日は降ったり止んだりが多かったと語られた。関東甲信は前線や湿った空気が流れ込んだ影響から明日の明け方にかけて大気の状態が非常に不安定になりそうだという。ところによって雷を伴って激しい雨の恐れがあり、土砂災害や低い土地の浸水などに注意が必要となる。今日九州北部では大雨特別警報が出たがこれから台風のシーズンが続くことになる。

首都圏NEWS WEBのQRコードが映った。

今月5日神奈川県大和市のマンションの一室で男性が刺されて倒れているのが見つかり死亡した。警察は一緒にいて大怪我をしていた交際相手の女を殺人の疑いで逮捕した。男性には数十箇所の刺し傷があったことから殺人事件として捜査していた。事件当時容疑者も大怪我をしていて”彼氏は自分が刺した”と説明していた。

高校の授業料を実質的に無性にする対象から外された東京の朝鮮学校の元生徒たちが国を訴えた裁判で元生徒たちの敗訴が確定した。この制度では文部科学省の指定を受ければ外国人学校も対象だが朝鮮学校については平成25年に対象外とされた。元生徒の61人は国の対応は違法だと賠償を求めていた。最高裁第3小法廷の裁判長は上告を退ける決定をした。この裁判は東京など合わせて5ヶ所で起こされていて判決が確定するのは初となる。

東京文京区の教育委員会は施設の運営を委託する料金が民間事業者に支払われていないことを職員が気づいていながら放置。この職員を停職1か月の懲戒処分とした。停職となったのは文京区教育委員会の30歳の男性職員。育成室を委託する料金1億4200円余が民間事業者に支払われていないことに気づいたが放置していた。その結果国や都の交付金2800万円余が受け取れなくなった。文京区の総務部長はお詫び申し上げるなどとコメントしている。

ことし1月千葉県富津市の沖合で会社員の男性の行方がわからなくなりその後海上保安庁に救助されたが死亡が確認された。当初水難事故と見ていたがその後男性と養子縁組をしていた男ら数人が海に突き落とした可能性があることが分かったという。また男性には数千万円の生命保険が掛けられていたという。男ら数人に逮捕状をとり容疑が固まり次第逮捕する方針。

気象情報。天気回復へ。

キーワード
気象庁
東京都
千葉(千葉)
箱根町(神奈川)
駒ヶ根(長野)
富士吉田(山梨)
土砂災害
善福寺川取水施設
杉並区(東京)
善福寺川
関東・東北豪雨
常総(茨城)
港区(東京)
大雨特別警報
東京警察病院
川崎駅
名古屋駅
警視庁
川崎市(神奈川)
名古屋市(愛知)
難波(大阪)
白タク
皇包車
道路運送法違反
蕨市(埼玉)
安倍首相
TICAD
ジェトロ
横浜市(神奈川)
西区(神奈川)
都筑区(神奈川)
いじめ
こども六法
小池知事
雄安新区(中国)
ワシントン条約締約国会議
絶滅危惧種
水産庁
ニホンウナギ
ヨーロッパウナギ
ジュネーブ(スイス)
IR
横浜駅
林文子市長
横浜(神奈川)
消費税
軽減税率
鶏めし
登利平
原嶋屋総本家
鶏肉
焼きまんじゅう
群馬県
明治通り
北区(東京)
認知症
港区議会議員選挙
猪熊正一氏
東京都選挙管理委員会
港区選挙管理委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
君津市民ふれあい祭り
岩井海岸納涼花火大会
ちばプロモーション協議会
浅草寺
浸水
台風
首都圏NEWS WEB
大和市(神奈川)
山崎敏充裁判長
文京区教育委員会
文京区役所
富津市(千葉)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方の気象情報を伝えた。

スポット

グルメ

登利平
原嶋屋総本家

スクール/教育

東京朝鮮中高級学校
文京区教育委員会

レジャー/交通

川崎駅
名古屋駅

宗教

浅草寺

政治/経済/地方自治体

文京区役所
水産庁
文部科学省
最高裁判所
気象庁
善福寺川取水施設

美容/健康/医療

東京警察病院
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送