首都圏ニュース845 2019年8月7日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月7日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

幸手市の市長がきょう午前2時に広島・中区の雑居ビルで女性従業員の顔を数回殴った疑いで逮捕された。調べに対し、容疑を否認している。逮捕を受け、幸手市は謝罪会見を開いた。市によるときのう市長は広島原爆の日で平和記念式典に参加していたとのこと。住民からはがっかりした声が。

今月10日から台風10号が小笠原諸島に接近する見込み。茨城・大子町では最高気温38.3度を観測した。またきょうは今年一番の暑さとなった。

きょう東京・西東京市の住宅で高齢者の親子が死亡しているのが見つかった。警視庁は現場の状況などから熱中症の疑いがあるとみて調べている。また千葉・鴨川市でも熱中症の疑いで93歳の女性の死亡が確認された。

去年関越自動車道でスマホで漫画みながら車を運転していた男がバイクに乗っていた女性を死亡させた。そして過失運転致死の罪に問われた。新潟地裁の裁判官は懲役3年の実刑判決を言い渡した。いま運転中にスマホの起動を止めてくれるアプリがあるとのことで、10月以降にアプリのサービスを開始する予定。

JR宇都宮線は人身事故の影響で運転見合わせになっていると伝えた。

小泉進次郎衆議院議員と滝川クリステルさんが今日、結婚することを明らかにした。滝川さんは妊娠している。小泉議員の地元である神奈川・横須賀市でも喜びの声が聞かれた。

ヤフーは気象庁の情報に基づいてスマートフォンなどで防災情報などを提供するサービスを行っているが、今月1日、甲府市の住人を対象に「警戒レベル4相当/今すぐ避難」と通知した。この時、甲府市では避難勧告等出しておらず、市民からの問い合わせが複数よせられた。甲府市では「住民が混乱する」などとして気象庁に改善を求める文書を提出した。

東京五輪に向け羽田空港の国際線発着回数を増やすため、都心上空を飛ぶ新たな飛行ルートを計画している。今日は関係する自治体が参加する評議会が開かれ、国は新たなルートを来年3月29日から運用開始とする方針を説明した。自治体側は理解を示す一方、騒音や落下物への十分な対策を求める意見も出た。国土交通省は明日にも新たなルートについて明日にも判断する方針。

山梨県の長崎知事は特産のワインで多くの観光客を呼び込もうと、日本一の産地を示す「ワイン県」を宣言した。ワインの生産量が全国トップの山梨県だが、今年のコンクールでは特産の甲州ワインの部門で山梨のワイナリーが初めて最高賞を逃すなど、競争が激化している。

埼玉・川越の川越氷川神社の映像が流れた。ガラス製の江戸風鈴約2300個が飾られている。

都心上空を通過する羽田空港の新たな飛行ルート。東京五輪・パラに向けて国際線の発着回数を増やす計画があるという。今日は関係自治体が出席した協議会が開かれ、国は新たなルートを来年3月29日から運用開始する方針と説明し理解を求めた。自治体側からは騒音や落下物への十分な対策を求める意見も出た。国土交通省は明日にも新たなルートについて判断する見通し。

ことし4月にJR山手線車内で女性の身体を触った疑いで逮捕されその後釈放された会社員の男。この男が今日東京地検に再び同じ容疑で逮捕された。男は釈放される前に”出頭要請があれば応じる”と誓約書を裁判所に提出していたが要請に応じなかったという。一度釈放された容疑者が同じ容疑で再逮捕されるのは異例という。

東京葛飾区の紋章などがデザインされた特別仕様のミニカーが今月17日から発売されることとなった。開発したのはタカラトミー。両者は一昨年に地域の家政科に向けて連携する協定を結んでいる。

西武VS楽天は4-3で西武がリード。ヤクルトVS阪神は現在8-2でヤクルトがリードしている。

続いて気象情報。台風10号 発達して北上。

東京五輪の選手村の建物などを活用して整備されるマンションの販売が始まり申込みが相次いでいる。選手村は大会後23棟のマンションが整備され5600戸余りが供給される。このうち一部のマンションが先月から販売開始されたが売り出した600戸に対して申込みが1543件で2.57倍となっている。倍率が71倍に上り最も人気が高かったのは14階建てマンションの最上階で販売価格は1億円越え。

東日本大震災の被災地などを通るおよそ1300キロのタスキリレーが今日東京でゴールした。最終のランナーは約200人の親子連れと高橋尚子さん。東京大会の盛り上げと震災の記憶の風化を防ごうとこのリレーは行われている。7回目の今年は18日間の旅路を終えたタスキが高橋尚子さんから小池知事に手渡された。

キーワード
幸手市役所
渡辺邦夫容疑者
成田博副市長
中区(広島)
幸手市(埼玉)
平和記念式典
台風10号
前橋市(群馬)
大子町(茨城)
桐生市(群馬)
佐野市(栃木)
さいたま市(埼玉)
茂原市(千葉)
松本市(長野)
東京都
熱中症
西東京市(東京)
鴨川市(千葉)
警視庁
関越自動車道
新潟地方裁判所
JR宇都宮線
千代田区(東京)
小泉進次郎衆議院議員
滝川クリステルさん
横須賀市(神奈川)
甲府市(山梨)
東京五輪
長崎知事
川越(埼玉)
羽田空港
パラ
国土交通省
山手線
東京地検
タカラトミー
葛飾区(東京)
西武
楽天
ヤクルト
阪神
秋葉原(東京)
選手村
晴海(東京)
東日本大震災
高橋尚子さん
小池知事
陸前高田市(岩手)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送