首都圏ニュース845 2019年7月23日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月23日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れ、出演者によるオープニングの挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
20:45~

上空にこの時期としては強い寒気が南下しているなどの影響で関東甲信では大気の状態が不安定となり、局地的に雨雲が発達している。大気の状態が不安定な状態が続くため、このあと数時間関東甲信では今夜遅くにかけ、局地的に雷を伴う非常に激しい雨が降るおそれがある。明日夕方にかけて多い所で甲信で100mm、関東北部で80mmと予想されている。気象庁は低地の浸水・土砂災害・川の増水に警戒するとともに、落雷・突風・ひょうに十分注意するよう呼びかけている。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、頑丈な建物に移動するなど安全確保を。

東京五輪における交通規制の実証実験では、オリンピック開会式の1年前にあたるあすと交通量の多い今月26日金曜日となっている。交通規制は4つの入り口を午前0時から終日、圏央道のうちがわにある入り口50から交通量に応じて閉鎖するという。また、東名高速道路東京料金所など都心に向かう料金所11か所で通行できるレーン数を終日減らすという。一般道は午前5時から正午、環状七号線の交差点120か所と都心に向かう青信号の時間を、最大10%短縮する。そして物流に関しては、物流会社があす都心に向かうトラックの出発時間を30分早くしたりする。その一方で、交通混雑に対する企業の対策が進んでいない現状となっている。

全国知事会議では”地方税の財源をどう確保するか”といった議論が行われた。地方税をめぐって行われた今年度の税制改正で、都税収から約4200億円が地方に再配分されることになり、小池知事が批判した経緯がある。会合では今年度の税制改正にとどまらず、東京一極集中是正に向けた地方創生の取り組みの加速化を強く要請する文言が盛り込まれた国への提言案が示された。しかし小池知事は強く反発し、「東京一極集中の是正」という文言を削除することになった。

横須賀では先月下旬からハマユウが咲き始め、今が見ごろ。来月上旬まで楽しめる。

平成7年に東京八王子のスーパーで女子高校生2人と女性従業員の計3人が拳銃で撃たれて殺害された事件について、警視庁は現場付近の3D動画を公開し、情報提供を積極的に呼びかけている。当時の写真や証言を基に作成されていて、現場から30m離れた公園では盆踊りが行われていた。

登下校中に子どもが不審者に狙われる事件が後を絶たない中、山梨県教育委員会は子ども自身の危険回避能力を育む検討会を開いた。危機管理の専門家や学校関係者も参加し、危険な場面などを学ぶ教材を作ることなどを確認した。

おととい宇都宮市で開かれた中学生のバレーボールの地区大会の会場で、出場する1校の40代の外部コーチが試合内容に腹を立て、試合後に2人の男子部員の太ももをけり、うち1人を平手打ちした。部員1人は体罰をよけようとして近くの靴箱の角に額をぶつけ、6針縫うけがをした。外部コーチは”反省している。申し訳ない”と話しているという。市の教育委員会では一連の行為が体罰にあたるとして、今後男性のコーチ登録を認めないことを決めるとともに、各中学校へ体罰防止の徹底を指示した。

プロ野球の速報を伝えた。セ・リーグの巨人vsヤクルトは9回表5-5の同点。

あすも雷雨注意

キーワード
浸水
土砂災害
増水
落雷
突風
ひょう
高崎(群馬)
八王子(東京)
東京オリンピック
首都高
圏央道
大会組織委
東京商工会議所
北区(東京)
全国知事会
地方税
税制改正
小池知事
東京都
東京一極集中
地方創生
富山県
横須賀(神奈川)
ハマユウ
警視庁
山梨県教育委員会
甲府(山梨)
宇都宮市教育委員会
体罰
宇都宮市(栃木)
セ・リーグ
巨人
ヤクルト
新宿(東京)

気象情報 (ニュース)
20:56~

新宿の中継映像と、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
新宿(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送