首都圏ニュース845 2019年7月10日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月10日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京オリンピックで使用される聖火リレーのトーチの展示が始まった。展示が行われている都庁では実際に持つことが出来る。聖火リレーは来年7月10日から開会式の24日までの日程で1200人から1300人が参加予定。東京都は聖火リレーのランナー165人を公募している。

総務省が、ことし1月1日現在の住民基本台帳をもとにまとめたところ、日本人の人口は東京都で23年連続の増加となった。また外国人の人口も東京が全国で最も多くなった。全国でも人口が増えたのは関東の4つを含む5つの都県だけで、東京で23年連続の増加となったのをはじめ神奈川県、埼玉県、千葉県で増加。一方、茨城県、栃木県、群馬県で減少し東京一極集中がさらに進んだ形となった。外国人の人口は全国最多の東京で約55万人となった。

地方銀行の横浜銀行と千葉銀行が個人向けの金融商品の提供などの幅広い分野で業務提携することを発表した。各銀行の代表は「お客様のお役に立てることをどんどん進めていきたい」、「両行のお客様に満足頂ける成果に結びつけてまいります」などと話した。個人向けの業務では高齢者向けのサービスなどを共同で手がけ企業向けのサービスでは事業継承の支援や取引先を紹介し合併など提案するビジネスで連携することを検討している。今回の提携で株式保有は増やさず資本関係に変更は無い。

群馬・桐生で3月下旬に2羽誕生したペンギンの様子が流れた。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて携帯電話などのリサイクル金属からメダルを作る取り組みが進められる中、大会組織委員会は必要な量の金・銀・銅が確保できたと発表した。この2年間で集まった金属は重さにして、金が32キロ、銀が3500キロ、銅が2200キロに達した。東京大会のメダルはすでに製造が始まっていてオリンピックのメダルのデザインは開幕1年前となる今月24日にパラリンピックのメダルのデザインも来月発表される見通。

東京の上野動物園が、9日、報道機関の取材に対するやり取りをまとめた報告書を、都の担当部局などにファックスで送る際、誤って別の報道機関などに送信していたことが分かった。送信された報告書はあわせて3枚で、取材を行った3つの報道機関の会社名に加え、記者の名前や携帯電話、それに動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンについての取材内容などが記載されていた。

東京都が商店街の振興を支援するため区市町村を通じて交付する補助金を、杉並区にある「西荻窪商店会連合会」が領収書を偽造するなどして不正に受け取っていたとして、都は補助金を支払った杉並区に対し、これまでの補助金1900万円あまりを返還するよう求めた。

JR東海の新型車両N700S。災害等で停電した時にもリチウムイオン電池で自力走行出来るシステムの試験走行を静岡県三島市で公開した。N700Sは来年7月に営業運転を開始する予定だという。

4年前、相模原市の墓地で東京・新宿区の女性が遺体で見付かった事件。殺人罪に問われた元交際相手に対し、東京地裁の裁判長は懲役17年を言い渡した。

神奈川県警は似顔絵の作成数が全国最多だ。捜査員が似顔絵の描き方を学ぶ研修会が開かれた。安里秀明さんは「一人でも多く事件を解決してくれる捜査委員を育てたい」などと話した。

プロ野球の速報を伝えた。

あす 天気下り坂。

キーワード
都庁
総務省
東京都
埼玉県
神奈川県
千葉県
栃木県
茨城県
群馬県
横須賀市(神奈川)
横浜銀行
大矢恭好頭取
佐久間英利頭取
千葉銀行
中央区(東京)
東京オリンピック
聖火リレー
トーチ
桐生(群馬)
ペンギン
東京パラリンピック
上野動物園
東京動物園協会
シャンシャン
日浦憲造
西荻窪商店会連合会
JR東海
東海道新幹線
N700S
三島(静岡)
殺人
東京地裁
相模原市(神奈川)
安里秀明頸部
沖縄県警
中区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送