首都圏ニュース845 2019年6月25日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

神奈川・愛川町で実刑確定の男が逃走した4日間、逃げ続けていた事から、事件で、愛川町の町長と厚木市長は法務相に対し自治体との間で情報を共有する仕組み作りを要望した。山下法務相は「情報共有が遅れたという指摘は非常に重く受け止めている」などと話した。容疑者の逃走の動機や足取りなどがさらにわかってきている。容疑者の自宅からは覚醒剤を使用した痕跡がある注射器が見つかっていて尿検査で覚醒剤の陽性反応が出たという。逃走した理由については、警察や検察の態度が気に入らなかったという趣旨の供述をしている。

容疑者の逃走の動機や足取りなどがさらにわかってきている。容疑者の自宅からは覚醒剤を使用した痕跡がある注射器が見つかっているが、潜伏先の知人の男のアパートの部屋でも複数の注射器が見つかり、容疑者の尿検査で覚醒剤の陽性反応が出たという。また容疑者は逃走中、複数の知人名義の携帯電話を使い、通話直後には電源を切って潜伏先が特定されるのを妨げようとしていたとみられている。逃走した理由については、警察や検察の態度が気に入らなかったという趣旨の供述をしている。持っていた包丁は厚木市内の川に捨てたと供述している。容疑者のように実刑が確定し収容される前に逃走したケースを想定した刑事罰はなく、今回のように身柄を拘束されていない状態では逃走罪に当たらないとみられる。専門家は「このケースも犯罪にしないと世の中の人は納得しないのでは。重たい罪にしていいと思う。」などと話した。

手足口病の患者数がこの時期としては過去10年で最多になっている。この病は手・足・口の中に発疹ができるウイルス性の感染症で、主に幼い子どもが感染する。まれに脳炎などの重い症状を引き起こす可能性があり、例年夏場に患者数が最も多くなる。16日までの1週間に報告された患者数は1万2700人余と前週から3800人余増えた。1医療機関あたりの患者数は4.02人となっている。今年は特にコクサッキーA6型のウイルスが多く検出されていて、流行すると患者数が多くなる傾向がある。国立感染症研究所の担当者は、手洗いの徹底とおむつの処理時の注意を呼びかけた。

リコール対象となるのはブリヂストンサイクルとヤマハ発動機の2003年9月~2015年5月までに製造された電動アシスト付き自転車など計343万台。昨日経済産業省に届け出があった。後輪の鍵を締めるとハンドルもロックされて操作ができなくなる仕組みだが、走行中にもロックがかかり操作ができなくなるという。ハンドルの根本にあるハンドルロックのカバーが破損しているとロックピンが走行時の振動などで引っかかりロックされてしまう。今回対象となるのはハンドルロックのカバーにあるラベルが黒のもの。白いラベルでは破損しても不具合が起きないよう改良されている。2011年以降、不具合による重傷事故が16件起きており、ケースが破損している場合は使用を中止しメーカーに連絡するよう呼びかけている。対象製品はホームページでも確認可能。

新潟・村上氏で震度6強を観測した地震から今日で1週間。復旧に向けた動きがある一方、被害後手付かずの状態も一部で見られた。一昨日から住宅の被害調査が始まり、最終日の今日は市などから派遣された30人が家の傾きなどを確認、昨日までに半壊10棟、一部損壊362棟と判定されている。

群馬県議会では事前審査や報告書提出不要な「政務活動費」による渡航が平成29年度までの3年間で20回以上行われ、のべ約120人、総額約3200万円に上る事がわかった。渡航先はヨーロッパの国が多く期間は1週間というケースもあった。新海聡弁護士は「納税者に対する説明責任という観点から絶対に要ると思う」などと話した。狩野浩志議長は「県民に理解を得られるような方向で検討すべきだと私は考えている」などと話した。

昨夜11時20分頃、東京・江戸川区南篠崎町にあるマンションの部屋で、住民の60代と見られる男性が死亡しているのが見つかった。男性の同僚が近くの交番に相談、警察官が部屋に入った。男性の顔などには複数の殴られた痕があった。部屋には30代の息子が同居していたが、その後連絡が取れなくなっており、警視庁は何らかの事情を知っていると見て捜査を進めている。

今日午後1時20分頃、東京・江東区大島の交差点で右折待ちをしていた都営バスにワゴン車が正面衝突し、乗客など7人が怪我をしたがいずれも意識ははっきりしている。バスには乗客11人が乗っていた。バスは亀戸駅から葛西橋に向かう途中だった。

東京国税局によると館内の同じ税務署で所長や副所長を務めていた幹部職員4人は、国税局OBの同じ税理士から確定申告の陣中見舞いとして署内で1人2~3万円の現金を受け取っていた。国家公務員倫理法などに違反するとして、懲戒処分にされた。税理士は以前にこの税務署の副所長を務めていた。

渋沢栄一のものとみられる書簡が群馬県桐生市で見つかった。明治43年8月に今の桐生市の実業家らにあてて記したものとみられ、この実業家の家に伝わる資料から見つかったという。書簡には今の群馬大学工学部の前身となる国立旧制専門学校の設立を巡り、渋沢が当時の総理大臣に必要性を進言したことが報告されている。

成田空港会社は任期満了の夏目社長の後任を田村明比古氏とすることを決めた。田村氏は東京都出身の63歳。昭和55年に旧運輸省に入り、国交省の航空局長や観光庁長官などを歴任した。成田空港では10年後をめどに3本目の滑走路の建設を実現させたいとしている。

栃木・日光市のアズキナシの花の映像。梅雨の時期に花を付ける。

携帯電話やスマートフォンの店頭広告について、割り引きの条件や実際の価格が分かりにくいものがあるとして、消費者庁は関係する業界団体に改善を要請した。消費者庁の調査によると、携帯電話やスマートフォンの販売店にある店頭広告で、「端末代金の最大割引6万8000円」などと記載しているのに、実際にはインターネット接続サービスや電気、ガスなどの契約が必要なケースや、週末限定の割り引きだったケースなど条件が記載されていないものがあったという。割り引きについての広告では、条件をすべて記載していなかったり非常に小さな文字だけでしか表示しなかったりする場合は、景品表示法に違反するおそれもあるという。

刑務所の慰問などを長年続ける、歌手で俳優の杉良太郎さんに25日、法務省から顕彰状が贈られた。杉良太郎さんは、デビュー前の15歳の時から、刑務所の慰問などを始め、ことしで60年になる。

7月7日に初日をむかえる大相撲名古屋場所。貴景勝は「二歩進んで一歩下がるという感覚ですけども、よくなってはいるので名古屋場所には出るつもりでやっています」などと話した。

東京・江戸川区の公園で5月、無許可でドローンを飛ばしたなどとして、航空法違反などの疑いで逮捕された52歳の男性について、東京地方検察庁は不起訴にした。男性は公園などでは許可は必要ないと思ったと供述していた。

埼玉・所沢市の幼稚園で園児たちが国蝶のオオムラサキを自然に放った。園児は「戻ってきてほしいなって思って放しました」などと話した。

あす真夏日に

キーワード
愛川町役場
検察庁
法務省
小野澤豊町長
小林常良市長
山下法務相
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
横須賀(神奈川)
覚醒剤
逃走罪
国立感染症研究所
コクサッキーA6
千葉県
茨城県
東京都
神奈川県
栃木県
埼玉県
群馬県
手足口病
脳炎
ブリヂストンサイクル
ヤマハ発動機
首都圏ネットワーク ホームページ
村上市(新潟)
群馬県議会
NHK
全国市民オンブズマン連絡会議
警視庁
南篠崎町(東京)
スクープBOX
葛西橋
大島(東京)
東京国税局
国家公務員倫理法
渋沢栄一
群馬大学工学部
桐生(群馬)
成田空港会社
夏目誠社長
国土交通省
田村氏
株主総会
観光庁
旧運輸省
日光市(栃木)
梅雨
消費者庁
景品表示法
杉良太郎
大相撲名古屋場所
貴景勝
航空法違反
東京地方検察庁
江戸川区(東京)
所沢市(埼玉)
オオムラサキ

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送