首都圏ニュース845 2019年6月21日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月21日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
20:45~

千葉県成田市付近では午後3時までの1時間で110mmの猛烈な雨が降り、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。大雨で道路が冠水し、立往生が相次いだ。関東地方では大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達している。明日明け方にかけて1時間に30mm以上の激しい雨が降る見込み。気象庁は浸水・土砂災害・増水に警戒するよう呼びかけている。

神奈川県愛川町で実刑が確定した男が逃走した事件について。逃走に使われた車が見つかった厚木市では学校が2日 続けて休校になっただけでなく、河川敷で明日行われるはずだったイベントが中止となった。厚木市と愛川町では週末も部活動などが中止となり、24日からは登下校中のパトロールを強化して授業を再開する。警察は、昨日午後8時15分頃に容疑者が立ち寄ったコンビニエンスストアの防犯カメラの画像を公開した。容疑者の左右の肩から腕にかけて竜と菊の、左手薬指に指輪状の入れ墨がある。また容疑者が公衆電話で20分ほど話しているのを従業員が目撃していたという。知人の中には夜遅くに公衆電話から着信があったと話している人もいる。最高検察庁は実刑確定者の身柄を収容する際の課題を調査するためのチームを立ち上げた。

コンビニエンスストアに立ち寄った日付を昨日からおとといに訂正し、お詫びした。

村上市内の温泉旅館では地震の影響でキャンセルが相次ぎ、大観荘せなみの湯では宿泊予定の約390人のキャンセルがあった。瀬波温泉は年間約38万人が訪れる有数の観光地。瀬波温泉では全旅館が通常通り営業しているが、再び地震が起きることを心配して宿泊を見送りたいという連絡が相次いでいる。こうした中、村上市や市の観光協会が地震後に撮影した観光地の写真をSNSやHPに載せ、PRを行い始めた。

国営ひたち海浜公園では約480本のアナベルが見頃を迎え、来月上旬まで楽しめる。

秋篠宮ご夫妻はポーランドとフィンランドを訪れるのを前に記者会見に臨まれた。

おととし、東京千代田区で女子中学生にわいせつな行為をしようとして怪我をさせた強制わいせつ致傷など、6件の罪に問われた小川勝也参議院議員の長男。今日の判決で懲役4年が言い渡された。

埼玉県狭山市でパラリンピックに7回出場した元選手を招き、小学生に障害者スポーツの魅力を伝える授業が行われた。「レーサー」という競技用車いすについて説明を受けたあと、4つのチームに分かれて車いすを使ったリレーに挑戦した。

プロ野球交流戦の速報を伝えた。巨人対ソフトバンクは2-6でソフトバンクがリード、DeNA対楽天は2-2の同点。

今夜遅くまで非常に激しい雨

キーワード
気象庁
記録的短時間大雨情報
冠水
浸水
土砂災害
増水
落雷
突風
ひょう
成田(千葉)
小山(栃木)
鹿沼(栃木)
日光(栃木)
宇都宮(栃木)
傷害
入れ墨
愛川町(神奈川)
厚木(神奈川)
瀬波温泉
地震
村上(新潟)
国営ひたち海浜公園
ひたちなか(茨城)
アナベル
秋篠宮さま
練馬警察署
小川勝也参議院議
東京地裁
千代田区(東京)
永尾嘉章さん
パラリンピック
レーサー
狭山(埼玉)
交流戦
巨人
ソフトバンク
DeNA
楽天

気象情報 (ニュース)
20:55~

宇都宮の中継映像と、関東地方の気象情報を伝えた。大雨警報が出ている地域では土砂災害に警戒が必要。

キーワード
大雨警報
土砂災害
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送