首都圏ニュース845 2019年6月19日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

今日午後1時半頃、神奈川県愛川町田代で実刑の確定した受刑者を検察庁職員が収容しようとした所、刃物を持ち出し車で逃走した。受刑者は窃盗などの罪で懲役3年8ヶ月の有罪判決を受けたが保釈されていた。受刑者は黒色のホンダ・フィットに乗って逃走。警察などが行方を捜査している。

今日午後3時前、神奈川・厚木市船子の踏切で立ち往生していた乗用車に小田急線の快速急行が衝突し先頭車両が脱線した。乗用車を運転していたのは20代の女性で、前が渋滞していて踏切内で見動きが取れなくなり、非常ボタンを押したが列車のブレーキが間に合わず衝突したと見られる。女性は車の外にいて無事だった。この事故で首の痛みを訴えるなどした乗客3人が病院に搬送された。事故後、乗客は線路に降りて近くの踏切に避難させた。事故の影響で小田急線は本厚木駅~伊勢原駅間で上下線とも運転できず、今日中の復旧は難しい状況。始発駅である新宿では目立った混乱は見られないが、見合わせている区間の影響で電車の本数が足りなくなるのではないかとの懸念も聞かれた。

気象庁によると関東地方は暖かく湿った空気と上空の寒気の影響で、大気の状態が不安定になっていて局地的に雨雲が発生している。関東では明日の明け方にかけ、雷を伴った激しい雨が降る見込みとなっている。

所有者になりすまし、嘘の登記しようとして会社役員ら5人逮捕が逮捕された。平成26年9月に所有者の50代男性になりすまし、土地を売却したと嘘の表記をしようとした5人は、土地を無断で売買する地面師グループとみられている。警視庁は詐欺の疑いでも捜査している。

埼玉県新座では東京五輪でブラジルの直前キャンプを受け入れる立教大学が計画した、ブラジル語講座が開催された。立教大学新座キャンパスでは、陸上や水球など100人のブラジル選手団が事前キャンプを行う予定となっている。

埼玉県川崎市では差別禁止条例に罰則を盛り込む方針が示された。川崎市の福田紀彦市長は憲法が保障する「表現の自由」に留意しつつ、行政刑罰に関する規定を設置を設けるとした。川崎市は12月の議会に条例案を提出する方針となっている。

群馬県伊勢崎市では去年10月、中国人の女が中国人技能実習生を死亡させたとして傷害致死の罪に問われていた。判決は明日、言い渡される予定となっている。

千葉県柏児童相談所の女性職員2人は、一時保護した10代の少女にタバコ2箱とライターを買い与えた疑いが持たれている。この相談所では野田市で小学生女児が虐待を受けて死亡した事案を管轄していた。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
フィット
ホンダ
田代(神奈川)
小田急線
伊勢原
小田急電鉄
船子(神奈川)
那須塩原(栃木)
地面師
積水ハウス
警視庁
詐欺
立教大学
東京五輪
新座(埼玉)
ブラジル
川崎市(埼玉)
福田紀彦市長
川崎市
伊勢崎市(群馬)
書類送検
DeNA
日本ハム
中日
西武

気象情報 (ニュース)
20:55~

埼玉県の中継映像とともに、気象予報士の船木さんが気象情報を伝えた。

ニュースウオッチ9の番組宣伝テロップ。地震発生から24時間 被災地は

キーワード
埼玉県
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送