首都圏ニュース845 2019年6月17日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京・町田市でワゴン車が歩道に乗り上げ、子供ら4人を怪我させた。突っ込んだ車は壊れている。車を運転していた女は過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕され、事故の詳しい状況を調べている。

東京渋谷の中継映像。続いて、気象情報。

先月川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが刺され20人が死傷した事件で、栃木県さくら市では不審者対応を学ぶ訓練が行われた。また刃物を持った男を通報する訓練なども。さくら警察署の沖田課長は「日頃から訓練をしていただきたい」などとコメントした。

大阪・吹田市で巡査を刃物で刺し、拳銃を奪った事件。逮捕されたのは都内に住む33歳の男。警視庁によると、男は2級の精神障害保健福祉手帳を所持しているとのこと。男が勤務していたゴルフ練習場では真面目に働いていたという。事件発生後に男は逃走し、防犯カメラに交番の周りを歩き回る姿が映っていた。警察は男が計画的に襲撃かどうか犯行の動機・経緯を詳しく調べている。この事件を受け、交番では警備強化が進められている。

海水浴バーベキューを楽しむことができる無人島「猿島」に訪れる観光客にドローンで食材を運ぶ配送サービスが始まった。専用アプリで注文・支払いを行い、5分ほどで島内の決められた場所に届けられる。配送サービスを行う楽天などは”来月4月から3ヶ月間、週3回サービスで客の需要などで探る”としている。

LGBTなどの学生を大学がどう支援するかを考える講習会が筑波大学で行われた。ゲイを公表しているグレン・マグパンタイさんが講演した。その後、学生などがパネル討論を行った。また性的マイノリティー学生のために活動を行うアメリカの大学を紹介した。

伊豆大島の初夏の海の映像。

群馬・片品村で関越交通バスが新鮮野菜を都心のホテルへ届ける取り組みが始まった。バスは乗客とともに約20キロの野菜を運ばれる。レタスはあすの朝食として提供されるとのこと。

JR大宮駅前にでは宮城県特産「ホヤ」のPRイベントが行われた。「ホヤ」は韓国政府により、売上落ち込みし販路の拡大が課題となっている。イベントは今月23日まで開かれている。

梅干しの栽培が盛んな埼玉・越生町で地元の小学生が梅干し作りを体験した。約40人が参加し、ヘタを取る作業などを行った。そして樽に梅干しを入れ、塩をまぶして漬け込んだ。梅干しは今年11月の収穫祭で味わう予定。

キーワード
過失運転傷害の
町田市(東京)
渋谷(東京)
さくら警察署
さくら市(栃木)
栃木県警察
吹田警察署
小山市(栃木)
吹田市(大阪)
品川区(東京)
安藤公二常務執行役員
猿島
横須賀市(神奈川)
グレン・マグパンタイ
性的マイノリティー
マツカサウオ
ツバメウオ
伊豆大島
レタス
片品村(群馬)
沼田市(群馬)
銀座(東京)
JR大宮駅
ホヤ
梅園小学校

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京の中継映像とともに関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送