首都圏ニュース845 2019年6月14日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニングでキャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
20:45~

明日は風が強まり雨が激しく降る荒れた天気になる見込み。気象庁によると西日本付近にある前線をともなった低気圧が明日にかけて北東へすすみ関東地方は暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定になる見込み。このため明日雨や風が強まり局地的に雷をともなって1時間に30ミリ以上の激しい雨が降る見込み。明日夕方までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで関東と伊豆諸島で120ミリと予想されている。気象庁は低い土地の浸水・土砂災害などのほか強風・高波などの突風に十分注意するよう呼びかけている。

今日午前11時半ごろ八千代市八千代台西の住宅から「妻を殺した」と通報があり、警察がかけつけると1階の和室の布団の上で80代とみられる女性が腹から血を流して死亡しているのが見つかった。夫とみられる男性も腹から血を流した状態で入り口付近に立っていて、病院に運ばれ手当を受けているという。警察は男性の回復を待って当時の詳しい経緯を調べることにしている。

中東のホルムズ海峡付近でタンカーが攻撃を受けた事件で、運行するが今日午後記者会見を開き、飛来物で攻撃を受けた可能性が高いという見解を示した。この事件についてアメリカ軍は、攻撃を受けた2隻のうちコクカ・カレイジャスの船体の側面からリムペット・マインと呼ばれる爆弾が見つかったと発表。さらに、この爆弾は爆発しておらず攻撃から約9時間後にイラン革命防衛隊が爆弾を取り外したとして、一連の様子をとらえたとする映像を公開している。一方、国華産業の社長によると、被害を受けたタンカーは現在UAEのホール・ファカンに向かっているという。社長はまた、タンカーに積んだメタノールは、航路が閉鎖されない限りは別の船に積み替えて輸送を続けることを明らかにした。

バスの運転手が運転中に急病で意識を失って事故が起きるのを防ごうと、日野自動車は運転手の異変を検知すると自動で停車するシステムを商用車に初めて搭載することにした。運転手の身体が倒れるなどするとアラームが鳴る他、前方を撮影するカメラで走行車線からのはみだしを確認すると自動で止まるという。

続いて気象情報。

埼玉県東松山市で38歳の女性が死亡しているのが昨日見つかった。昨日午前7時20分頃、市のアパートの部屋で女性が死亡しているのを職場の同僚が発見した。女性の上半身に刃物による刺し傷が複数あることがわかったという。女性が一昨日仕事を無断欠勤したため、同僚が昨日様子を見ようと部屋を訪ねたといい、玄関の鍵はかかっていなかったという。現場は東武東上線の東松山駅から600mほどの住宅街で、警察は殺人の疑いで捜査している。

横浜シーサイドラインの逆走事故で、回路の断線は事故発生の一往復前に起きていた事がわかった。今月1日、シーサイドラインの車両が横浜市の新杉田駅で逆走して車止め衝突し、乗客14人がケガをした。先頭車両にある進行方向を操作する回路が断線したため、逆走につながったとみられている。国交省では今日、再発防止策を検討する会議が開かれた。会議では回路が断線したのは一往復前の幸浦駅と産業振興センター駅の間だったという報告があったという。断線の原因については、結束されていなかった配線が長期間車体に接触してショートした可能性があると明らかにした。会議では今後、断線以外でも逆走が起こる可能性があるか検証し再発防止策をまとめる。

水戸市植物公園に咲くアサザの映像が流れた。

警察官が停職6か月の処分を受け、今日付けで依願退職した。埼玉県の川越警察署の巡査だった警察官は今年3月、病死した男性の遺族に対し嘘を言って現金をだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の罪で起訴された。また、別の病死した女性の遺族の名前や住所などを知り合いの男性に漏らしたとして。地方公務員法違反の罪にも問われている。被告は「情報を漏らす見返りに現金を得られると思った。」などと話しているという。

今年1月に茨城県古河市の住宅で90歳の祖母を殺害したとして逮捕された33歳の孫が不起訴となった。精神鑑定の結果、刑事責任を問えないと判断された。水戸地検は医療観察法に基づき医療施設での治療が必要かの判断を求める申し立てを裁判所に行ったという。

プロ野球交流戦速報。日本ハムvs巨人は5-3で日本ハムがリード。西武vsヤクルトは11-1で西武が勝利した。

キーワード
秋葉原(東京)
新宿(東京)
殺人
八千代台西(千葉)
国華産業
ホルムズ海峡
タンカー
コクカ・カレイジャス
リムペット・マイン
革命防衛隊
メタノール
千代田区(東京)
ホール・ファカン(UAE)
日野自動車
新橋(東京)
東松山警察署
東武東上線
東松山駅
東松山(埼玉)
シーサイドライン
ツイッター
幸浦駅
磯子区(神奈川)
水戸市植物公園
アサザ
水戸市(茨城)
川越警察署
地方公務員法違反
詐欺未遂
水戸地検
医療観察法
古河市(茨城)
日本ハム
巨人
西武
ヤクルト

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送