首都圏ニュース845 2019年6月12日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
20:45~

去年3月、妻を殺害し遺体を遺棄した千葉県柏市の元銀行員の夫に対して今日、千葉地裁が懲役15年の判決を言い渡した。また、殺人ほう助の罪に問われている夫の母親には懲役7年の判決を言い渡した。夫は起訴内容を認めているが、母親は殺人ほう助の罪を否認した。

東京ガスは1都6県の6800本のガス管で漏えい検査が行われていなかった事を発表した。何れも住宅や施設等で使われていないという。東京ガスはこれまでに千葉県内で1件ガス漏れを確認しているが、火がつくということは起きていないという。東京ガスは今月末までに検査を終えたいとしている。

今月7日、東京駅から皇居に向かう通りでドローンをとばしたとして、北京市交通局に勤める50代の中国人研究員が警視庁から事情聴取を受けた。研究員は個人的な趣味で撮影していたと話している。皇居周辺等ではドローンの使用が禁止されている。警視庁が注意を呼びかけている。

防止の文字が抜け、児童虐待推進キャラクターと誤って表記された東京都のHPを巡って、今日開かれた都議会で議員が「当事者にとって断じて許されない」などと指摘していた。東京都は信頼回復に努める考えを示した。

ラグビーワールドカップ日本大会の開幕まであと100日。大会を盛り上げようと各地で様々な催しが行われた。東京丸の内のイベントでは開幕までをカウントする時計がお目見えした。イベントには嵐の櫻井翔さんや五郎丸歩選手が登場した。海老名市の小学校ではロシアの代表的な料理が出された。日本代表は開幕戦でロシア代表と対戦する。大会は9月20日から11月2日まで全国12箇所の会場で48試合が行われる。

季節の映像。鎌倉明月院にある紫陽花を紹介した。紫陽花は今月一杯まで楽しめる。

落とし物として届けられていた現金約104万円を盗んだ疑いで、府中警察署の会計課係長が逮捕された。係長は上司が不審な行動に気付き、事情を聞かれて現金を盗んだことを認めたという。

群馬県八ツ場ダムでは、コンクリート打設を完了させた式典が行われた。このダムは平成21年、当時の民主党政権が建設中断をするなど、混乱が続いていた。

新体操の畠山愛理さんが茨城県鹿嶋市の小学校で特別に授業を行い、特別に新体操の技を見せていた。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
殺害
殺人ほう助
取手市(茨城)
柏市(千葉)
ストレス
東京ガス
港区(東京)
千葉県
ドローン
北京市交通局
航空法違反
警視庁
中国
ツイッター
東京都
小池知事
ラグビーワールドカップ2019 日本大会100日前イベント
ラグビーワールドカップ2019
櫻井翔さん
五郎丸歩選手
田中史朗選手
ドーキンズ英里奈さん
有鹿小学校
丸の内(東京)
畠山健介
舘ひろし
ブライアン・ハバナ
シェーン・ ウィリアムス
NHK
埼玉県ラグビーワールドカップ2019大会課
ボルシチ
ピロシキ
宮崎県
さいたま市(埼玉)
熊谷市(埼玉)
海老名市(神奈川)
明月院
鎌倉(神奈川)
紫陽花
府中警察署
八ッ場ダム
八ッ場ダム打設完了式
長野原町(群馬)
畠山愛理さん
鹿嶋市(茨城)
日本ハム
広島
プロ野球
吉田輝星投手
西武
巨人

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京都新宿の中継映像とともに、気象予報士の関口さんが天気予報を伝えた。

ニュースウオッチ9の番組宣伝テロップ。難病 謎の集団発生

キーワード
新宿(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送