首都圏ニュース845 2019年6月5日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
20:45~

マツモトキヨシホールディングスは、ココカラファインに対して経営統合の可能性を含めて協議を進める方針を伝えた。これを受けてココカラファインは今月1日、スギホールディングスと経営統合に向けた協議を始めると発表した。経営統合を目指す3社は、規模拡大で商品の仕入れや物量などコストを抑え、収益力を高める狙いがあるとみられている。

昨日福岡市で80代の男性が運転する車が猛スピードで交差点に突っ込み2人が死亡し7人がケガをした。高齢ドライバー事故は4月には東京池袋でも起きている。福岡市の事故では運転していた男性と同乗していた妻の2人が死亡した。また歩道にいた男性1人を含む7人がケガをした。渋谷の企業が今月から始めたサービス。新サービスではカメラ・センサーで運転状況を取得しそのデータをAIが解析し危険な運転を改善するよう運転手に呼びかけるというもの。またカメラでは急ブレーキを掛けるなど危険な場面も記録していく。膨大なデータから運転手の習慣的な危険運転を記録するという。

健康器具販売会社「ジャパンライフ」は磁気治療器の「オーナー商法」を展開し、負債を抱えて経営破綻した。平成22年から25年の4年間にみんなの党東京都第15区支部の柿沢氏が献金を行っていた事が判明した。

競泳の池江璃花子選手が一時退院をし自身の公式ホームページで写真を公開した。入院先の病院から一時退院したことを明らかにし自宅に戻った時の様子を紹介。「もう病院には戻りたくないと思うときもあるが人生の中のたった数ヶ月間だと思って自分を奮い立たせているなどとコメントしていた。

セブン&アイHDはグループのコンビニやスーパーに専用機械を設置して、使用済みペットボトルを回収していた。そして、日本コカ・コーラはリサイクルして作った「再生ペットボトル」を使い、再び商品化してセブン&アイのグループの店舗向けに販売していた。今月10日からは、再生ペットボトルを使用した緑茶の販売開始を始める。

栃木・那須町のナスヒオウギアヤメ。今月中旬まで楽しめる。

川崎市で小学生が殺傷された事件で、被害にあった児童の通う小学校が今日から再開。今日は約620人の児童が登校。学校は、事件現場となったバス停は別の場所に移し、目立たないよう私服での登校も認めている。事務局長は「どんな様子で児童が学校にやってくるか教職員一同とても心配だった」などと話した。

水俣の公害被害者が環境省などを訪れ、全ての被害者の早期の救済や公害の根絶を訴えていた。被害者団体の代表は、原田環境相と会談した。

千葉・南房総市で収穫されたびわから、皇室に献上されるびわを選ぶ選果式が行われた。その結果、鋸南びわ組合の「大房」という品種が天皇陛下に献上されることになった。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
マツモトキヨシホールディングス
ココカラファイン
スギホールディングス
福岡市(福岡)
池袋(東京)
AI
DeNA
ジャパンライフ
柿沢未途衆院議員
NHK
献金
みんなの党
池江璃花子選手
池江璃花子 選手 HP
NHK NEWS WEB
セブン&アイHD
日本コカ・コーラ
セブン-イレブン
井阪隆一社長
リサイクル
那須町(栃木)
ナスヒオウギアヤメ
カリタス小学校
川崎市(神奈川)
水俣病
公害
環境省
原田環境相
千代田区(東京)
鋸南びわ組合
大房
天皇陛下
南房総市(千葉)
楽天
巨人
西武
広島
パ・リーグ
セ・リーグ

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京・秋葉原の中継映像とともに、船木さんが気象情報を伝えた。

ニュースウオッチ9の番組宣伝テロップ。車が猛スピードで 何が…

キーワード
秋葉原(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送