首都圏ニュース845 2019年6月4日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月4日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

横浜システムシーサイドライン、きょう午前11時から運転士が乗務し手動操縦で全線で運転再開した。 運転士30人態勢で10分間隔で運行し、運行量は自動運転のときと比べ65%になる。運行会社が自動運転の装置を調べたところ、事故があった車両と駅の間では進行方向の切り替えを行う信号が正常に送受信されていた。このため車両の電気系統に何らかの不具合があり、モーターが逆回転して逆走を引き起こした可能性があるとしてさらに詳しく調べている。

昨日、埼玉・越谷市にある北部市民会館で2歳の男児が4階の窓から4m下の3階バルコニーに転落した。男児は頭に大怪我をして入院している。転落した窓は高さ1mの半円状で、4階の床とほぼ同じ高さに設置され、左側のレバーを動かすと窓の左側が外に向け開く仕組み。手前にひあ転落防止用の高さ80cmの柵があり、本来近づけないが、男児は柵のカギを明け窓に近づいた後、窓のレバーを操作し転落したとみられている。越谷市は転落を防ぐ対策に問題がなかったか検証するとしている。

プロ野球の速報を伝えた。セ・リーグとパ・リーグのチームが対戦する交流戦が今日からスタート。西武×広島は去年のリーグチャンピオン同士の対戦で、現在8回ウラで4-4。

続いては気象情報。あす、天気の急変に注意。東京・浅草の中継映像が流れた。

今日、将棋の羽生善治九段が王位戦の挑戦者を決めるプレーオフで永瀬拓矢叡王と対戦し勝利。通算1434勝となり、大山十五世名人の記録を27年ぶりに更新し歴代単独1位となった。対局後、羽生九段は「今年に入ってからは歴代最多記録を1つの大きな目標にしてきました。この前の対局は残念ながら負けてしまったので、きょう達成できて非常に嬉しいです。気力を充実させて次の対局も臨めたらいいなと思っています」と語った。羽生九段は15歳2か月でプロ入りし、平成8年に史上初の七冠を達成。去年2月には将棋界初の国民栄誉賞を受賞した。先程の会見では「大山十五世名人とは時代背景もかなり違うので比較は難しいと思うが、数字の上では1つ先に行けたことは大変ありがたいことだと思っています」とコメント。将棋界からは祝福の声が届いており、歴代3位1324勝の加藤一二三九段は「平成の世を常に最前線で戦い、誰をも寄せ付けぬ別格の御実績を残してこられましたが、令和の世にまたこうして不断の努力、たゆまぬ研究心により偉大なる記録を打ち立てられましたこと、心より御尊敬申し上げます」と、藤井聡太七段は「一局一局の積み重ねが1434勝という偉大な記録となり、これからも更に重ねていかれることに深い感銘を覚えます」とコメントしている。

川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが包丁で刺され20人が死傷した事件から1週間たった。現場近くの生花店では今日も献花の花束を求める人が絶えず訪れた。事件以降、休校の措置をとっていたカリタス小学校はあすから授業を再開することにしている。登下校の際の警備員を増員するほか、従来は認めていなかった保護者の送迎を認めることにした。また、児童の心理的な負担に配慮し、事故現場となったバス停を別の場所へ移動。スクールバスを使わず、今後2週間は川崎市から使っていない市バスを借りて運行するとを決めた。

農林水産省の元事務次官の父親が44歳の長男を刺したとして逮捕された事件で、父親は「長男は中学時代に人間関係に悩んだことをきっかけに休みがちになり、暴力を振るうようになった」という趣旨の供述をしていることが分かった。また、「川崎の殺傷事件を見て、息子も周りに危害を加えるかもしれないと不安に思った」という趣旨の話もしているという。警視庁は、家庭内暴力について周囲に粗相談できず、川崎の事件が起こったことで今回の事件に至ったとみて調べている。

明日、愛知県で強化試合を行うサッカー日本代表。初選出のFC東京・久保建英が、きょう誕生日を迎えて18歳になった。久保は会見で、「このタイミングで代表に呼ばれたのは非常に刺激的だと思う。経験のある人たちも多くいるので、そういう人たちから色々聞いて良い機会にできれば」と語った。

キーワード
シーサイドライン
ゆりかもめ
横浜市(神奈川)
江東区(東京)
JR東日本
深澤祐二
北部市民会館
越谷市
越谷市(埼玉)
羽生善治九段
将棋会館
王位戦
永瀬拓矢叡王
AbemaTV
大山十五世名人
国民栄誉賞
加藤一二三九段
藤井聡太七段
登戸駅
カリタス小学校
高松広明事務局長
川崎市
農林水産省
警視庁
練馬警察署
殺人
家庭内暴力
練馬区(東京)
川崎(神奈川)
FC東京
久保建英
豊田(愛知)
西武
広島
セ・リーグ
パ・リーグ
浅草(東京)
多摩区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東地方の明日の天気予報と週間予報を伝えた。あすは大気が不安定になり、天気の急変に注意が必要。

  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送