首都圏ニュース845 2019年5月31日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月31日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京都はひきこもりの人などの訪問相談の年齢上限を撤廃した。これまでは15歳からおおむね34歳までだったが、都内居住でひきこもりが6か月以上の人や家族を対象に、1人5回程度無料で家庭訪問を行い、医療機関や就労支援施設の紹介を行う。

一昨日6月に誕生した上野動物園のシャンシャンの返還が来月12日から来年12月末に延期された。すでにシンシンと離れて成長している。上野動物園はシャンシャン誕生後入園社数が増加し、昨年度は約496万人だった。小池知事は率直に大変嬉しいとコメントした。中国外務省の耿爽報道官はいいニュースとコメントしている。観覧終了時期や中国に運ぶ時期などは今後協議していく。

おととし12月、相模原市南区の路上で会社員男性が刃物で刺されて死亡し、41歳の男性が殺人の罪に問われた。事件では犯行に直接結びつく証拠がなく、裁判員裁判で被告側は一貫して無罪を訴えたのに対し、検察は本人のめがねが現場に落ちていた、血のついた自転車が被告アパートにあったことなどから他に犯人はいないとして懲役18年を求刑していた。今日の判決で田村政喜裁判長は、現場に本人のめがねが残されていたことは認められるものの、転んで落とすなどした可能性もあるほか、血のついた自転車がアパートにあっても他の人物が犯人である可能性も十分あると指摘し、男性が犯人であることについて合理的な疑いを挟む余地ない程度の立証がされていないとして無罪を言い渡した。今回の判決について横浜地検の次席検事は、内容を精査して上級庁とも協議の上適切に対応したいとコメントしている。

銚子市犬吠埼の沖合で起きた貨物船同士の衝突から5日経つが、行方不明の1人が未だ見付かっていない。海上保安本部は舟の内部を中心に捜索したが見つからなかったため船内の捜索を今日で打ち切った。

来月大阪で開かれるG20サミットで、警備やテロ対策にあたる警視庁の機動隊員がおよそ40台の車両に乗り込み大阪に向かった。G20サミットは、来月28日と29日に開催され、37の国と国際機関の首脳が集まる。警視庁の機動隊は会場周辺での警備や警戒に当たる。

神奈川県川崎市で19人が男に包丁で刺され2人が死亡した事件で、ミャンマー政府の国家顧問を務めるアウン・サン・スー・チー氏が、死亡した外交官の妻に対し書簡を送り哀悼の意を示した。外交官の男性はミャンマーの日本大使館にも3年ほど勤務、スー・チー氏が来日した際にも同行した。事件を起こした男はバス停のほうを向いて並ぶ子どもたちの後方から次々と切りつけていた事が明らかになっており、一連の犯行はわずか十数秒だったとみられる。男の自宅からは猟奇的な事件を扱う雑誌2冊が発見されている。

群馬・渋川にある赤城自然園からクリンソウの映像を伝えた。

都内で震度6強の地震が発生し、羽田空港を発着する旅客機の運行が止まったという想定で誘導訓練が行われた。利用客を誘導したのは普段は手荷物検査などを受けないと入れない制限エリアで、ベンチや携帯電話の充電機器があり待機場所として活用が検討されている。東京空港事務所の村田雅康さんは「大規模な災害に対応するべく、計画を実用性のあるものに直してく」と話している。

プロ野球速報。DeNAvsヤクルトは3-2でヤクルトが破れ15連敗。

続いて気象情報。

キーワード
東京都
シャンシャン
シンシン
小池知事
耿爽報道官
中国外務省
中国
パンダ
川崎市(神奈川)
田村政喜裁判長
南区(神奈川)
千勝丸
海上保安本部
G20サミット
警視庁
小山内勇隊長
大阪府
アウン・サン・スー・チー氏
多摩区(神奈川)
渋川(群馬)
クリンソウ
赤城自然園
羽田空港
東京空港事務所
DeNA
ヤクルト
浅草(東京)

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送