首都圏ニュース845 2019年5月28日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

今朝、川崎市の路上でスクールバスを待っていた小学生や大人が男に包丁で刺され2人が死亡、17人がけがをした。警察は小学生たちを刺した後、自ら首を刺して死亡したのは川崎市の51の男と特定し殺人の疑いで捜査している。男に刺され亡くなった男性は外務省に10人ほどいるミャンマー語の専門家で、平成25年にアウンサン・スー・チー氏が来日した際に担当官として京都に同行したほか、ミャンマーとの会談では当時の岸田外相の通訳を務めた。

きょう午後2時すぎ、埼玉県見沼区で路上に人が倒れていると消防に通報があり、警察官2人が駆けつけた。男が刃物を持って近づき警察官1人が威嚇のため上空に向け拳銃1発を発砲したが、男がさらに近づいてきたため警察官2人が男に向け1発ずつ発砲した。この内の1発が腹部にあたり男は病院に運ばれたが午後5時過ぎに死亡した。警察はその後、公務執行妨害の疑いで男を逮捕した。

千葉県銚子市の沖合で貨物船同士が衝突した事故で、沈没した船の内部から乗組員の男性1人が見つかり死亡が確認された。きのうの捜索では、船の後方にある居室付近から船体をたたくような音が確認されたが、きょう午後の時点では船内から音は確認できなかったという。海上保安本部は行方不明の2人の捜索にあたることにしている。

文部科学省の44歳職員が覚醒剤や大麻を所持していたとして逮捕された。文部科学省の普段使っている机の引き出しからは覚醒剤とみられる粉末と複数の注射器が見つかったという。調べに対し男は覚醒剤は自分で使うために持っていたと話しており、麻薬取締部が入手ルートなどを調べている。

おとといからきょうにかけて成田空港に到着した香港航空の機体から部品が無くなっているケースが相次ぎ、会社が原因を調べている。同じ航空会社の便で短期間に部品の脱落が相次ぐのは異例だという。

去年8月、腎臓病を患っていた44歳女性の人工透析の治療が中止され女性が1週間後に死亡した公立福生病院。東京都は先月、病院を文書で指導していたが、今月病院は改善報告書を提出した。

東京・大田市場に衛生管理を強化した新たな施設、加工・荷さばき棟が完成し記念式典が開かれた。総工費は約60億円で、施設内の温度を常に15℃程度の低温に維持することで野菜などの鮮度を保てる他、施設内で袋詰めなどの包装から配送までの作業を一貫して行うことができる。

神奈川県藤沢市の小学校で市の職員でセーリング経験者の海上知哉さんが考案したセーリングすごろくで競技について学ぶ授業が行われた。

プロ野球速報を伝えた。

続いて気象情報 通勤通学に傘を

キーワード
アウンサン・スー・チー氏
岸田外相
カリタス小学校
登戸新町(神奈川)
多摩美(神奈川)
世田谷区(東京)
公務執行妨害
見沼区(埼玉)
銚子市(千葉)
犬吠埼
覚醒剤
大麻
覚醒剤取締法違反
大麻取締法違反
麻薬取締部
香港航空
成田空港
公立福生病院
腎臓病
大田区(東京)
高橋葉夏場長
海上知哉さん
藤沢(神奈川)
藤沢市東京オリンピック・パラリンピック開催準備

気象情報 (ニュース)
20:56~

首都圏の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送