首都圏ニュース845 2019年5月23日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方]]向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

今日は各地で6月中旬なみの暑さになった。気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけた。各地の最高気温を伝えた。前橋市で29℃など。この暑さで東京・町田市の小学校では運動会のレン集中に児童25人が熱中症の症状を訴え5人が病院に搬送された。板橋区では体育祭に参加していた高校生15人が熱中症の症状を訴え5人が病院に搬送された。いずれも症状は軽いという。この週末公立小学校20校で運動会が予定されている新宿区。教育委員会は区内の幼稚園や小中学校などにむけて熱中症対策を呼びかける文書を出した。24日は広い範囲で真夏日が予想さている。

今日午前新潟県長岡市の小学校で運動会の練習中に熱中症とみられる症状を訴え26人が病院に搬送された。来月1日の運動会に向けて入場行進などの練習をしていたという。いずれも症状は軽いという。また、東京・町田市の小学校でも運動会のレン集中に児童25人が熱中症の症状を訴え、このうち5人が病院に搬送された。いずれも症状は軽いという。この他東京・板橋区では陸上競技場で体育祭に参加の高校生約15人が熱中症とみられる症状を訴えて手当を受けた。こうした中、新宿区教育委員会では今日急遽、区内の幼稚園や小中学校に向けて熱中症についての注意喚起の文書を通知。東京杉並区の済美小学校では当日に向けた熱中症対策テントなどの準備を行っている。実際に熱中症の疑いがあった場合について専門家は「涼しいところに移動させて、首筋に濡れたタオルをあてたり、脇の下や足の付根に保冷剤をあてて冷やす。そして大事なのは水分補給、自分で飲ませることが必要」とコメント。

今日羽田空港などでは警官などが警備強化にあたっていた。また、秋葉原駅でも警備犬をつれて不審物のチェックをした。警視庁や神奈川県警、千葉県警など最大で計2万5000人を動員し24時間態勢で警備することに。アメリカ大統領の来日としては過去最大。警視庁は皇居・大使館などでじ厳重な警備をしたり、テロの際に銃器で対応する舞台を配備するほか不審なドローンを警戒する専門部隊を配置、飛行妨害する機材を活用。

神奈川・大和市下鶴間の無職の女が逮捕された。警察によると容疑者は去年8月、自宅アパートの部屋で生後1ヶ月の長男を床に投げつけたり両手で抱えて激しく揺さぶったりする暴行を加え、その後死亡させたとして、傷害致死の疑いがもたれている。警察が調べた結果、長男の死因は頭に強い衝撃を受けたことによる急性硬膜下血腫で、容疑者の暴行により死亡した疑いがあることがわかったとのこと。容疑者は夫と3歳の長女、死亡した長男の4人暮らしだった。近所で働く男性は「おとなしい感じの人。叱ったりもしていないし、笑顔で接しているところもあまり見ない感じだった。」とした。大和市によると、市の担当者が育児の状況などを確認する家庭訪問の対象だったが、訪問する予定は決まっていなかったとのこと。育児に関する相談などもなかったとのこと。警察によると、容疑を認めた上で、「泣き止まずイライラしてパニックになり暴行した。」と供述しているという。長男の体には複数の傷があったということで、警察は以前にも暴行がなかったか詳しく調べている。

先月、東京品川区の有料老人ホーム「サニーライフ北品川」に入居の当時82歳の男性が死亡し、警視庁は施設の元職員で介護福祉士の容疑者が暴行を加えて死亡させたとして、殺人の疑いで逮捕した。その後の調べに対し容疑者は「男性が自分で転んだのではないか」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった。一方で、男性には強い衝撃を受けた際に起きるろっ骨の複雑骨折がみられ、鑑定した医師は「転んだだけでは加わらない強い力がかけられた疑いがある」としている。男性は病院に搬送された際、「男に蹴られた」と娘に話した他、施設内の防犯カメラには、容疑者が男性の足を持って乱暴に引きずる様子が映っていたとのこと。警視庁は、容疑者が強い力で暴行したとみて捜査している。これまでの調べに対し容疑者は「暴行を加えたことはない」と容疑を否認しているという。

渋谷駅周辺には渋谷ヒカリエやSHIBUYA109などの様々な店舗やオフィスが立ち並ぶ。宮益坂や道玄坂は古くは江戸から神奈川県伊勢原市にある大山へと向かう大山街道の一部として多くの人が行き交い、今は週末や祝日を中心に若者や外国人観光客で混雑している。渋谷区が目指す歩行者優先の取り組み。渋谷駅前を東西に走る約1.2kmの道路が対象。宮益坂や道玄坂で週末に歩行者天国を実施することや、車道を狭めて歩道を広げることなどを目指す構想を打ち出している。手本はニューヨークのタイムズスクエア。今日視察したのはニューヨーク市の元交通局長、ジャネット・サディクカーンさん。タイムズスクエアでの取り組みをアドバイスしようと、来日した。ジャネットさんは長谷部健渋谷区長と歩きながら、タイムズスクエア周辺では歩道・自転車用レーン・道路を違う色にして利用を呼びかけたことを紹介した。更に、歩行者広場設置の際はアンケートなどで効果検証するなど地元の理解が大切だとアドバイスしていた。視察を終えたジャネットさんは「渋谷がタイムズスクエアのようになってほしい。多くの可能性がある。」とした。長谷部健渋谷区長は「道でいろんな人がまじりあって新しい価値・文化を生み出すきっかけになればいいなと思う。」とした。

久保選手は類稀な技術の高さに視野の広さを持ち合わせ、ドリブルやパスでチャンスを作り出し、自らゴールも奪う攻撃的選手。スペイン1部リーグの強豪・バルセロナの下部組織で育ち、おととし11月FC東京とプロ契約を結んだ。今シーズンは開幕からレギュラーに定着し、ここ2試合は連続ゴールを決めるなど首位を走るチームをけん引する中心選手に成長している。久保建英選手は「選ばれるとは全く思っていなかったのでうれしいけどびっくりしている。自分が今どれぐらいのレベルにいるのか知るいい機会だと思うので、どんどんチャレンジしていければいいかなと思う。」とした。森保一監督は「年齢は関係なくいいパフォーマンスを見せ、それで招集につながったということ。」、「これまで代表を支えてきている選手たちからも背中を見て学び、プレーを見て学び、言葉でいろんなことを伝えてもらいながら彼の成長につなげてもらえれば。」とした。

セブンイレブンを傘下に持つセブン&アイ・ホールディングス」の株主総会が開かれ約600人の株主が参加した。人で不足を背景に一部のオーナーの間で24時間営業を維持することへの不満が高まる。そんななか井阪隆一社長は「ご心配とご迷惑をおかけしお詫びします」と陳謝した。そのうえで現在行っている営業時間短縮の実験結果を踏まえ柔軟に対応していくことなどを説明した。

水戸地裁は茨城に住む3人の女性が特殊詐欺にあったとして住吉会のトップに700万円の賠償を命じた。改正された暴力団対策法適用し、組織のトップに賠償を命じた判決は初めてだそう。

白須賀文部科学政務官が1月12日、地元の千葉県内で自信を乗せた車の運転手が事故を起こしそのまま逃げ去ったと週刊誌に報じられた。国会で政務官は眠っていて気付いていない、被害を受けた方に心からお詫び申し上げるとコメントしている。千葉県警によると事故は松戸市で起き、道路交通法違反の疑いで秘書から事情を聞くなどして捜査している。

150キロ台の速球を持ち味にプロ野球のDeNAからドラフト1位で指名されながらコントロールに苦しんで戦力外通告を受け、栃木ゴールデンブレーブスでプレーしていた北方悠誠投手が、大リーグのドジャースとマイナー契約を結ぶことで合意した。

神奈川・中区にある港の見える丘公園では、バラが見ごろをむかえた。5月いっぱい楽しむことができる。

偽造した他人名義のクレジットカードを使って、都内のゴルフ用品店から高級ゴルフクラブなどおよそ240万円分の商品をだまし取ったとして、中国人の男3人が詐欺などの疑いで逮捕されまた。いずれも容疑を否認しているという。同じ系列の店舗でほかにもおよそ1400万円分の高級ゴルフクラブなどがだまし取られ警察が関連を調べている。

「はしか」の患者が急増していることを受けて、首都圏の1都3県の知事と政令指定都市の市長が感染の中心となっている20代から40代の人への確実なワクチン接種を進めるなど予防対策を強化するよう国に要望した。国立感染症研究所によると、今月12日までのはしかの患者は全国で486人に上り、すでに去年1年間の1.7倍を超えている。

「魔女の宅急便」などで知られる児童文学作家で「国際アンデルセン賞」の作家賞も受賞した角野栄子さん。作品や世界観を紹介する児童文学館が東京・江戸川区に2022年度を目処に開設されることになった。

プロ野球の速報を伝えた。

一日の気温差大

キーワード
気象庁
熱中症
新宿区教育委員会
長岡(新潟)
町田市(東京)
板橋区(東京)
新宿区(東京)
杉並区(東京)
済美小学校
トランプ大統領
警視庁
羽田空港
天皇陛下
皇后陛下
秋葉原駅
警備犬
千葉県警
神奈川県警
皇居
傷害致死
大和市
大和市(神奈川)
下鶴間(神奈川)
急性硬膜下血腫
サニーライフ北品川
殺人
品川区(東京)
複雑骨折
タイムズスクエア
宮益坂
道玄坂
歩行者天国
渋谷駅
渋谷ヒカリエ
SHIBUYA109
大山街道
渋谷区
ニューヨーク(アメリカ)
渋谷区(東京)
伊勢原市(神奈川)
森保一監督
バルセロナ
FC東京
久保建英選手
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
水戸地方裁判所
住吉会
文教科学委員会
白須賀貴樹
道路交通法
松戸市(千葉)
真夏日
台東区(東京)
前橋市(群馬)
さいたま市(埼玉)
新宿区
DeNA
栃木ゴールデンブレーブス
ドジャース
北方悠誠
中区(神奈川)
バラ
はしか
国立感染症研究所
魔女の宅急便
国際アンデルセン賞
江戸川区(東京)
角野栄子

気象情報 (バラエティ/情報)
20:56~

関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送