首都圏ニュース845 2019年5月22日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

KAT-TUNの元メンバー、田口淳之介容疑者と元女優の小嶺麗奈容疑者が大麻所持の疑いで厚生労働省麻薬取締部に逮捕された。違法薬物を所持しているという情報があり、きょう自宅を捜索したところ乾燥大麻が見つかった。麻薬取締部が入手ルートなどを調べている。容疑者は今月、平泉町で行われた催しに出演していた。ことし7月から全国ツアーの予定だった。

品川区の有料老人ホーム、サニーライフ北品川で入居者の男性が死亡し、元職員の男が殺人の疑いで逮捕された。容疑者は男性に先月3日から4日にかけて暴行を加え、死亡させた疑い。容疑を否認しているが防犯カメラの映像には男性の足を持って引きずる容疑者の姿が写っていた。搬送された病院で男性は家族に蹴られたと告げていた。男性は肋骨が折れ内蔵も損傷していたという。運営会社は容疑者は先月10付けで解雇した。

東京で開かれていたU20メイヤーズ・サミット。世界各国から26都市が参加した。今日が最終日で地球温暖化対策として2050年までに温室効果ガスの排出量の実質0を目指すことなど共同声明を発表した。このあと、小池知事は安倍総理大臣と会談。共同声明の内容を来月のG20大阪サミットの議論に反映することを求め、大都市の代表として国に提言する姿勢をアピールした。

今年2月、米軍横田基地付近で訓練飛行中の輸送機にレーザー光線をあてたとして威力業務妨害の疑いで職業不詳の男が逮捕された。輸送機には当時4人が乗っていて操縦士が異変を感じて訓練を中止したという。自宅を捜索した所、複数のレーザーポインターが見つかり、警視庁によると容疑を認めているという。横田基地の周辺では輸送機・ヘリコプターにレーザー光線をあてられる被害が40件相次いでいることから警視庁は関連を捜査している。

千葉・柏市の元銀行員の男は去年3月、妻を殺害し、茨城の実家の敷地に遺体を遺棄した罪で殺人と死体遺棄の罪に問われている。また、母親も遺体を埋める穴を一緒に掘ったとして殺人ほう助などの罪に問われている。千葉地裁で開かれた初公判で男は起訴内容を認めた。一方、母親は遺体を遺棄したことは認めたものの殺人ほう助の罪については否認した。検察は冒頭陳述で「男は家庭内のルールを作ったりしたことを理由に殺害を決意した。」「母親も一緒に穴掘りをするなど手助けをした。」と指摘した。これに対して、弁護士は「妻からの度重なる暴力や暴言でうつ病を発症していた」などと主張した。判決は来月12日に言い渡される予定だ。

あるドラッグストアでは大型連休の前後からティッシュが品薄の状態が続いている。販売の制限を検討している店舗もあるという。大手メーカーなどによると1部の店舗でのティッシュペーパーの品薄には4つの理由があるという。先月、王子製紙の愛知県にある工場で火事があり、一時的に生産が滞った。また、低価格を売りに国内シェアの約1割を占めていた外資系メーカーが去年の秋以降、値上げに踏み切った結果、出荷量が減ったこと。さらに、春の花粉症シーズンでティッシュの需要が伸びたこと。そして、先月末からの10連休に物流会社が休みに入るのを見越して連休前に1部の小売店などが在庫確保に走ったことだ。今後の見通しについては、花粉症シーズンが終わり、需要が落ち着くとみられ、火事のあった工場も全面に操業を開始したことから品薄は解消に向かうとみて、消費者には冷静に行動してほしいと呼びかけている。

三郷市の木造2階建ての住居が全焼し、3人が死亡した。無事だった女性が台所付近が燃えていたと話していることから火元は台所付近と見られている。警察は出火原因を調べている。

東京港区にある飲食店がアメリカ産の牛肉を使っているのにもかかわらず黒毛和牛と表示するなど合わせて12のメニューで実際に使っている食材と異なる不適切な表示を行っていたとして東京都は運営会社に再発防止などを講じるよう命令した。命令を受けたのは東京新宿区に本社があり全国で飲食店を運営するダイナック。東京都によるとダイナミック&キッチンバー響 お台場店で一昨年11月からおよそ9か月間にわたりアメリカ産の牛肉を使っているにもかかわらず店のメニューには鹿児島県の黒毛和牛と表示していた。ダイナックは“今回の命令を真摯に受け止め管理体制を強化し再発防止に努めていきます”と話している。

パタヤで振り込め詐欺をした疑いで逮捕状が出されている15人が留置施設から移動した。福井市の女性の携帯電話に有料サイトの利用料未払いの嘘のメールを送信し、30万円相当の電子マネーを購入、だまし取った疑いがあることが分かった。警視庁は捜査員30人余を現地に派遣、あさってにも日本に移送、逮捕する方針。

JASRAC賞1位に安室奈美恵さんのHeroが選ばれた。2位はピンク・レディーのUFO、3位は中島みゆきさんの糸。

群馬・安中のアイリスの丘の映像が流れた。色が豊富で”虹の花”とも呼ばれるジャーマンアイリスが見頃で、来月上旬まで楽しめる。

さらに気温上昇

プロ野球の速報を伝えた。

覚醒剤に関するニュースの中で字幕に誤りがあったことを謝罪し訂正した。

営利目的で覚醒剤を隠し持っていたとして埼玉・川口市の暴力団幹部が逮捕された。男は2018年11月、市内にある暴力団事務所で覚醒剤112グラムを営利目的で隠し持っていた疑いがある。認否については捜査に支障があるとして明らかにされていない。これまでに覚醒剤の売り上げが書かれたメモなどを押収している。2018年11月までの9か月間で覚醒剤を売りさばき少なくとも7800万円を不正に得ていた疑いがあるという。

関東地方知事会の会合が東京都内で開かれ、地方分権を進めるために地方への税源の移譲や自由に使うことができる財源の拡充などを行うよう、国に要望することになった。会合には、関東の1都6県に加え、山梨、静岡、長野の知事などが出席した。外国人材の受け入れの新たな制度を踏まえ、外国人が安全に暮らせる環境を整えることや、来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックに向けて治安対策の強化なども国に要望するとしている。

大規模水害などの救助活動への活用を目的に開発された水陸両用の消防車両が全国にさきがけて千葉・東金市に消防本部に配備された。最大8人乗りで、浸水地域では船のようにスクリューで移動することもできる。

3年前全国のコンビニエンスストアのATMなどから現金合わせて18億円あまりが不正に引き出された事件。福岡市などで現金を不正に引き出したなどとして、逮捕起訴されていた関東連合の41歳の元メンバーが窃盗などの疑いで再逮捕された。千葉・市川市のコンビニなど3日所のATMからも約290万円を不正に引き出した疑いがあることが分かった。

4月、埼玉・越谷の大型商業施設でスプレーをまいたとして逮捕された47歳の男性について、さいたま地検は22日、男性を不起訴にした。調べに対して男性は持っていた催涙スプレーを間違えてまいてしまったかもしれないが故意ではなかったと容疑を否認していたという。警察は不起訴の理由は明らかにしていない。

日本航空が嵐のメンバー5人がデザインされたボーイング787型を投入した。成田や中部・関西・ハワイを結ぶ便として運行される。22日成田空港で、松本潤と大野智が参加して記念のイベントが行われた。

キーワード
KAT-TUN
田口淳之介容疑者
厚生労働省麻薬取締部
田口容疑者の公式ホームページ
小嶺麗奈容疑者
千代田区(東京)
平泉町(岩手)
源義経
ツイッター
サニーライフ北品川
警視庁
品川警察署
品川区(東京)
新宿区(東京)
江戸川区(東京)
U20メイヤーズ・サミット
安倍総理大臣
G20大阪サミット
首相官邸
東京都
横田基地
アメリカ軍
福生警察署
威力業務妨害
舘谷(東京)
千葉地方裁判所
柏警察署
死体遺棄の罪
殺人
殺人ほう助の罪
柏市(千葉)
取手(茨城)
うつ病
矢野経済研究所
王子製紙
渋谷区(東京)
春日井(愛知)
花粉症
三郷市(埼玉)
ダイナック
響 お台場店
黒毛和牛
入国管理局
パタヤ(タイ)
福井市(福井)
安室奈美恵さん
Hero
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
JASRAC賞
JASRAC
ピンク・レディー
UFO
中島みゆきさん
アイリスの丘
安中(群馬)
ジャーマンアイリス
覚醒剤
住吉会
川口市(埼玉)
森田知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
東金市(千葉)
関東連合
市川市(千葉)
福岡市(福岡)
越谷市(埼玉)
催涙スプレー
さいたま地検
ボーイング787
日本航空
成田空港
大野智
松本潤

気象情報 (ニュース)
20:56~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送