首都圏ニュース845 2019年5月15日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:45~

午前10時半前、千葉県市原市の梨ノ木公園で保育園児5人が遊んいた砂場に車が突っ込み、園児をかばおうとした保育士が足の骨を折るなどの大けがをした。けがをした保育士は「急に車がきたので園児を守ろうと思いとっさに突き飛ばした」と話している。車は目の前のコインパーキングから急発進して公園に突っ込んだと見られ、警察は常用車を運転していた65歳の男を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕した。調べに対し容疑者は「コインパーキングから出るためにチケットを取ろうとしたところ急発進した。ブレーキペダルを踏んでいたのでなぜ急発進したのか分からない」などと供述している。

けさ早く、茨城県常総市の資材置き場から火が出て、発生から12時間ほど経った今も燃え続けている。消防によると鎮圧の目処が立っていないとのことで、消防は夜を徹して消火活動に当たることにしている。火災が起きたのは中古の家電製品を回収する「立東商事」の資材置き場で、消防車21台が消火活動にあたっているが、資材置き場には金属のクズなどが積み上がり12時間ほどたった今でも燃え続けている。常総市教育委員会によると、小学生24人が煙を吸うなどしてのどや目の痛みを訴えたとのことで、登下校の際に使うマスク約1万枚を配るなどの対応に追われた。現場から4kmほどにある水海道西中学校では、教員が下校時間に合わせて通学路の見回りをしたとのこと。

東京都内の50代の男性が旅行で長崎県を訪れた後、マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群と呼ばれる感染症を発症したことがわかった。重症熱性血小板減少症候群は発熱や下痢などの症状が出て、重症の場合が死亡することもある。都内での患者の確認は今回が初めて。

先月行われた相模原市議会選挙で最後の議席を巡って得票数が同数で並びくじ引きをして落選した松浦千鶴子氏は、無効票と判断された表の中に自分の有効票があった可能性があるとして異議の申し立てを行っていたが、市の選挙管理委員会はきょう申し立てを退ける決定を出した。

横浜市中区の大さん橋ホールで始まった「ばらフェスタ2019」では、約100品種・約500株のばらが今月19日まで展示されている。

栃木県壬生町にあるとちぎわんぱく公園ではセントレアが今月下旬まで楽しめるという。

海外から覚醒剤を密輸していた経済産業省の自動車課課長補佐は、覚醒剤を使用していたとして逮捕された。課長補佐は職場でも繰り返し覚醒剤を使用したとみられている。

今年1月、会社役員の男性の住宅で計3千万相当の高級腕時計などが盗まれフィリピン国籍の男性ら2人が窃盗と住居侵入の疑いで逮捕された。

東京五輪を前に、空港の駅でテロ対策の訓練が行われた。政府は羽田空港の日中の国際線発着回数を現在の1.7倍に増やす計画を発表している。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
過失運転傷害
市原市(千葉)
立東商事
水海道西中学校
常総市教育委員会
火災
常総市(茨城)
マダニ
重症熱性血小板減少症候群
東京都
松浦千鶴子氏
選挙管理委員会
SFTS
大さん橋ホール
ばらフェスタ2019
中区(神奈川)
ピース
ばら
はまみらい
壬生町(栃木)
セントレア
覚醒剤
宇都宮(栃木)
窃盗
住居侵入
テロ対策訓練
東京五輪
パラ
羽田空港
ヤクルト
広島

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京都秋葉原の中継映像とともに、気象情報を伝えた。

ニュースウオッチ9の番組宣伝。ガンダム宇宙に立つ!!

キーワード
秋葉原(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送