首都圏ニュース845 2019年4月25日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東、山梨県向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

保釈を認める決定が出された日産自動車の前会長は追加の保釈金5億円をすでに納付しているが、検察は前会長が証拠隠滅を図った疑いがあるとして保釈に反対し準抗告している。今回の保釈の条件では、前会長の妻との接触も原則禁止されていて、裁判所が準抗告を退ければ前会長は25日夜にも保釈される見通し。

コンビニの24時間営業を巡る問題で、大手3社は対応策を行動計画にまとめた。最大手のセブン-イレブン・ジャパンは立地等の状況に応じて24時間営業を見直す等としている。永松文彦社長は「オーナーの判断の下でその後の対応を判断していきたい。」等と話している。ファミリーマートは6月から一部の店舗で短縮実権を行なう事等を盛り込んだ。ローソンは7月から無人店舗の実権を行なう事等を盛り込んだ。

今日午前7時20分頃、東京文京区にある磁気治療器などのオーナー商法で高齢者などから多額の資金を集め、一昨年経営破綻したジャパンライフの元会長の関係先建物に警視庁の捜査員数人が入った。磁気治療器のオーナーになれば年6%の高い配当が得られると謳っていたが、一昨年都内の60代の女性に対し十分な説明をせずに契約を結ばせたなどとして、特定商取引法違反の疑いが持たれている。ジャパンライフに対しては、消費者庁が4回に渡って業務停止命令を出したが、その度に契約方法を変えるなどして事業が継続され、負債総額は2400億円を超えるとみられる。警視庁は集めた多額の資金の流れの解析を進めるとしている。

東京都では、子どもの増加と教員の大量退職で採用人数を増やす一方、志望者が減少、昨年度の倍率が2.9倍と、この10年で最も低くなっている。就職戦線が売り手市場と言われる中、教職はブラックなイメージがついていて人員が不足している。この為、説明会で担当者は「働き方改革」を強調したという。

中野区では、上高田小学校と新井小学校の2校が来年4月に統合され、令和小学校となる見通し。上高田小学校と新井小学校は児童数が減少傾向にあるため2020年4月に統合し「令和小学校」が誕生する。新小学校の名称は教育委員会や議会の決議を経て夏頃に正式決定の見通し。

東京オリンピック・パラリンピックの開幕まで500日を切る中、競技施設の整備が進んでいる。カヌーの会場ではコースの中に水を流して確認する作業が行われた。日本カヌー連盟が5月、技術面の要件を満たしているかを確認したうえで、7月6日から供用が開始すえう予定。選手村では日本に駐在する大使や大使館関係者を対象にした競技施設の見学ツアーも行われた。107の国・地域の駐日大使など130人あまりが参加した。

横浜市中区にある外交官の家ではモッコウバラが見頃を迎えている。モッコウバラはトゲがないのが特徴だ。今月いっぱい楽しめる。

25日午前、タクシーの車内で焼酎を飲んで運転し車2台に衝突する事故を起こし、50代の男性に軽いけがをさせたとしてタクシー運転手の男が危険運転傷害の疑いで逮捕された。リュックサックに入れて隠していた焼酎とトマトジュースを取り出して「トマト割り」を作って飲む姿が、ドライブレコーダーに記録されていたという。

不法滞在などで長期間収容されている外国人7人が、一時的に拘束を解かれる「仮放免」を認めるよう求める訴えを東京地方裁判所に起こした。裁判を起こしたのは、日本に入国した際のビザが切れて不法滞在の状態になったり、不法入国したりして、法務省の施設におよそ1年から3年7か月の間、収容されているスリランカやイランなどの外国人7人。

プロ野球の速報を伝えた。

あすもぐずつく

千葉・野田市で、小学4年生の女の子が虐待を受けた末に死亡し両親が起訴された事件で、傷害ほう助の罪で起訴された32歳の母親の初公判が5月16日に千葉地方裁判所で開かれることになった。

2017年、神奈川・座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかった事件。強盗殺人などの罪に問われている被告の、公判前整理手続きが初めて行われた。初公判の日程などはまだ決まっていない。

キーワード
日産自動車
特別背任
東京地検特捜部
オマーン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
永松文彦社長
ファミリーマート
ローソン
ナチュラルローソン
磁気治療器
ジャパンライフ
警視庁
特定商取引法違反の疑い
文京区(東京)
西尾(愛知)
働き方改革
武蔵野大学
西東京(東京)
上高田小学校
令和小学校
中野区(東京)
酒井直人
東京オリンピック
東京パラリンピック
佐竹禎司
日本カヌー連盟
外交官の家
中区(神奈川)
モッコウバラ
港区(東京)
焼酎
トマトジュース
法務省
野田市(千葉)
傷害ほう助
千葉地方裁判所
座間市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送