首都圏ニュース845 2019年4月22日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月22日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

今日の関東地方は気温が上がり、今年始めて最高気温が25度以上の夏日となった。日中の最高気温は群馬県桐生市で28.4度など。で6月中旬から7月上旬並みの暑さになった。明日は今日ほど気温が上がらないものの、埼玉県熊谷市では24度など平年より2~3度高くなると予想されている。

スリランカで起きた同時爆破テロは死者290人、けが人は500人に登っている。日本人も現地在住1人が死亡、4人が怪我をしていて、首都圏でも心配する声があがっている。東京五輪でスリランカのホストタウンに登録されている千葉県山武市では交流を深めてきた。非常勤職員として働くスリランカ人は今回の事件で友人が犠牲になった。山武市では市役所に募金箱を設置した。

今月19日、東京・池袋で87歳が運転する車が歩行者などをはね、母子が死亡した事故で車はガードパイプに接触した後、ほぼ一直線に走行して横断歩道に突っ込んでいたことがわかった。ハンドルを操作した様子はなく、ブレーキ痕もなかった。警視庁は接触事故後、気が動転し誤ってアクセルを踏み込むなど運転ミスが原因として調べている。運転手は大怪我をして入院していて、事故直後アクセルが戻らなくなったと話している。

急性白血病と診断されたことを公表した歌手の岡村孝子さん。自身のインスタグラムで直筆のコメントを公開した。

キーワード
表参道(東京)
桐生市(群馬)
銀座(東京)
山武市(千葉)
池袋( 東京)
岡村孝子さん
紅白歌合戦
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送