首都圏ニュース845 2019年4月19日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

今日午後0時25分頃、東京・池袋で87歳の男性が運転する車が暴走しゴミ収集者と衝突する事故が発生。10人が病院に搬送され、自転車で横断歩道を渡っていた3歳女児と31歳の母親が死亡した。乗用車は豊島区東池袋の都道を南東に進み、横断歩道で自転車の男性をはねた後、70m先の横断歩道で死亡した母子をはね、交差点を曲がろうとしたゴミ収集車に衝突、横断歩道を渡っていた歩行者を巻き込んだ。運転手は調べに対し「アクセルが戻らなくなった」と説明、警視庁は任意で事情を聴く事にしている。近年、高齢ドライバーによる事故は各地で相次ぎ死傷者も出ている。警察庁は高齢者本人や家族からの相談から免許自主返納などに繋げるための相談ダイヤルを今秋から設置の方向で準備している。

19日昼すぎ東京 池袋で87歳の高齢者が運転する車が自転車に乗る親子などを相次いではねたあと、ごみ収集車に衝突し、横断歩道を渡っていた歩行者を次々に巻き込んだ。この事故で3歳の女の子と母親が死亡し、8人がけがをした。現場にブレーキをかけた痕はなく警視庁は赤信号を無視して交差点に進入したとみて事故の状況を調べている。

長野県飯田市の住宅で18日、1人暮らしの82歳の男性が倒れて死亡しているのが見つかった。遺体には刃物のようなもので切られた複数の傷があり、警察は男性が殺害された疑いがあるとみて捜査を始めた。現場はJR飯田線の飯田駅から南東に4キロ余り離れた住宅地である。

体重258グラムで生まれた男の赤ちゃんが無事に成長して、20日に退院することになり、入院先の長野県立こども病院が19日、会見を開いて、赤ちゃんの健康状態などを説明した。病院によると元気に退院する男の子としては、世界で最も小さく生まれた赤ちゃんだという。父親の康平さんは「これからも普通のことが普通にできるようゆっくり見守りたいです」と話した。

東京の外資系証券会社「シティグループ証券」が、売買の管理態勢の不備から相場操縦など不正の疑いがある取り引きを見逃していたとして、証券取引等監視委員会は行政処分をするよう金融庁に勧告した。「シティグループ証券」は「勧告を厳粛に受け止め再発防止に向けた対策を講じます」とコメントしている。

去年11月、水戸市の河川敷で18歳の娘を殺害したとして逮捕された48歳の父親について、水戸地方検察庁は専門家による精神鑑定の結果、事件当時、善悪を判断する能力が失われている心神喪失の状態で刑事責任は問えないとして、19日不起訴にした。そのうえで医療観察法に基づいて、水戸地方裁判所に対し、治療が必要かどうか判断するよう求める申し立てを行ったという。

「外交官の家」の家の様子を紹介。欧米ではキリスト教の復活祭「イースター」に、装飾した卵を飾る風習がある。展示会は22日午後2時まで。

端午の節句を前に、栃木県那須塩原市の温泉街を流れる川に、およそ100匹のこいのぼりが飾られた。力を合わせて川の両岸に建てた柱にワイヤーを2列に張ると色とりどりのこいのぼりは、春の風を受けながら気持ち良さそうに泳いでいた。板室温泉のこいのぼりは6月2日まで飾られる。

プロ野球の速報。西武vsソフトバンクは、現在8回ウラ、0-2でソフトバンクがリード。

きのうの東京オリンピックの観戦チケットのニュースで、誤りがあったと訂正。

キーワード
警視庁
JR新宿駅
警察庁
池袋(東京)
茅ヶ崎市(神奈川)
豊島区(東京)
飯田市(長野)
飯田駅
関野俊子さん
関野竜佑ちゃん
安曇野市(長野)
康平さん
シティグループ証券
証券取引等監視委員会
金融庁
水戸市(茨城)
水戸地方検察庁
心神喪失
中区(神奈川)
外交官の家
イースターエッグ
イースター
那須塩原市(栃木)
板室温泉
こいのぼり
西武
ソフトバンク
東京オリンピック

気象情報 (ニュース)
20:55~

現在の東京スカイツリーから見た空の様子と、首都圏の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送