首都圏ニュース845 2019年4月18日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月18日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京オリンピックの観戦チケットの申込みが来月9日から始まることになった。公式販売サイトが今日開設された。今日オープンしたサイトでは競技の日程や会場、チケット価格を一覧で見られる他、競技を選択して絞り込みも出来る。また、チケット価格を記したページの一番下をクリックすると、競技ごとに会場の座席の種類が色分けされ、指定席なども記されている。申込みは最大で1人30枚まで。最初の抽選販売の申し込みは来月9日から28日まで。チケットの申込みには「TOKYO 2020 ID」への登録が必要。

今月7日に投票が行われた相模原市議会議員選挙の中央区選挙区では、最後の議席をめぐり新人2人が3158票の同数で並び、公職選挙法の規定によりくじ引きで当落が決まった。このうち落選した松浦千鶴子氏は無効票と判断された票の中に自分の有効票があった可能性があるとして、今日市の選挙管理委員会に異議申し立てを行った。松浦氏によると、複数の立会人が無効票に「まつうらちかこ」など一文字違いの票が3~4票程度あったと話しており、無効票の再点検によって当落が入れ替わる可能性があるとしている。相模原市選挙管理委員会の滝原哲也事務局長は、今後慎重に検討をして結論を出したいと話している。

相模原市にあるJAXA宇宙科学研究所にNASAのプロジェクトチームが訪れた。NASAの探査機「オシリス・レックス」は去年12月、地球から1億2000万キロ余り離れた小惑星「ベンヌ」の上空に到達し、砂や石を採取するための着陸を来年7月をめどに計画している。しかし、小惑星ベンヌの地表はリュウグウと同じ様に想定異常に岩で覆われ、着陸に適した場所を見つけることが難航している。このためはやぶさ2のチームと情報交換を行った。一行は小惑星の直径6mの狭い範囲への着陸に成功させたはやぶさ2のチームから探査機を着陸地点まで精密に誘導する方法について助言を受けたという。そのうえでダンテ・ローレッタ教授は、はやぶさ2とオシリス・レックスの着陸の方法は異なるが、自信を持って臨みたいと話している。

先月千葉や山梨の住宅で在留資格以外の活動をしていたとして台湾出身の男らが逮捕された。警視庁は、空き家を買い取るなどして中国に詐欺の電話をかけていたとみており、男らの一部が中国に向けて詐欺の電話をかける仕事するように言われ、詐欺の講習も受けていたなどと供述していることがわかった。観光名目ではあったが実際には報酬をもらう約束で詐欺組織のアジトでかけ子をしていた。住宅からはマニュアルや携帯電話などが見つかった。

国は全国の都道府県で人口あたりの医師の数が少ない地方を医師少数県に指定することになった。首都圏では埼玉、茨城、千葉、群馬が該当している。中でもワーストとなったのが埼玉。中核病院では常勤の小児科医師が4人から2人に減少。これまで群馬県から派遣されていたが、群馬県でも医師が不足しており、夜間対応は週3日に減った。さらにハイリスクな新生児の診察ができないため、妊婦の受け入れ制限もせざるを得ない。こうした医師減少について、県内の医学部大学が少ないことが原因の一つだという。

そこで埼玉県は若手医師に選ばれる県を目指すことに。県は若い医師が自由にトレーニングできる施設を全国に先駆けて運営を開始した。県内の医師であれば無料で利用できる。研修医は年々増え、今年は過去最多となった。

喫煙率を下げることを目的に23の企業・団体が禁煙推進企業コンソーシアムを立ち上げた。自動車用品店が社員喫煙率を毎年5%ずつ減らすとしたほか、生命保険会社が非喫煙者を募集対象にする方針を示している。禁煙推進企業コンソーシアムは「禁煙を働きかける企業を増やし国の目標実現に貢献したい」としている。

銃刀法違反などの容疑で埼玉県川口市に住む建設作業員の男が逮捕された。男は拳銃5丁と散弾銃1丁、実弾100発を隠し持っていた疑いが持たれている。いずれの銃も使用された形跡はない。警察は入手先や隠し持っていた経緯などを調べている。

けさ8時半ごろ、東京渋谷区の繁華街で大量のミツバチが飛んでいるのが見つかった。連絡を受けて駆けつけた養蜂家が捕獲にあたり、昼頃までにほとんどを捕まえたという。警察や消防によると、いまのところ人への被害報告は出ていない。

元号が「令和」に改められることを記念した切手の印刷がきょう始まった。今日印刷されたのは日本郵便が今年の特別商品として用意した切手シート。500円切手が2枚1組になっており、シートには富士山が描かれている。日本郵便は年賀はがきの当選番号をあさってホームページで発表する。

草津白根山の火山活動の影響で、志賀草津道路の一部の区間で通行止めとなった。通行止めはあす午前10時に解除されるが、夜間の時間帯の通行やオートバイ・オープンカーなどの通行は引き続き規制される。草津白根山は本白根山で噴火警戒レベル1、白根山で噴火警戒レベル2の状態が続いている。気象庁は「白根山の火口湖からおおむね1キロの範囲で影響が出る可能性がある」としている。

今月、始まった新たな在留資格、特定技能をもつ外国人労働者について東京電力は、福島第一原子力発電所の廃炉作業で受け入れる方針を明らかにした。東京電力は「外国人の雇用は協力会社の判断だが、法令の趣旨をよく理解して対応するよう周知している」としている。東京電力はこれまで、技能実習生については、学んだ技術を将来、母国でも生かすとの制度の趣旨に合わないとして、福島第一原発の廃炉作業には受け入れない方針を示していた。

宝塚歌劇団の星組でトップスターを務めた北翔海莉さんの私設ファンクラブを運営していた67歳の母親が会費収入など約1億1700万円の所得を隠し4700万円余りを脱税したとして所得税法違反の罪で在宅起訴された。

茨城県筑西で”こだますいか”が収穫された。主に首都圏に出荷される。収穫は7月まで続くよう。

あすにわか雨も

プロ野球の速報を伝えた。

人気映画「クローズ」の1つを手掛けた映画監督、豊田利晃容疑者が自宅に拳銃1丁を隠し持ってたとして銃刀法違反の疑いで逮捕された。

食品の一部の添加物について、現在の基準では香料や乳化剤などと表示すれば、具体的な物質名を省くことが認められている。これを見直すべきかどうか消費者庁の検討会での議論が始まった。物質名をすべて表示するよう求め声があがっている一方で、企業側からはコストがかかるうえ、表示スペースにも限界があるとの声が出ていることが報告された。

東京オリンピック・パラリンピックに向けフランスのホストタウンになっている山梨・富士吉田市。ノートルダム大聖堂での火災を受けて再建を支援しようと18日から募金活動が始まった。期限は決めず公式ホームページやフェイスブックなどで募金を呼びかけていくという。

キーワード
東京五輪
観戦チケット
北島康介さん
公式販売サイト
大会組織委員会
TOKYO 2020 ID
相模原市議会議員選挙
松浦千鶴子氏
滝原哲也事務局長
NASA
アリゾナ大学
ダンテ・ローレッタ教授
オシリス・レックス
ベンヌ
リュウグウ
はやぶさ2
相模原市(神奈川)
警視庁
東金市(千葉)
甲府市(山梨)
深谷赤十字病院
埼玉県
埼玉医科大
茨城県
群馬県
千葉県
深谷(埼玉)
東京都
中央区(埼玉)
千代田区(東京)
銃刀法違反
ミツバチ
日本郵便
志賀草津道路
堀越正史室長
草津白根山
草津町
東京電力
福島第一原子力発電所
北翔海莉
宝塚歌劇団
北翔海莉ホームページ
所得税法違反
千葉地検
東京国税局
コダマスイカ
筑西(茨城)
クローズ
三島警察署
三島(静岡)
豊田利晃
火花
又吉直樹
西島基弘
富士吉田市
ノートルダム大聖堂
東京オリンピック
東京パラリンピック
フェイスブック
勝俣寿文

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送