首都圏ニュース845 2019年4月17日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
20:45~

ブラジルサンパウロで横浜市出身の男性が撃たれ死亡した。亡くなったのは横浜市出身のサンパウロ住みの男性。15日夜に男性は家族と食事中に物音に気づき外に出た所男2人に出くわし打たれたという。サンパウロでは最近日本人を狙ったとみられる強盗事件が相次ぎ警戒を呼びかけている。

先月日本の空き家を拠点に中国に詐欺電話を掛けていたと見られる台湾の男女10人が入国の際に滞在先を偽ったとして逮捕された事件。山梨県内の拠点には20人ほどが出入りしていた疑いがあることがわかった。拠点に使われていたと見られる住宅から中国語で書かれた詐欺マニュアルなどを押収した。メンバーは1ヵ月ほどで入れ替わっていたと見られる。

東京・町田市の50代の女性の自宅に「元号が令和になると精度が変わるので医療費の還付がある、ATMに行ってください」などと市役所の職員を名乗る男からウソの電話があった。この話しを信じた女性は携帯電話で男に指示された通りに自宅近くのATMを操作し、現金30万円余を支持され、口座に振込だまし取られたという。警視庁によると新元号をかたった詐欺被害が確認されたのは都内で初。他にも元号が変わったのでキャッシュカードを交換するなどと持ちかけるケースもでているということで警視庁が注意を呼びかけている。

栃木・宇都宮市で梨の受粉が行われた。この作業は今月下旬頃まで行われる。

東京都港区にある防潮扉で見つかった、バンクシーの作品に似ていると指摘された絵は、トラブルを避けるために取り外し保管したうえで本物かどうか調べられている。この絵について小池知事は、本物かどうか確認出来ていないことを明らかにした上で、ゴールデンウィークに向けて都庁内で展示することを検討していると発言した。

群馬県大泉町の中学校で1年生全員分の個人情報含む書類を紛失していたことがわかった。紛失したのは大泉町立北中学校の1年生130人全員分の氏名、健康情報などの書類。今月9日1年生のクラスの副担任が書類を下駄箱の上に置いたまま校庭に出た後に集合写真を撮り終え戻ると書類が無くなっていたという。まだ書類は見つからず悪用されたという連絡はないという。

VRの技術が、空港で旅客機をけん引する操作の訓練にも利用されるようになった。日本航空グループのJALグランドサービスが導入したシミュレーターは、ゴーグルを装着すると牽引車の運転席からの様子が360度から映し出され、時間帯や気象条件を設定することが出来る。

新しい一万円札の肖像画となった渋沢栄一直筆の書が、足利学校で公開された。足利学校の石川維主査は「儒学と深い関わりがある」などと語った。

韓国政府の水産物の輸入禁止撤廃を求める日本の主張が世界貿易機関で退けられた。このことを受け今日全国漁業協同組合連合会などは吉川農相に対し早期の輸出再会を求める要望書を手渡した。要望書ではこれ以上風評被害を出さないように求めている。

プロ野球の速報を伝えた。ロッテはソフトバンクに1対0で勝利した。

あす 紫外線強い

キーワード
日本総国領事館 ホームページ
サンパウロ(ブラジル)
令和
付金詐欺
町田市(東京)
警視庁
宇都宮(栃木)
東金(千葉)
甲府市(山梨)
バンクシー
小池知事
港区(東京)
VR
JALグランドサービス
鈴木誠二部長
渋沢栄一
足利学校
石川維主査
足利(栃木)
大泉町教育委員会
孔子
大泉町立北中学校
大泉町(群馬)
全国漁業協同組合連合会
吉川農相
岸宏会長
ロッテ
ソフトバンク

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送