首都圏ニュース845 2019年3月25日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京・新宿区役所では、去年10月からシステムの回収作業が進められている。新宿区で改元への対応が必要なのは住民票や婚姻届など1000を超える。区役所では30人態勢でダミーの元号が書類に反映されているか確認する作業が続いている。一方、都内1340万人に水を供給している東京都の水道局「検針票」には元号が記載されている。仮の元号を印字してテスト。新元号発表後にも改めて印字テストを行い5月の検針票から新元号記載へ。約200種類が変更必要な東京都主税局、一部で対応が間に合わないものも。約270万通にも及ぶ自動車税の納税通知書、5月に発送予定だが数が多いために対応が間に合わず平成のままで送ることに。

きょう、大会組織委員会は今月発表したオリンピックのものに続きパラリンピックの聖火リレーで使うトーチを発表した。桜の花びらになっているデザインはオリンピックと同じだが、色はオリンピックに比べてピンク色が強く、組織委員会は桜ピンクと名付けた。トーチにはグリップの部分で点字でパラリンピックの価値を示す「勇気」「強い意志」などの文字が記される。聖火リレーの日程も発表された。採火式は2020年8月13~17日にパラリンピック競技会場のない全国の道府県でそれぞれ行われる計画。聖火リレーは18~20日にパラリンピックの競技会場がある静岡・千葉・埼玉の順で1日ずつ採火式とともに実施される。21日に東京で全国の火を1つに集める集火式が開催。パラリンピック開会式の25日まで都内をリレーする計画。パラリンピックの聖火リレーは3人1組で1人1本ずつトーチを持って走るという。

今日午後5時半ごろ、住宅から火が出ていると近くに住む人から消防に通報があり、火はおよそ1時間半後にほぼ消し止められた。しかし、木造平屋建ての住宅6棟が全焼、計8棟が全半焼し、火元とみられる住宅の焼跡からは1人が遺体で見つかった。

通信販売会社「オンライフ」代表取締役らは、平成28年9月期までの2年間に架空の広告費計上などの手口で、所得を隠して法人税を脱税した罪に問われていた。また、特捜部は脱税を手助けしたとして、職員も逮捕した。

プロ野球・巨人の元トレーナーは、去年7月に準強制わいせつの疑いで書類送検されていた。東京地検は今日付けで元トレーナーを不起訴にしたが、理由については明らかにしなかった。

千葉・若葉区の泉自然公園の映像。カタクリが約4万5000株自生している。

6年前に特別養護老人ホームでドーナルを食べた入所者の女性が死亡し、業務上過失致死の罪に問われた准看護師に対し、罰金20万円の判決をくだしていた。福祉関係者は無罪を求め、署名を提出していて被告側は控訴するとしている。

都内の多くの公立小学校で卒業式があり、足立小学校では6年生90人が卒業していた。

今月5日、同居していた女児にやけどの処置を施さなかったとして、母親と同居人の男性が逮捕されていた。検察は認否を明らかにしていない。

キーワード
新宿区役所
改元
東京都
朝霞浄水場
埼玉県
東京都水道局
東京都主税局
東京パラリンピック
トーチ
聖火リレー
大会組織委員会
オリンピック
田口亜希さん
港区(東京)
静岡県
千葉県
ツイッターより
火災
水戸(茨城)
在宅起訴
東京国税局
特捜部
脱税
準強制わいせつ
書類送検
若葉区(千葉)
カタクリ
業務上過失致死
長野地裁 松本支部
安曇野(長野)
足立小学校
足立区(東京)
保護責任者遺棄
検察
鶴見区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東の気象情報を伝えた。

ニュースウオッチ9の番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送