首都圏ニュース845 2019年1月25日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

関東甲信は冬型の気圧配置が強まり上空に強い寒気が流れ込む見込みで今夜からあさってにかけて長野県など山沿いを中心に大雪。あすは関東北部の平野部でも雪が積もるところもある見込み。明日夕方までに降る雪の量は長野県で70cmなどと予想。大雪・路面凍結による車の立ち往生など交通への影響に警戒するとともになだれに十分に注意するように呼び掛けた。

千葉県野田市で10歳長女に冷水のシャワーを掛けるなど暴行を加えたとして41歳の父親が傷害の容疑で逮捕された。昨日午後11時すぎ野田市山崎のアパートから「風呂場で揉み合いになった娘が呼吸をしていない」などと110番通報があった。駆けつけた所小学4年生の女の子が風呂場で死亡していた。自称会社員の父親から事情をきいた結果、冷水のシャワーをかけるなど暴行をしたとして傷害の罪で今日逮捕した。容疑者は妻と女の子、次女の4人暮らしだったという。警察は死因や暴行との関連を調べ複数の古い傷を虐待の疑いもあると捜査している。

センバツ高校野球の出場校が決定し、関東からは6校が出場。21世紀枠に、茨城の石岡一が選ばれた。神奈川の桐蔭学園は16年ぶり6回目、埼玉の春日部共栄は22年ぶり3回目、千葉の習志野は10年ぶり4回目、国士舘は10年ぶり9回目、神奈川の横浜高校は5年ぶり16回目の出場となる。選抜高校野球は、3月23日に開幕する。

埼玉・新座市の東北小学校で、選挙に関心を持ってもらう授業が行われた。児童らは、休み時間の楽しみ方を決める”休み時間大臣”の模擬選挙・投票をした。

エア・ドゥは60歳の機長が今月社内規定で定められている時間を過ぎたあとも酒を呑み乗務していたと発表した。エア・ドゥによると社内規定に反して飲酒していたのは新千歳発羽田行きの便に常務していた62歳の男性機長。定められている乗務12時間前の前日午後8時まで飲酒しその後ホテルでも飲酒したという。乗務前のアルコール検査ではアルコール検出も社内基準の0.1g下回ったため乗務したという。機長はぐっすり眠れば大丈夫だろうと思ったなどと話しているそう。エア・ドゥは深くお詫び申し上げますとしている。

性的暴行をしたなどとして5つの事件で逮捕された元慶大生について今日不起訴とした。男子学生は去年女性に酒を飲ませ財布を奪ったり性的暴行をした疑いなどで逮捕。横浜地検は今日すべての事件で男子学生を不起訴にした。不起訴にした詳しい理由は明らかにしていない。

渡良瀬遊水地でのヨシの刈り取りの映像を紹介。良が枯れて乾燥する冬が刈り取りに最適だという。これは”よしず”などの材料にされる。

女性がナイフで刺された事件で逮捕された男が起訴された。起訴状によると被告は会社員の女性の背中をナイフで刺し全治3ヶ月の大怪我をさせた罪に問われている。千葉地方検察庁は去年10月から約3ヶ月に渡り専門家による精神鑑定を行なった結果刑事責任を取れると判断し起訴。

神奈川県鎌倉市の荏柄天神社では毎年恒例の菅原道真をまつった「筆供養」が行われた。訪れた人は書道の上達願って火に筆を入れた。

キーワード
渋谷区(東京)
草津町(群馬)
桐蔭学園
春日部共栄
石岡一
センバツ高校野球
横浜高校
石岡市(茨城)
横浜市(神奈川)
春日部市(埼玉)
習志野市(千葉)
世田谷区(東京)
傷害
山崎(千葉)
エア・ドゥ
新座市(埼玉)
札幌(北海道)
慶大生
横浜地方検察庁
港区(東京)
渡良瀬遊水地
栃木市(栃木)
よしず
殺人未遂罪
鎌倉市(神奈川)
菅原道真
筆供養

気象情報 (ニュース)
20:56~

六本木の映像と気象情報を伝えた。

キーワード
六本木(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送